注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

義母がよく病院にいきます。 血圧も脈も身体的に問題はありませんが、 気分が落…

回答5 + お礼1 HIT数 397 あ+ あ-

匿名さん
17/03/19 09:04(更新日時)

義母がよく病院にいきます。
血圧も脈も身体的に問題はありませんが、
気分が落ち込むとすぐ病院にいき、診断名を貰うまで何度でも。
色んな検査を受けてくるので経済的にも響いている状態です。
時には父親を責め立てて病原菌のように扱ったりしているそうです。
私は学生で、寮ぐらしをしており、
実家に父親が妹と義母とで3人で住んでいます。
なかなか家にも帰れずじまいで、父親から相談を受けましたが何と声をかけていいか、助け舟も出せず分からず困っています。

No.2447056 17/03/19 01:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
1人につき1回答のみ
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/03/19 02:40
専業主婦さん1 ( ♀ )

義母…お父さんの再婚相手(継母)さんでしょうか?

お話を伺うと、不安障害(不安神経症)のような感じですね。
もしかしたら年齢的に、更年期からくるものかもしれません。

恐らく継母さんは、内科など症状に合わせた科を受診されているのではないかと思います。
それより、思い切って心療内科や精神科を受診された方がいいのではと思います。

継母さんなりに、ストレスを抱えておられるのかもしれません。
本当なら、先ずは婦人科を受診して、更年期障害ではないか確認するといいのですが、継母さんの場合、「私の病気を軽く見ている」と怒られる可能性があるので…。
難しいでしょうが、心療内科や精神科を受診するように、お父さんに提案なさってはと思います。

時間が取れるようなら、継母さんのお話をじっくり聞いてあげてください。
それだけでも、受け入れてもらえたと安心されて、症状が和らぐかもしれません。

No.2 17/03/19 04:27
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。
不安障害について調べてみたのですが、そうかもしれません。
父には家事や育児の状態をそれとなく聞いてみたいと思います。
私も義母とあまり話せていないので、
帰ってみた時にしんどいことはないかなど話をじっくり聞いてみたいと思います

No.3 17/03/19 06:50
先輩3 

お父さんに離婚を勧めたら?
病原菌扱いされて可哀想だし、妹さんまで振り回されてるかも知れません。


別れた方が互いに良い事は沢山あるでしょう。

老後、義母の面倒看れますか?
主も、妹さんもいずれはお嫁にいかなくてはならないんですよ。

No.4 17/03/19 07:35
通行人4 

心療内科や精神科には行かないんでしょうか?
精神病の人でドクターショッピングしてしまう人はいます。
無駄なお金を持たせないようにしたら良いですよ

No.5 17/03/19 08:43
匿名さん5 

芸能人が懺悔する番組で、ちょっと異変があるとすぐ病院に行く人がいて病院から検査を断れるんだかなんか報告してた人いたなぁ

報告内容と表情見たら、精神科行けって視聴しながら思った
老人が何でもないのに病院と集まって医療圧迫するのと同じで、割りと深刻なのかもね…

No.6 17/03/19 09:04
匿名さん6 

精神科関連の方面ではまだ診察を受けてはいないのでしょうかね?それだけ病気を気にするなら、心の病気も考えて対応にあたるのが望ましいと思うのですが

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧