注目の話題
子持ち様ってなんですか?お一人様の反対語?それにしてはトゲがありますよね。子持ちとか一人とかどっちでもよくね?私子持ちだけど、この「子持ち様」って言葉苛
男性は、好きな女性がいたら 抱きしめたくなるものなのでしょうか? 不特定多数で何回かあってた男性と 二人きりであった時に抱きしめられました。結婚したい
末の妹に彼氏が出来てから毎回彼氏とホテルに泊まりに行くようになり、他の家族から毎回ホテルであることに対して指摘がありました。 末妹はそれに対して怒り出して、収

自分はとても自己中です。その性格をやめたいです。 まず虚言癖があります。そ…

回答5 + お礼3 HIT数 676 あ+ あ-

匿名さん
17/03/21 00:06(更新日時)

自分はとても自己中です。その性格をやめたいです。

まず虚言癖があります。それも自分の自信の無さから来る嘘で、いつも話を何かしら盛ってしまいます。
これは小さい頃からの癖で、後からいつも後悔するのですが、「すごいねー」と言われたいがためにやや無意識に嘘を盛り込んでしまいます。

また、自分中心に世界が回っているように感じてしまい、例えば恋人の話だと、ラインがすぐ返ってこないとか、用事はないはずなのにすぐ会いに来てくれないとか、ちょっとしたことですぐいらいらしてしまいます。対して恋人の方はそんな些細な事では怒るような人ではないので、自分の短気さや自己中さに嫌気がさしてしまいます。

素直で誠実でもっと人に感謝できるような人になりたいのですが、日頃どう心掛ければこの曲がった性格を少しでも直すことができるのでしょうか。

No.2446969 17/03/18 22:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.4 17/03/19 11:32
お礼

>> 1 相手の気持ちに寄り添えば少しは改善されるのでは? あなたが器の小ささを見せるたびに相手は傷付くと思います。 もし自分だったら、と常に考え… 確かに、相手の立場になって考えるのが一番ですね。ありがとうございます!

No.5 17/03/19 11:38
お礼

>> 2 今投稿文で説明してきたみたいに、普段も冷静に自分を観察する目があるといいのかなと思います。話す事で夢中になると危険なサインになってはいません… なるほど!話している途中で「あとで後悔するぞ!」と自分を戒めるといいんでしょうね。ご指摘ありがとうございます!

No.6 17/03/19 11:40
お礼

>> 3 相手を自分に置き換えてみるのはどうでしょうか。自分が掛けてもらったら嬉しい言葉、されたら嫌なことなどを考えてみると絶対変われますよ。 結局自分が憧れる心の優しい人たちは皆、そういうことがちゃんとできているような気がします。とても大切なことですね。ありがとうございます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧