注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

もうすぐ6年生になる一人娘がいます。 最近、クラスの女子数人と休日に遊ぶように…

回答9 + お礼7 HIT数 1435 あ+ あ-

匿名さん
17/03/22 19:33(更新日時)

もうすぐ6年生になる一人娘がいます。
最近、クラスの女子数人と休日に遊ぶようになりました。
そろそろ、そういう年齢で「親より友達」となるのは理解出来ますが、 なんだか色々と心配で・・・
遊んでいる友達の名前やふんわりとした性格などは聞いていますが、過保護なせいか「子供達だけで、何かトラブルに合わないか」とか気になってしまってドキドキしてしまいます。
適度な田舎なので、余程何も起きないと思いますが・・・
でも一番の問題はワタシなんです。
メンタル持ちで、今は家に半引きこもり状態で、特に初対面のお母さん方とのコミュニケーションが取れず、その為連絡先もわかりません。
社会不安障害もあり、学校での懇談会なども出席していませんし、多分あちらの親御さん的にもワタシに対して不安に思っていらっしゃるのでは?と思うと、どうしたら良いのかわかりません。

挨拶をするチャンスもあったのですが、なぜか不安で会釈のみをして会話すら出来ませんでした・・・。
こんな母親では、いずれ娘にも迷惑がかかるのではないかと怯えています。

同じくらいのお子さんをお持ちの方、こんな母親の子供と遊ばせるのは、やはり不安でしょうか?
ちなみに娘は、ワタシと真逆で正義感が強くオープンで明るい性格だと言われます。
メンタル持ちの母親の娘・・・やはりなんとなくでもイヤでしょうか?



No.2446733 17/03/18 10:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/03/18 10:48
匿名さん1 

イヤとは思いませんが、娘さんが大変じゃないといいなとは思います。
無理して母親の分も明るく見せているのか、素の性格なのかは気になります。無理しているならいずれ壊れてしまわないようにと気にかけますし、素の性格なら普通に接しますし。
あまり気にしなくていいと思いますよ。
たまに家に呼ばれたときでも家の中が片付いていたと聞くだけでなんだか安心します。
どちらかと言えば、病んでいるかどうかより娘さんの面倒をちゃんと見てあげているような状態だったら特に思うところもないです。

No.2 17/03/18 11:18
お礼

>> 1 レスありがとうございます。
大変参考になりました。
娘の本当の本心はわかりませんが、ワタシ自身、両親にあまり話も聞いてもらえず、幼少期~思春期はとにかく孤独でした。
なので、娘の話は遮ることなく最後まで良く聞き (そのせいで、夕飯の支度が遅れてしまうデメリットもありますが) ワタシが認められなかった分、娘のことは親のワタシが言うのも変ですが、無条件で認め、娘が興味のあることにはワタシも参加してみたり、ワタシが娘にオススメしたり・・・
そんな感じで日々を過ごしています。
いつか、ワタシの病気のせいで娘が苦しくツラい思いを溜めていたのなら、ワタシはどんな事でも娘の望むような責任の取り方をする覚悟は出来ています。

レスありがとうございました。
心に刻み、頑張って行きます。

No.3 17/03/18 11:38
匿名さん3 

お気持ち、お察し致しますm(__)m私の方は今年、小学校三年生になる一人娘を持つ母親です。私も色々と娘の事が気になります。あなた様は、とても、お嬢さん思いの素敵な お母様だと思います(^_^)子供って成長するにつれて、親の事を、うっとうしく思うのは当然で、それが成長なのですが、私の娘も反発しまくりで全く言う事ききません。どんどん私自身、口うるさく言いたくないのに、どうしても言ってしまいます(-""-;)自己嫌悪に陥ってしまう事も、しょっちゅうです。子育てって、これが正解というのがありませんから、ホントに難しいなと毎日、痛感してます。私は昔から、よくイジメにも合ったので、人間不信なとこありますし、今でも色々とあって長年、心療内科にも通院しているほどです。なので娘の事が心配で、たまりません。PTAも、この一年、教頭先生から必死に、お電話で頼まれ、させて頂きましたが、元々、私も人付き合いが大の苦手なので、あなた様の気持ちが、とてもよく分かります‼集団よりも少人数のママ友さん達と過ごす事が多いのと、集団だと何を喋れば良いのかすらも分かりませんし(^_^;)皆さん価値観も全く違うので、人間関係も凄く難しいですよね(-""-;)皆さん良いママ様達で恵まれておりますが、中には苦手な方もいらっしゃいますし。なので無理してまで皆さんの輪の中へ入ろうとは思いませんし、あなた様も会釈だけだとしても、きちんと出来てらっしゃるんですから、それで充分だと思います(^_^)あまりに、お付き合いの人数が多いと色々と気も使ったりしますし、大変な事も色々とあるみたいですし、女性や女の子同士は、すっごく難しいですよね(^_^;)

No.4 17/03/18 12:53
OLさん4 

メンタル持ちでも、ヒステリックとかそういう類であればちょっと・・・と思うけど。でもやっぱり周りの親からすると主さんの状況って言ってくれなきゃわからないから、謎ではあると思います。

No.5 17/03/18 14:50
匿名さん5 

娘同士は仲良くっても親同士は全く話さない、っていうこといくらでもありますし、周りのお母さんとの関係はそんなに重要じゃないと思いますよ

No.6 17/03/18 14:53
お礼

>> 3 お気持ち、お察し致しますm(__)m私の方は今年、小学校三年生になる一人娘を持つ母親です。私も色々と娘の事が気になります。あなた様は、とても… レスありがとうございます。
ワタシもかれこれトータルで10年以上通院し、閉鎖病棟にも2回程入院したりしながら騙し騙し生活しています。
娘は、ワタシの性格や病のことを理解してくれているので、ありがたいのですが、やはり申し訳ない気持ちでいっぱいになります。

特に娘が低学年の頃は入退院で不安な思いをさせてばかりだったと思います・・・
メンタル持ちだと、ワタシ自身はどう思われても構いませんが娘が「◯◯ちゃんのお母さん・・・」みたいに言われるのは避けたいので、安定剤を駆使しつつ地域の会合などに参加していますが、終わるとどっと疲れてしまい何も出来なくなってしまって。

本当に娘のことを愛して大切に思っていたら、こんなにダメな母親ではないはず と自分を責める日々です。

これから先、もっと難しい年頃になるのにワタシは相変わらずで情けないばかりです。

でも、同じように悩んでいらっしゃる方がいると思うだけで勇気付けられました。
体調+メンタルに波があるので、調子の良いときは娘との時間を大切に、娘の人生に与える影響を少しでも軽くする些細な努力しか今は出来ませんが、なんとか頑張ってみます。
温かいお言葉ありがとうございました。

No.7 17/03/18 14:56
通行人7 ( 30代 ♀ )

私は、
子ども同士で遊ぶのは心配な部分もあるけど
親がどうゆう人かってのは気にした事ないです。
むしろ、
ウチの子と仲良くしてくれてありがとうと感謝してるぐらいですよ。


ちなみに、
私は懇談会に出たり出なかったりですが
娘の友達の親御サンの連絡先知りませんよ…。


こうゆう方も、
いると思うので気にしなくていいと思います。


No.8 17/03/18 15:03
お礼

>> 4 メンタル持ちでも、ヒステリックとかそういう類であればちょっと・・・と思うけど。でもやっぱり周りの親からすると主さんの状況って言ってくれなきゃ… レスありがとうございます。
そうですよね・・・、数人のお母さんにはざっくりとは話してありますが、必要以上に話して娘が変な目で見られるのはやはり辛いのでなかなか言い出すことも出来ずにいます。

ヒステリックではないのですが、定期的に無気力になってしまい、家事すらままならず寝たきりの時もあって・・・
家族には迷惑をかけてばかりです。
いつか普通のお母さんになれたらと思い、少しずつでも理想に近づきたいです。

ありがとうございました。

No.9 17/03/18 15:45
匿名さん3 

お嬢さんが、お母様の事、理解して下さっていらっしゃるみたいなので大丈夫ですよ(^_^)子供は大人の事、本当に、よく見てらっしゃいますから、お嬢さんは、お母様が、私の事を、きちんと大切に思ってくれていると理解していらっしゃるはずです(^_^)理解してくれている事を、お母様が気付いてらっしゃるという事は、お嬢さんから大切にするという気持ちが何よりも大切だという事を、お嬢さんから教えてもらってると、親子の絆が深いという何よりの証拠じゃないですか(^_^)子育てって、凄く難しいですけど、難しいながらでも、子供から教えてもらう事もあったりしますから、そうやって親子で成長していくんじゃないかなと思うのです(^_^)私も娘に申し訳ないなと思う事も多いですしね。お母様も、入院や病院など色々と大変な、お辛い思いをされてきたのですね(T_T)お気持ち、よく分かります。でも、お母様なら大丈夫ですよ(^_^)私で宜しければ、これからも、お話ききますよ(^_^)

No.10 17/03/18 17:18
匿名さん10 

このレスでは親がどうでも気にしないって意見が多いみたいだけど、実際は違うと思うよ。
気にする人のほうが多いと思うんだけど…。(実感として)あの人はあーでこーでって噂してるお母さん方よくいるし。

娘さんが明るくていい子でよかったね。

No.11 17/03/19 13:14
匿名さん11 

うちの息子と仲の良いお友達の一人に、お母さんがメンタル持ちの子がいます。
正直お子さんが心配ではありますが、今のところお子さんも特に困っている様子もないですし、何より息子の友達です。
遊ばせるのが不安…とかはないですが、何かお困りの時はサポートできたらとは思っています。

ちなみに、初めてそのお母さんにお会いしたとき「いつも仲良くして貰ってるみたいでありがとうございます♪」と声を掛けましたが、「あっ、こちらこそ…」と苦笑いで去って行かれたので、嫌われるようなこと何かしちゃったのか(私か、息子か!?)と戸惑いましたが…。
周りの他のお母さんから、メンタル持ちみたいと聞きました。

それからは、遅れて来られたら「まずあちらで資料貰うみたいですよー」とか、「うちのクラスはこっちですよー」とか、お母さんの負担にならない程度に話し掛けるようにしています。

私はメンタル持ちよりも、自慢ばかりとか、噂話ばかりとか、話し合いの時自分の意見を押し付けるとか…そういうお母さんの方が苦手だし、子供同士遊ばせるのも不安だったりします。(余所のご家庭の内情を息子が聞いてきたりするので…)

お子さんが真っすぐ育っているなら大丈夫。
気にせず、自信を持ってくださいね。

No.12 17/03/19 13:30
お礼

>> 7 私は、 子ども同士で遊ぶのは心配な部分もあるけど 親がどうゆう人かってのは気にした事ないです。 むしろ、 ウチの子と仲良くしてくれて… レスありがとうございます。
昔と違って個人情報で名簿などにも連絡先など書いてありませんよね。
いいような、悪いような・・・

ワタシも、子供と遊んでくれてありがとうございます という気持ちが強いです。 けれど、言えたはずのタイミングで言えなかったりすると、気まずくてもう二度と言えない気がしてしまって・・・
本当に情けないです。

春にはクラス替えもありますし、地域の役員にもなっているので、なんとか頑張ってみようと思います。

ありがとうございました。

No.13 17/03/19 13:36
お礼

>> 5 娘同士は仲良くっても親同士は全く話さない、っていうこといくらでもありますし、周りのお母さんとの関係はそんなに重要じゃないと思いますよ レスありがとうございます。
そうですよね・・・。
今のお母さん方々は、色々とお忙しそうですし(引きこもりのワタシからしたら、仕事も家事もこなせるなんて、本当に憧れます)

あまり、気にし過ぎて気持ちが落ちてしまわないように気を付けます。

ありがとうございました。

No.14 17/03/19 14:08
お礼

>> 9 お嬢さんが、お母様の事、理解して下さっていらっしゃるみたいなので大丈夫ですよ(^_^)子供は大人の事、本当に、よく見てらっしゃいますから、お… 再レスありがとうございます。

子供から学ぶことって本当に沢山ありますよね。
ワタシみたいな出来損ないの母親でも、嫌がらずに居てくれるだけでも感謝です。
落ち込んで、何も出来ない時も「寝てていいよ!大丈夫。」と小さいお母さんのような娘の優しさに甘え過ぎないよう、出来る母親になりたいと思います。
まずはODや自傷から止められたらなぁ・・・かなりの努力が必要ですが。

少しずつでも、しっかりしていかないとです。

ありがとうございました。

No.15 17/03/19 22:55
匿名さん10 

ODや自傷してるんですか?
お子さんがいるのに?
大丈夫なんですか

釣りじゃないですよね。守るべき子供がいるのに、自傷するなんて、ちょっと信じられないです。

あと、「ワタシ」ってなんで普通に「私」と変換しないんですか?
なんだかふざけてるように見えるから、普通に私にしたほうがいいと思いますよ…。

No.16 17/03/22 19:33
お礼

>> 15 レスありがとうございます。
すみませんが、釣りではありません。
全て事実です。
引きますよね?
だろうと思います。
自覚しています。
閉鎖病棟に入院したのも自傷のし過ぎで、いつ死んでもおかしくない重度の貧血になり錯乱状態で強制入院をして輸血をしました。

健常者の方にはなかなか理解し難いと思いますが、友達もいなく、相談相手もいない、かと言ってストレスを他人にぶつけることは嫌なので・・・自分自身を痛め付けることでバランスを保っている状態です。

ワタシには歪んだ感情があって、「自分を痛め付けられるのは自分だけ。私の中のワタシを罰することが出来るのも同様に自分自身のみ。」という思いです。
他人に傷つけられても、それ以上に自分自身が自身を痛め付けることでプラマイゼロ的な感覚です。

傷ついた分、「自らの手でそれ以上に傷つけてやった!!」ような達成感すら感じます。
これが正直なところです。

もちろん、周りに不快な思いをさせてしまわないよう傷などは真夏でも長袖で隠しています。

不愉快な思いをさせて申し訳ないです。

忘れて下さい。
ありがとうございました。
すみません・・・

私とワタシは、自分的にニュアンスが違って使い分けていますが、それも不快にさせてしまったようで、申し訳ないです。




投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧