注目の話題
仕事で病気になり辞めて、離婚、父親が亡くなり、実家に帰り母と暮らし始めた矢先に、母が肝硬変と痴呆症の病気になり介護の生活をしていました。私の体調も回復し働きたく
スーパーで箸をくださいって言ったら 地下のスーパーで買ったものだけど 聞いてみただけなのに 横着ばっかり言うねって おばあさんに言われた。 少し聞
現在夫婦で借金を抱えており、自己破産手続きをしようと考えています。 私が160万、夫が350万です。 元々、お互い奨学金で借金があり、コロナで世の中が大変な

短大生です。編入をするかどうか迷っています。 短大へと進学するときは、2年間と…

回答4 + お礼1 HIT数 653 あ+ あ-

匿名さん
17/03/20 11:37(更新日時)

短大生です。編入をするかどうか迷っています。
短大へと進学するときは、2年間という短い期間で学べること、また学費が安くすむということから決めました。将来の設計を考え、2年後には就職をするつもりでした。
しかし今更ながら迷っています。両親は四大に行きたいならば、行けばいいと言ってくれてはいますが、基本的には四大は必要ない、お金がかかるだけだという考えで、わたしの短大という選択を賢い選択だと言っているのを知っています。

短大への進学は自分で決めたことですが、両親の期待に流されたという感じもあります。今、母親に相談しても、私たちのせいにするのかと言われてしまい、誰にも相談する人がいません。

このまま就活したら、自分よりもはるかに学力の低い人でも四大へと進学したのに…という気持ちは持ち続けると思います。

わたしの高校は学年で10人ほどを除き、四大へと進学しました。友達と会うときにも、ふとしたとき引け目を感じてしまいます。またあきらかにバカにしてくる人もいます。

また四大へだっていけたのだと、謎のプライドを、自分の言葉の端々から感じます。こんなこと醜くく、恥ずかしいと思い、いつも言ったあとに後悔します。

こんなこと、友達にも相談できません。

こんな変なプライドのためだけに進学するのは無駄だと思いますか。
無駄だと思う自分と、進学したいと思う自分がいます。

長々すみません。みなさんはどう思いますか。よろしくお願いします。

No.2446746 17/03/18 11:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/03/18 11:20
匿名さん1 ( ♀ )

すでにコンプレックスになっているので四大に行ったら良いと思います。

もしくは、学歴ではなく職歴で勝負する感じで、羨むような仕事に就ければ、コンプレックスを克服できるし、周りの軽薄な人たちを、黙らされるし、あなたも堂々とできるのでは。

No.2 17/03/18 12:44
OLさん2 

短大卒と大卒って別に大して変わらないと思うけど。最初の初任給が若干違うくらいで、あとはもう実力社会だし。意外とすごい大学出てる人のほうが使えなかったり、考え方がおかしい人が多いです。私の会社には!

No.3 17/03/18 18:18
通行人3 ( ♂ )

う~ん…後々後悔し続けるなら編入に挑戦するのはありだと思いますよ?
私は馬鹿で四大行けず→編入して四大って進路たどりましたが
短大の友人達がのほほんと生活してるなか1人、単位取得、バイト、編入用の勉強で2回生の時はヒィヒィ言いながら過ごした記憶があります(^_^;)

編入すると決めたなら、編入を目指す大学の必修科目や単位に合わせて現在の短大て単位取得するようにしないと
3回生でもヒィヒィ言うことになりますのでご注意を…

ある程度以上の学歴があればそれにこしたことはないけども
会社には入ってからの方が重要ってのが実体験した感想です

No.4 17/03/18 20:50
先輩4 ( ♀ )

世間体やプライドより、どんな職に就きたいかを、まず考えて欲しいです。

大卒でないとなれない職業もあるし、大卒しか採用しない会社もあるわけですから。

もし、漠然とでも入りたい会社があるのなら、そこが短大卒を採用しているかどうか、調べないといけないです。

いま一年生だと思いますが、5月過ぎくらいから就職のことで周囲も落ち着かなくなっていきますし、流されると、編入試験どころではなくなります。右往左往する時間(余裕)は、そんなにない、と考えて下さい。

No.5 17/03/20 11:37
お礼

悩みに答えていただき、ありがとうございます。自分が何をしたいのか、どんな仕事につきたいのかを改めて考えました。ふっきることができました。
両親にも自分の気持ちを伝えたいと思います。
本当にありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧