注目の話題
いい年してお恥ずかしいのですが、相談させてください 当方、アラフィフカップルです 私はAと申します 趣味のサークルで出会った彼氏(妻子持ち)がいます
結婚する気がないのに恋愛する男って何も考えてないし女性を性のはけ口としか思ってないんですかね?だったら恋愛なんかしないでほしいし、お金払ってプロのところで処理す
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年

どうしてでしょうか。涙が止まりません。 母親から愛されたいです。兄ばかり見ない…

回答9 + お礼7 HIT数 802 あ+ あ-

匿名さん
17/03/20 09:01(更新日時)

どうしてでしょうか。涙が止まりません。
母親から愛されたいです。兄ばかり見ないで欲しい。

何故こうなってしまったのか。

私は今まで兄ばかり可愛がられる事を羨ましく思い、どんなに辛くても勉強だけは兄に負けずやってきました。
そしたら、家族は私を見てくれると思ったから。

でも、いつしか家族は頑張る私じゃないと好きじゃなくなったみたいです。
『頑張らない子は応援しない』

この言葉にどれほど悲しみを覚えたことか。

母親には頼りたかった。
心配して欲しかった。

鬱になった私を心配して欲しかった。

なのに、なんでこんなにも私は愛されないんでしょう。
ずっと、辞めたいと言ってきた部活も結局は辞めず続けてきた。

勉強だって、学年10位以内に入れるように、偏差値を65にあげるためにだって塾に通いつめて頑張ってきた。

もう、限界です。

何度も死にたいと思った。
唯一の母親に愛されないことがこんなに苦しいなんて思わなかった。

鬱になったことを言ったら「全部、私のせいにするなら別居しよう」と言われた。

思っている言葉じゃなかった。

私が欲しかった言葉じゃなかった。

もう駄目だ。

No.2446826 17/03/18 16:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
参加者締め切り
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/03/18 16:18
通行人1 

異性と同性の子は違います。
あと、自分でも書いてるようにその方法は間違いだっだという事。
親だからって誰もが愛する力はありません。
諦めきれない気持ちもわかりますが、攻撃しても相手は離れるだけです

No.2 17/03/18 16:27
お礼

>> 1 異性と同性の子とは?
それは親子間にも関係することなのですか?
つまり、母親は兄を異性として見ているということですか?
攻撃とは?
私は母親になんの攻撃をしているのでしょうか。
被害者ぶって、母親を悪者みたいにしているところですか。

すみません。理解力がなくて…。

No.3 17/03/18 16:30
匿名さん3 

うちもそうだよ。
昔から弟ばっかり可愛がってました。
成人して弟が結婚しても子供ばなれ出来ず、
周りは呆れてます。

私も母に好かれたかったけど途中で諦めました。
今は結婚して離れてくらし、弟に母はまかせたって感じです。

No.4 17/03/18 16:58
通行人4 ( ♀ )

辛いですよね。
主さんは、頑張ってきたんだよね。

きっと、主さんは頑張ってずっと努力して親にとって手のかからない良い子だったんだと思う。
親はそれが当たり前になってしまったんだろうね。

主さんは、ありのままで良いんだよ。無理しなくて良い。

多分だけど、お母さんも主さんを愛してない訳じゃないと思う。
愛し方が下手なのか、主さんが求めてる愛し方とお母さんの表現できる愛し方が重ならなかったのかもしれません。
ずっと良い子だった主さんが鬱だと言われて、お母さん自身どうして良いか分からないのかもしれませんね。
自分のせいにはしたくない、目を背けたいのかも。
弱い人間なんです。

人は弱い。
本当は、母親なんだから何があっても子どもから目を背けてはいけないです。
でも、それが出来ない人もいるのです。

お母さんが主さんに甘えてた部分が大きかったのかもしれません。

お母さんから愛して欲しいよね。
でも、一度それはお休みしてみるのも良いですよ。
愛って目に見えるものではないから形は様々。
表現が豊かな人もいれば、上手く表現できない場合もある。
特に家族間の愛情って相手によって形が違ったりするけど、比べる対象にならない場合も多い。

今は、主さんは自分を大切にしてあげて。
傷付いた分、痛みが分かる分、主さんはきっと人より優しい人になれる。


No.5 17/03/18 17:18
お師匠さん5 ( ♀ )

回答失礼致します。

相談内容をよく読ませていただきました。私は、あなたが母に認めほしくてやってきた事は間違っていなかったと思いますよ。ましてや、母親が原因で鬱になったことを あなたのせいにするなんて理不尽にもほどがあります。
ですが、あなたも母親に認められることに頑張りすぎてはいませんか?
母親に認めてほしくて勉強を頑張ったこと、その他にも様々な面で努力されてきたでしょう。私は若い時にしてきた努力や悔しい思いは将来報われる事になっていると信じています。
なので、あなたも肩の力を抜いて周りを見渡してみてください、あなたの頑張りを評価してくれる人、あなたの事を大事にしてくれる人が居たり、現れたりします。私もあなたのような努力家が好きな人のうちの一人です😁
随分 長くなってしまいましたが、結論は母親に認めてもらう事にこだわらず、あなたの努力を発揮する場所やあなたが本当にやりたい事に目を向けて見てはどうでしょう?
という事です。
あなたが 鬱を克服することを願っています。

No.6 17/03/18 18:58
通行人6 ( ♀ )

愛されたい想いばっかりですか?
愛することはしませんか?

例えば、小鳥とかハムスターとか
世話をすればなついてくれる小動物などを沢山愛することは出来ませんか?
愛されないなら、自分から愛することです。
自分で自分を愛することも出来ますよ。

No.7 17/03/18 20:32
おばかさん7 ( 30代 )

しんどいね。
母親って息子、逆に父親って娘に甘いとかそんなんあると思います。
甘え上手とかもあると思います。
でも主さんは主さんで十分やって来たと思います。
遠くからですが、主さんの背中撫でます。想像して少しでも暖かみ感じて安心、気が楽になれます様に♪

No.8 17/03/18 22:43
お礼

>> 4 辛いですよね。 主さんは、頑張ってきたんだよね。 きっと、主さんは頑張ってずっと努力して親にとって手のかからない良い子だったんだと思… 優しいお言葉心に染みました。
有難うございます。
『頑張っている』
この言葉を言ってもらっただけで充分です。
母からは私は頑張っていないとばかり言われたのでもっと頑張らなくちゃいけないんだとそれが重荷になっていたようです。

私はきっと母に頑張っていると褒められたかったのですね。

認めてもらえないと見捨てられる気がして。

実際、母に鬱という事を伝えから母とは1度も会話をしていません。

まあ、そいゆう事ですよね。

母は私なんか心配してないんです。
いや、気付かないところで心配してくれているのかもしれない。

でも、私は弱いから分からない。
貴方様の言う通りですね。
私が求めている愛と母の出す愛は噛み合わない。

真摯な回答有難うございました

No.9 17/03/18 22:50
お礼

>> 5 回答失礼致します。 相談内容をよく読ませていただきました。私は、あなたが母に認めほしくてやってきた事は間違っていなかったと思いますよ。… 真摯なご回答有難うございます。
本当は親に言われたとおりの人生では無く、自分の人生を歩みたいです。

でも、自分のしたいことが分からないのです。

今まで親の言う通りにやってきたのである意味楽してきたんですよね。

だから、一人になったら何も出来ない最低な人間なんです。

なんか、すみません…
優柔不断で、私自身が毒はいて貴方様を不快にさせていませんか?

ともあれ、私のために考えて下さった事が励みになります´`*

有難うございました。

No.10 17/03/18 22:53
お礼

>> 6 愛されたい想いばっかりですか? 愛することはしませんか? 例えば、小鳥とかハムスターとか 世話をすればなついてくれる小動物などを沢… うさぎに小鳥を飼っています。
確かに癒されますが、それでは満たされないみたいです…。

愛されていないから愛し方がわかりません。
すみません…

No.11 17/03/18 22:55
お礼

>> 7 しんどいね。 母親って息子、逆に父親って娘に甘いとかそんなんあると思います。 甘え上手とかもあると思います。 でも主さんは主さんで十分… 暖かいお言葉心に染みます。
有難うございます。
少し気が楽になりました。
というか素直に嬉しかったです。

優しい言葉ってこんなに救われるんですね。

有難うございました。

No.12 17/03/18 23:35
匿名さん12 

愛されなかった。というとネガティヴだね。
母は自分に対しての愛情表現が下手だったと思おう。
母親に拘る必要ありますか?
子供は母親に愛されるのが当たり前ーってなわけない。
人間だからさ。こんな考え方もある。
鬱辛いよね。ゆっくり心を休めて元気になってね。

No.13 17/03/19 10:41
匿名さん13 

こんにちわ
出しゃばりかもしれませんが、お話しさせてください。
私が思うに、とても頑張り屋で素敵なお嬢さんだと思うのです。
本当に、実の母親がもう少し、いわゆる普通に愛情を表現をしていてくれば、
いろんな事があっても、貴女は元気でいられたのだと思います。
お母さんの事を、悪く言っては申し訳ない部分もあるとは思いますが、
いわゆる、ハズレなお母さんですよ。
もっと、穏やかで優しいお母さんなら良かったね。
お母さんには、期待すると、無念な思いが募るかも知れない。
でも、それでも自分は、何とかやっていれば、楽しい事もあると思います。
世間では毒親って、結構いるんだよね。
そんな、私は、7歳の時に、母親が家庭を後に、出て行ってしまい、残された父子家庭で育ちました。
幸いに、父親は愛情深い人でした。
母親は、今年80歳位になりす。ずっと、交流はありますが、いわゆる良い母親ではなくて、かなり、ピントが外れていて、今だに自分が悪いともおもわず、人の心の痛みなんだか、ちっとも、解らない様子です。

そんな母親だって本人としては、悪気がある訳ではないようで、
何とも私としては、残念ですが、それが私の実の母親なんです。

私は、現在は中学生の母親ですが、反動で、自分の息子には、やりずきで、優しくしてじいます。

お辛いでしょうが、世間には、他人でも貴女を認めて、愛してくれる人が出てくると思います。
お疲れになっていると、思いますが、
少しお休みになって、
心が癒されるように、願っています。

それでも、まだ貴女は家庭に助けてもらう事が必要です。
権利だと思い、美味しく、ご飯も食べてくれたらだと思います。
散歩をすると、綺麗な花も咲いて来ました。
気も紛れるかも知れません。

No.14 17/03/19 18:58
お礼

>> 13 有難うございます。
一つ一つの言葉がすっと心に入ってきました。
とても元気づけられました。

幸い今日は父が私を心配してくれて気分転換にとドライブに連れて行ってくれました。
父も何かと私がこんな風になってしまったのに負い目を感じてるみたいです…。

久しぶりに笑うことが出来ました。

母親とも久しぶりに会話をする事が出来、良かったです。

母親から「鬱病の癖になんでそんなに食べられるの?あれ?鬱病じゃなかったの?」と何度も言われたことには少し残念でしたがすぐさま父がフォローしてくれたようです。

未だに母親は私が鬱になったのは自分のせいだと認めてない様子ですがもういいんです。
諦めました。

今、この時を精一杯生きたいと思います。

挫けそうになったらまた空を見て、音楽を聴いて、ここにも相談させて頂きますね(´˘`*)

本当に有難うございました。

No.15 17/03/20 08:24
匿名さん15 

お母さんもスレ立ててるね。

親子でお悩み利用してるのかな?
気が合うね。

No.16 17/03/20 09:01
お礼

>> 15 知ってます。
母の携帯の複歴を前見た時にこのサイトの複歴がありましたから。
もう、やめた方がいいですよね。
母も気づくかなと、精一杯の気持ちだったんですが。

母の投稿も見ました。
何の感情も湧きませんでした。
回答有難うございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧