注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

私は来月から中学3年生です。今、親友同士の喧嘩で困っています。 仮に2人をA、…

回答3 + お礼1 HIT数 468 あ+ あ-

匿名さん
17/03/19 09:26(更新日時)

私は来月から中学3年生です。今、親友同士の喧嘩で困っています。
仮に2人をA、Bとして話します。Aは最近Bに遊びに誘われ、金欠だったため半分無理して了承したそうなのですが、前日になりAがBにLINEで「明日何時?」と送ったのですが返事がなく、その日三通ほどそのような内容の文を送ったらしいのですが結局既読はありませんでした。当日の午後になってから「ごめん、用事が入っていけない。」と送られてきたそうです。Aは後日、謝ってくれるかなと思い学校に行ったらBは目も合わせてくれなかったと聞きました。
Bは用事が入ったことを伝えようとAの机に手紙を置いたらしいのですが発見されず、後日話しかけようと思ったらAが怒っていて話せない。と言っていました。これが事の発端で最近、私はお互いの愚痴をよく聞きます。
私はA、Bとは小学校の時から仲が良く習い事、部活も一緒で他の子2人と5人で家に行き合い遊ぶような、いわゆるイツメンという感じでした。Aは、短気で器が小さく5人の中でも「また怒ってるね」という会話は結構あります。でも、普段はとても優しくジョークにもツッコんでくれるような子です。Bは、周りから誤解されやすく少しわがままで私とAも散々振り回されてきましたが、そんなことも許せてしまうような優しく面白い子です。
Bは友達をまきこんでいることに気づいて仲直りしようとしています。でも、Aは限界なのか涙を流してもう無理と言います。私がどうこう言える立場ではないのですが、助けを求められている以上解決して楽しく新学期を迎えたいです。どうすればお互いわかりあえるでしょうか。長文失礼しました。

No.2446841 17/03/18 16:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/03/18 17:19
通行人1 

Aが涙を流すほど無理という状況なら、仲直りは難しいんじゃないですか?
主さんがしゃしゃり出てくることもないと思う。当人同士の問題です。
仲直りしたいなら、Bがなんとかするしかない。

No.2 17/03/18 17:41
お礼

やはりそうですよね...。ありがとうございます
私も愚痴を聞くたびに深く関わってしまったと思います。
Aは謝られると強く返すことができず心変わりする子だと思うのでやっぱりBが謝り言いたいことを言い合うしか。。。

No.3 17/03/18 18:18
匿名さん3 

今は二人とも感情的になってるから、あまり首を突っ込まない方がいいよ。
スレ主さんは、Bのワガママも、しょうがないなぁBはって笑って許せても、
Aは蓄積で限界だったのかも知れないし、謝られたら許さないといけないんだよ。
もしBがAに心から謝罪したけど、Aがやっぱり無理って言ったら、あのワガママなBが謝ったのにって思う人も出てくる。
Bの謝罪は、Bが謝ってすっきりするためだけのもので、Aの気持ちは置き去りになってしまっているよ。
仲直りしてってことは、AにBを許しなさいって言ってることと同じ。
外野がBだって悪く思っているんだからさ、なんて、横から口を出してしまったら、余計に揉めるよ。
お互いの愚痴を、うんうんって聞いてあげて、二人が冷静になるのを待った方がいいよ。
私はBが非礼過ぎて、とてもじゃないけどBのフォローは出来ないから、
もしBを許してやって、なんて私が言われたら、その子も許せないな。

No.4 17/03/19 09:26
匿名さん4 

巻き込まれるのもいやですけど、向こうは仲直りしたいと言っているよ、とお互いに伝えてみるとか?でもそっと見守るのもいいと思います

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧