注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー

私は部活の部長です。もう部活に行きたくありません。その日は練習する時間が三時間あ…

回答5 + お礼4 HIT数 2082 あ+ あ-

匿名さん
17/03/20 23:30(更新日時)

私は部活の部長です。もう部活に行きたくありません。その日は練習する時間が三時間あってメニューを変える必要があると思い男子の副部長と一緒に考えていました。その日委員会の仕事があって居なかったから男子の副部長と相談していました。そして男子の部長が帰って来たらしく何勝手に変えてんだよと言われました。私は理由を話したんですが、何言ってるかわからないや反発しなくていいよなど他にもぐちぐち言われました。そして次のひには女子は勝手に練習してていいよと言われました。もう休憩が終わって台について練習する時間でした。部員の一人には指示してよと言われました。他にも言われました。考えてなくて何をやりたいか皆に聞いたんですが何も言わずふざけたりする人もいて辛いです 部長は顧問が勝手に決めて拒否権がありません。副部長も協力してくれないし私はあまり人に強く言えません。部長として何をすればいいんでしょうか?

No.2447106 17/03/19 08:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/03/19 09:32
匿名さん1 

お辛い状況ですね…。
色々な方に責められて主さんも辛かった事でしょう。

その部長さん、随分勝手ですね…。
腹立ちますよね。

話し合っていた男子の副部長さんは何も言ってくれなかったのですか?
他の女子部員の方は無関心ですか?

このままの状態が続くようだと主さんも精神的に辛いと思います。

どうしても、今の状態が改善されないようなら1度顧問に相談してみるのもいいかもしれませんね(その顧問が無関心なら破滅的ですが)。

後は、主さんは主さん以外に誰か味方はおられませんか?
味方をつけとくと何事も有利です。

もっと反発的になってもいいと思います。

最悪の場合は部活を辞める・休部するということになりますが…。

それも一つの手段であると心の隅っこに置いといてくださいね。

私としてもこれ以上主さんがお辛い状況は耐えられないのです。

なかなかいい事は言えませんが私も同じ立場としてお答えさせて頂きました。

長文すみませんでした。┏●

No.2 17/03/19 09:48
OLさん2 

当日に練習メニューを決めるのではなく、一週間前ぐらいに『来週の予定』を決めて貼りだしておくのはどうでしょうか?

おそらく部活内でまとまりが無いのは、きちんと予定を決めていないのが原因だと思います。早めにスケジュールをくんで部員に伝える。プリントにして配ると確実です。

そして部員ひとりひとりを観察して、何に向いているのかを把握してください。掃除が向いている人、指導に向いている人、ムードメーカーに向いている人。いろんな性格の人がいますよね。『観察眼』を身につけるのが第一歩です。

No.3 17/03/19 14:14
通行人3 

部長なんだから、強く言ってもいいと思う。ワンマンになりすぎず、周りの話を聞きつつ、主さんが引っ張っていくしかないんじゃないかなと思います。せっかく抜擢されたんだからイヤイヤやってても苦痛でしょう。

No.4 17/03/19 17:19
お礼

>> 1 お辛い状況ですね…。 色々な方に責められて主さんも辛かった事でしょう。 その部長さん、随分勝手ですね…。 腹立ちますよね。 … 回答ありがとうございます。男子副部長はよくわかりません。女子はなんか言っていたのですが、声が小さくて相手に届かなかったらしいです。顧問は新しく入って来た人で
話は聞いてくれても何もしてくれません。

No.5 17/03/19 17:26
お礼

>> 2 当日に練習メニューを決めるのではなく、一週間前ぐらいに『来週の予定』を決めて貼りだしておくのはどうでしょうか? おそらく部活内でまとま… 委員会だと言われたのが当日だったためできませんでした。男子の部長もその日以来うざいとか何したいのか意味わからないしか言わなくて・・・

No.6 17/03/19 17:29
お礼

>> 3 部長なんだから、強く言ってもいいと思う。ワンマンになりすぎず、周りの話を聞きつつ、主さんが引っ張っていくしかないんじゃないかなと思います。せ… そうですね!後2ヶ月で部活も終わるのでその間はちゃんと部長らしくした方がいいですよね

No.7 17/03/19 18:36
匿名さん7 

強く言えないと余計に上から来られると思いますし、普段は優しくてもいいと思うのでこれはおかしいってことには怒っていいと思います

No.8 17/03/19 18:41
お礼

>> 7 そうですね。ちゃんと言わなくちゃいけませんよね・・ですが私が何を言っても何言ってるかわからないや無視で終わるんです。

No.9 17/03/20 23:30
通行人9 ( ♂ )

リーダーは孤独なものです。批判と反抗は誰でも出来る。日本にはリーダーが少ないからこの体たらくな訳です。キャプテンシーと言っても良い。
サッカーの中田でも本田でもいいし、野球ならイチローでも松井秀喜でもいい。個人としての能力は疑いようもないがリーダーやキャプテンではない。
酒場で平社員が上司を批判するが管理職にもなれない。貴重だからこそやり甲斐ややる価値はあると思いますよ。その競技で日本一を目指すなりそれで飯を食って行く訳でもないなら変な話、競技自体より意味がある。少なくとも元々やめるつもりならね。
必ず見ている人や協力してくれる人が居るものです。多数決を怖れる必要はない。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧