注目の話題
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
何度か相談させてもらっています。 別れろというアドバイスしかいただけません。 ここはみなさん人の破局を願っているのですか?
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした

嫌な記憶に苦しまされています。 20歳です。もう働いていて学校通いなどはしてい…

回答7 + お礼6 HIT数 871 あ+ あ-

匿名さん
17/03/20 08:25(更新日時)

嫌な記憶に苦しまされています。
20歳です。もう働いていて学校通いなどはしていません。
恥ずかしながらもう2年前の高校時代のことをひきずっています。
当時は、不幸の連鎖ではじめてどん底を経験した時期でした。
何をしても上手くいかず、感情が暴走していました。
家庭環境も変わったりと大きな人生の変わり目でもあったかのように思います。
…その当時の記憶が、消えなくて
くるしいです。
昨日なんて、思い出しすぎて涙が出るほどでした…。
嫌になります…。
仕事が休みの日は大体疲れているので家にいることが多いのですが何かの拍子、思い出してしまって
それから1日中、あの時はああすれば…とかやっぱり自分はダメな人間なんだとマイナスなことを
考えてしまいます。
一番の問題は自分自身の気の持ちようにあったのだと思います。
ただあんまりにも不幸が物語のように続いたので、感情も暴走してしまいましたし…
嫉妬して、泣いてばかりいて、
負の感情ばかりでした…。

2年も前の事なのに…一時期は忘れられていたんですが、夢に当時の人物がでてきてからずっと思い出してしまっています。嫌になります…

No.2447113 17/03/19 08:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/03/19 08:56
通行人1 

働いて収入もあるならカウンセリングをオススメします。

No.2 17/03/19 09:27
OLさん2 

とことん思い出してみると良いですよ。スマホのメモ機能でもいいので、嫌な記憶を細かく思い出して記入します。

綺麗な文じゃなくて大丈夫。何があったのか。どう感じたのか。主さんの心に溜まったものを全て吐き出してください。

そして『今の自分』なら「苦しんいる過去の自分に対して、どんな言葉をかけるか」を考えてみてほしいのです。辛いからと言って記憶にフタをすると、さらに辛くなってしまうだけですよ。

No.3 17/03/19 10:04
学生さん3 

何があったの?

No.4 17/03/19 10:27
匿名さん4 

過去の嫌なことを思い起こしてしまうのは
現在の生活で何か悩みとかないですか?

過去に戻ってやり直すことは出来ないことだから、
過去より現在から未来を良くしていけば過去の嫌なことを
思い浮かぶことは少なくなるかもしれません。

No.5 17/03/19 10:36
通行人5 

4さんと同じように思います。

今が充実していれば思い出さなくなります。

No.6 17/03/19 14:20
通行人6 

まだまだ将来長いです。これからは、不幸の罠に捕まらないよう生きてください。

No.7 17/03/19 15:40
お礼

>> 1 働いて収入もあるならカウンセリングをオススメします。 ありがとうございます。
そうですね。考えてみます。

No.8 17/03/19 15:44
お礼

>> 2 とことん思い出してみると良いですよ。スマホのメモ機能でもいいので、嫌な記憶を細かく思い出して記入します。 綺麗な文じゃなくて大丈夫。何… ありがとうございます。
私は小学生くらいからよくノートに気持ちを書いたりする癖があってスマホのメモ機能も頻繁に使っています…。
気分が良い時は、大切なこととか整理したいこととか書いてすっきりできるのですが…
最近は、何するにも面倒になってしまって…
難しいです。

No.9 17/03/19 15:56
お礼

>> 3 何があったの? ありがとうございます。
ええ…
自律神経が狂ってしまって
胃腸がおかしくなってしまったんです。
原因は、暴飲暴食です。
吐き気がするまで食べないと気が済まない生活を中学3年の時からしていました。
それに不良ばかりいる学校だったので気の合う人がいませんでした。とても居心地が悪かったんです。もともと頭が悪いせいですし、自業自得なんですが…。
部活も、本当に上手くいかなかった。
…失恋もして、嫉妬して 感情が暴走して…。
他にも、母子家庭なんですけど母親がまだ借金していることも、他の男性の話を楽しげにしていることも、不安でストレスでした。
全部自分の気持ちが狂ったせいなんだろうと思います。
…でもあんまりにも、嫌なことが重なって、どこで間違えたんだろうと後悔してました。
心療内科にも行って、気づいたことは自分のことは自分しか救えないことでした。
それからは一人でいる時間が多くなって、だけど寂しくて…。
その経験から学べたこともあるんですけどね…。

No.10 17/03/19 15:59
お礼

>> 4 過去の嫌なことを思い起こしてしまうのは 現在の生活で何か悩みとかないですか? 過去に戻ってやり直すことは出来ないことだから、 過去… ありがとうございます。
現在の生活の悩みは…
考えてみると特にないですね…。
本当、なんでこんなに過去に囚われているんだろうと思います。自分の中で同じ過ちをしないように忘れちゃいけないって思っているから、
忘れられないんだと思うんです…。

No.11 17/03/19 16:02
お礼

>> 5 4さんと同じように思います。 今が充実していれば思い出さなくなります。 ありがとうございます。
そうですよね。今、満足していれば過去なんて考えないですよね。
当時もそうでした。現状に満足ができないから過去ばかり追っていました。
どうして、今に満足できないのか…
どうすれば今に満足できますか?

No.12 17/03/19 16:08
お礼

>> 6 まだまだ将来長いです。これからは、不幸の罠に捕まらないよう生きてください。 ありがとうございます。
はい。本当に不幸の連鎖ってあるんだと思いました。
どんどん悪くなっていく。
何をしても、上手くいかない…。自分を責めるばかりで
周りから死ねって言われているような感覚。
だけど何が本当なのかわからない。人の表裏を知ってからは…人を信じられなくなっていました。

しかし…考えるのに脳が疲れたのか一時期もうどうでもいいやと思って、自然体で生き始めたら楽になったのを覚えています。考えすぎるのも良くありませんよね。

No.13 17/03/20 08:25
匿名さん13 

暖かくなりました!
お出かけしましょうか?

沖縄の海をオススメしたいのですが?
無理なら近場の水族館に?

イルカのジャンプで
気持ちをジャンプしましょう!
若いから
大丈夫よ~!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧