注目の話題
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな

異性の友達で創価学会の人がいるのですが、会うたびに集会?みたいなものに誘ってきま…

回答7 + お礼7 HIT数 1743 あ+ あ-

匿名さん
17/03/19 16:21(更新日時)

異性の友達で創価学会の人がいるのですが、会うたびに集会?みたいなものに誘ってきます。

私は仏教なのでそういうのには行かないよときっぱり断ったこともあるのですが、
そのあともしつこいです。

違う友達には、創価はしつこいから関わらない方がいいと言われたのですが、
しつこい以外は優しい子ですし、宗教等で差別などはなるべくしたくありません。


なるべく傷付ける言い方はしたくないのですが、もっとはっきり言わないとずっと集会に誘ってくるのでしょうか…

集会に誘う意図は勧誘前提ですよね?
どんな言い方をすれば誘うのをやめてくれますか?

くだらない質問ですいませんがお願いします。

No.2446885 17/03/18 19:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/03/18 19:18
通行人1 

その人は良かれと思ってるので、いつまでも平行線です。

No.2 17/03/18 19:21
お礼

>> 1 そうなんですか…

宗教によって考え方自体が違うものなのですかね…

No.3 17/03/18 19:26
匿名さん3 

お金がありません。会費もいっさい払う気はありません!ときっぱり言えば良いのでは。
それで人間関係が崩れるのであれば、その人はそれだけの人間だったという事ですよ。
無理なものは無理とはっきり言うべきですよ。
宗教団体はお金が必要ですからね。

No.4 17/03/18 19:31
お礼

>> 3 お金がかかる団体だとは知りませんでした。

会費とかもかかるんですね。

次にまた言われたらその時はお金の件を交えてはっきり断ることにします。
まだ勧誘はされていなくて、
集会の誘いだけだったのですが、
勧誘前提ですよね。

創価というもの自体がよくわからなかったのですが、正直集会の誘いをされる度に嫌な気分になっていたので。

No.5 17/03/18 19:38
匿名さん5 

好意があるのかなぁ…あの人達 非信者と結婚して信者にするのが最高らしいから、非信者を口説くんだよね…

信者をかくして近付く悪どい人もいる

彼はどうなんだろう
主自身 病気や怪我 障害者 身内にこれらに該当する人がいるから執着してるのかな 貧乏なんてあの人達の好物だから、お金がないからって言い訳はできない ないなら、私が代わりに支払うから新聞読んでねと口実を与える事になる

No.6 17/03/18 19:44
匿名さん3 

>>4
>お金がかかる団体だとは知りませんでした。

じゃ~どうやって宗教団体は成り立ってるんでしょうね
天からお金が降ってくるんでしょうかね(笑)
もしそうだとしたら、俺も宗教団体作って「神よ!お金を下さい!」って毎日祈りますよ。

No.7 17/03/18 19:59
お礼

>> 5 好意があるのかなぁ…あの人達 非信者と結婚して信者にするのが最高らしいから、非信者を口説くんだよね… 信者をかくして近付く悪どい人もいる… そうなんですか?!
恐ろしいですね…。

好意は何となく最近遠回しに伝わってきます。(もう勧誘のためかわからないですが)

私は友達だと思っていたので、知り合った当初はたまに悩みとかは相談していました。
そしたらいきなり集会行かない?と言われたのが確か最初の発端です。

最近はそういう話しはしていません(集会に誘われるので)
でもしなくてもいきなり今日集会だから来てみない?としつこいです。

お金がないというのは通用しない可能性もあるのですね。
新聞…何か聞いてて怖くなってきました。

独特な団体なのですね。

No.8 17/03/18 20:07
お礼

>> 6 >>4 >お金がかかる団体だとは知りませんでした。 じゃ~どうやって宗教団体は成り立ってるんでしょうね 天からお金が降… あっ(笑)
確かにそうですよね(笑)

私は宗教等には疎くてあまり考えたこともなくて。

ですが創価等は特に何かとお金がいるようですね。
ある意味今回勉強になりましたよ。
               

宗教って独特な感じですし考え方?とかもあるんですよね。
言い方も色々私なりに選んで毎回断っていたんです。
何が創価の人の逆鱗に触れるのかもよくわかりませんし、
デリケートな問題なのでどんな言葉を選べばいいのかわからなくて。

No.9 17/03/18 21:32
通行人9 ( ♀ )

はっきり断るべきです。
それで疎遠になるようなら、それまでの関係だと割りきるしかないと思います。

No.10 17/03/18 22:37
匿名さん10 

「ごめんね~興味ないから悪いんだけど、もう誘わないでもらえるかな?それより仏教についてなんだけどー。」と主さんが、どれだけ仏教が素晴らしいかを語ったらいいかも。

No.11 17/03/18 23:13
お礼

>> 9 はっきり断るべきです。 それで疎遠になるようなら、それまでの関係だと割りきるしかないと思います。 そうですね。

創価とかそういう宗教的なことがよくわからないので、はっきり断る台詞の中で学会の人の逆鱗に触れるものがあったりしたり、何か無意識に言葉で傷つけたら申し訳ないなと思い、
言葉を選び選びで言っていました。

でもそんなのじゃだめですよね。

私は行かないのでもう金輪際誘わないでくれとはっきり言おうと思います。

No.12 17/03/18 23:20
お礼

>> 10 「ごめんね~興味ないから悪いんだけど、もう誘わないでもらえるかな?それより仏教についてなんだけどー。」と主さんが、どれだけ仏教が素晴らしいか… もう金輪際誘わないでくれと、はっきり言うことにします。

以前に、聞いてもいないのに創価の教え?みたいなのを語り出されたこともあって、

確かにそういう考え方もあるし人それぞれだとは思ったので、

うんそうなんだーと黙って聞いていたこともあったのですが、そういうのも学会の人からすると、この人勧誘できるかも!と思っちゃうのかもしれませんね。

仏教の素晴らしさですか。
それもアリですね!

No.13 17/03/19 00:20
匿名さん13 

創価学会注意事項

※集会に何回か誘って連れて行き入会を迫る
※会費を沢山払わされる
※高価な仏壇を購入させられる(知り合いは100万)
※一度入会をしたら中々脱会させてもらえない

全力で拒否しましょう!

No.14 17/03/19 11:07
お礼

>> 13 恐ろしいですね。
100万の仏壇…自分達だけでやってればいいのに、なぜ創価はそんなものに勧誘してくるのでしょう。

第一に関係ない私が集会に行く意味がまずわかりません。

独特な団体ですね。
なぜそんなところにしつこく誘ってきたのかと腹立たしくなってきたので、
もう相手の勘に触わろうが関係ないと思ってはっきり拒否します。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧