注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

勉強方法について質問です。 私は今部活に入っている中2の者…

回答4 + お礼0 HIT数 339 あ+ あ-

匿名さん
17/03/19 16:33(更新日時)

勉強方法について質問です。





私は今部活に入っている中2の者です。勉強方法について質問です。
私はものすごく頭が悪いです。でもどうしても行きたい高校があります。
行くためにはやっぱり勉強しなくては行けないと思うのですが、
する時間に困っています。

こんな名言を見かけたことがあります。

「人間、無理してでもやらなきゃいけないときがある」

「死ぬ気でやれよ、死なねぇから」

この言葉を聞くと倒れるまで一回勉強するのも悪くないのかな、と思います。
でも、睡眠時間が少ないと集中力がさがったり勉強の質が落ちそうです。



今の睡眠時間、必要なこと以外の時間は全て勉強に使っているつもりです。
でもどうしても時間が足りません。


睡眠時間を削ってでも勉強したほうがよいのでしょうか?
このままでいった方がいいのでしょうか?


この相談を書いて、ある程度回答が来たらこのタブレットを開きません。
お礼はできないと思いますが回答して頂けると嬉しいです。



No.2446980 17/03/18 22:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/03/18 23:04
通行人1 

睡眠時間を削るのは経験上、無意味です

No.2 17/03/18 23:27
匿名さん2 

勉強の基本は、予習・復習です。これをしっかりと続けましょう。
具体的には、朝学校行く前か学校に着いたら、教科書を読みましょう。できたら一教科5分以上。
そして、授業を集中して聞きましょう。
学校から帰ってから、寝る前も大切です。毎日数時間とかはやる必要ありません。徹夜なんて以ての外です。
何より大事なのが、布団に入ってから。その日の授業を1時間目から思い出しましょう。
「最初に先生がテレビの話をして…」とか細かいところから、授業で習った語句まで。
それを10分間ぐらい行います。
毎日、これらのことを続ければ、徹夜せずとも内容が身につきます。

自分は塾の講師をしていますが、正直に言うと、これらのことを行えば、塾とか必死の勉強は必要ありません。
大切なのは、布団に入ってからです。頑張ってください。

No.3 17/03/19 16:10
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

息子が進学校に通っています。彼によると…。

睡眠時間は削ってはいけません。
睡眠不足だと、その後の勉強も何時間かけてやっているようでも頭に入りませんし、何よりその状態だとテストで実力を出し切れません。

また、授業は先生の雑談まで覚えておくくらい全力で聞いて下さい。
そして、わからない事は極力その日に解決する。

勉強は、基本的に「どこを覚えていて(解けて)どこが出来ないか」の振り分け作業をして、出来なかったところを頭に入れることです。
まず、どこが出来ないかをちゃんと把握しましょう。

一番大事なのはやる気。主さんはやる気があるようなので、大丈夫、あと一年頑張れますよ!
行きたい高校目指してfight!

うちの娘も主さんと同い年だけど、まだやる気出せてません。羨ましい!

No.4 17/03/19 16:33
先輩4 ( ♀ )

何時間やるかじゃなくて、どうやって効率良く進めるかを考えてみて下さい。

どこがわかっていないかを知るには、教科書を読み返すよりも、問題集をやった方が良い場合もあります(英語の書き換えや、歴史など)。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧