注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

離婚を応援する理由について。 職場の同僚Aさんが離婚しようとしているよう…

回答6 + お礼7 HIT数 1075 あ+ あ-

匿名さん
17/03/18 14:24(更新日時)

離婚を応援する理由について。

職場の同僚Aさんが離婚しようとしているようです。
中学生と高校生の二人のお子さんがいらっしゃるのに
他に好きな人がいて、再婚したいのだとか。

Aさんの上司は大変真面目で、
不倫なんかとんでもない!という価値観の人なのですが
Aさんの離婚裁判を応援しているそうです。

私はAさんの上司を尊敬していたので、びっくりしました。

こういう場合、周囲には知らされていないが
離婚を応援したくなるような理由が実はあると思いますか?

例えば、奥さんも子供さんも、全く口をきいてくれないとか?
どんな理由があれば応援したくなりますか?

No.2446712 17/03/18 09:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/03/18 09:43
通行人1 

他に好きな人がいる事こそ周りにはかくしたい話だと思いますがね

No.2 17/03/18 09:50
お礼

レスありがとうございます。
Aさんが再婚したいのは同じ職場の人なので、態度から?バレたみたいです。

随分前から家庭が破たんしていて、今、離婚裁判中だという噂も広まっていますが
なぜ家庭が破たんしていたのか、という理由が分からないのです。

ちなみに、Aさんは現奥さんも職場の元同僚です。

No.3 17/03/18 09:58
匿名さん3 

上司も真剣ではなくアドバイスしたとしてもこういう問題は
Aさんが聞き入れないと思うことから本人にあわせているだけのように感じる。

No.4 17/03/18 10:05
お礼

>> 3 その可能性もありますね。
しかし、他にも職場不倫している人がいて
その時は上司は二人を遠い部署に引き離したのです。

私が同じ職場の既婚者に片思いしていた時も
「そんなことしても何にもならないでしょう!」と厳しく注意されました。

それなのに、今回だけは、Aさんとその相手が傍に居る時にも
ニコニコしているなど、明らかに態度が違うのです。

No.5 17/03/18 10:06
通行人5 ( ♀ )

Aさん、男性だよね?

離婚して、慰謝料はらって、新しい家庭を持つなら、金に困るから必死に働くだろうから、とかね。
簡単に辞めるとか言わなくなりそうだから、会社としては万々歳。

No.6 17/03/18 10:10
お礼

>> 5 うーん、ちょっと違う気がします。

Aさんは既に結構な歳で、早期退職対象者です。
会社としては辞めてもらった方が都合がよさそう。

No.7 17/03/18 10:13
お礼

それに、上司のさらに上の上司はハッキリ反対しているんです。

Aさんの直属の上司は、その上司に反抗してまで
Aさんとその相手が二人でいられるように配慮しているようです。

No.8 17/03/18 10:44
通行人8 ( ♀ )

あくまで私の想像ですが・・・

実はA妻のほうが先に不倫していて、Aさんはその相談を上司にしていた。
上司も元は同じ職場だったA妻を知っているので不倫をやめるよう忠告したけど、
A妻は聞く耳を持たなかった。
上司は呆れてAさんに離婚を勧めていたが、Aさんは子供たちのためにも離婚はしたくないと言っていた。
でもAさんに好きな人ができたことで離婚へ向けて動き出したので、上司としては応援している。(Aさんが好きになった女性を信頼できる人だとも思っている)

お互いに愛情はないので離婚自体は難しくないが、親権と財産分与で揉めているため裁判に至っている。


No.9 17/03/18 11:00
お礼

>> 8 説得力のある説をありがとうございます。

でもやはりA妻が不倫してたとすると、Aさんは親権を取ろうとしますよね。

Aさんは単身赴任でお子さんたちと離れて暮らしていて
お子さんたちはA妻の傍で有名私立に通っているので
呼び寄せるつもりはないみたいです。

しかも今お子さんは受験生。

なぜこのタイミングで?というのが不思議で
「Aさんの本当の子供ではないのでは?」と思ってしまうのです。

考え過ぎですかね。

No.10 17/03/18 12:24
匿名さん10 

一般論としては不倫に反対の立場でも、知り合いの話になると協力を求められたら断れないという場合もあり得るんじゃないかって思いますね。

No.11 17/03/18 12:42
通行人8 ( ♀ )

Aさんはその状況なら親権を取ろうとはしないと思います。
妻の不倫が原因の離婚でも親権を求めない父親なんてたくさんいますしね。

単身赴任する理由って、子供を転校させたくない、子供の環境を変えたくない、
というのが大きな理由だし、
親権を取って単身赴任先に子供を呼ぶ・・・ということが、
どれだけ大変な話かということを、Aさんはよくわかっているはずです。
実際問題、仕事して家事もやって・・・なんて面倒みれないでしょう。

ましてやAさんは再婚希望ですから、
子供たちと見知らぬ女性を一緒に住まわせるなんて非現実的なことは考えないと思います。

なので裁判になるとしたら財産分与かな、と。
(家のローンがあるならそのあたりは揉めそう)
でも裁判中というのは噂でしかないようだし調停中なだけかもしれませんよ?

受験生なのは実際には4月からですよね。
現時点でまだ2年生。(高校か中学かわかりませんが)
離婚に関する話だけは、実はもっと前から夫婦でしてるのかもしれません。
それが明るみになってきたのが今ってだけかもしれないです。

まぁあくまで想像ですし、他人の色恋沙汰には関わらないほうがいいですよ。

No.12 17/03/18 12:47
お礼

>> 10 一般論としては不倫に反対の立場でも、知り合いの話になると協力を求められたら断れないという場合もあり得るんじゃないかって思いますね。 そうですね、よく分かります。
上司もただ断れないだけなのかな・・・

噂によると、離婚裁判がなかなか進まなくて?二人が元気がない時には
励ましたりしているみたいですが・・・

そもそも、私がこの噂を聞いたのは、
私が、上司がAさんの相手の女性Bさんを励ましている様子を見て
「Bさんって何かあるの?」と周辺に聞いたのがきっかけです。

No.13 17/03/18 14:24
お礼

>> 11 Aさんはその状況なら親権を取ろうとはしないと思います。 妻の不倫が原因の離婚でも親権を求めない父親なんてたくさんいますしね。 単身赴… 追加情報が手に入りました。

Aさんは10年以上家庭内別居状態だったそうです。
その状況では上司もAさんの再出発を応援しても不思議はありませんね。
お子さんの受験の年に離婚でもめるなんて、
私個人的には応援できませんが。

長年家庭内別居だったら子供に対する愛情も薄れてしまうのでしょうか・・・

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧