注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

午前中、買い物に行きました。 帰宅途中、住宅街から大通りへ抜ける道の一時停…

回答4 + お礼1 HIT数 634 あ+ あ-

匿名さん
17/03/19 18:14(更新日時)

午前中、買い物に行きました。

帰宅途中、住宅街から大通りへ抜ける道の一時停止の場所。

一人のおばあちゃんがかなり車道側に寄った(出た)状態で歩いていたので、それを避けるために速度を下げ、ぶつからないようにおばあちゃんとの間も充分空けて停止しました。

左右確認の時、右側を確認していたら衝撃が。
見たら、おばあちゃんが私の車にぶつかり、サイドミラーが格納状態に。

すぐに窓を開けて『大丈夫ですか?』と声を掛けたら、『どこ見て運転してる!危ないじゃないの!』と。

は?

いや、私は充分な隙間を開けて一時停止し、左右確認していたんですが?

私:『いやいや、多分、よろけてそちらがぶつかって来たんでしょう?』

婆:『お前が後ろから当ててきた! よろけるようなものは何もない! 平坦なコンクリートの普通の道なんだから!』

私:『それはそうでも、何で歩行者専用の通路が確保されている道路で車道をお歩きに? 雪もないし、車道を歩く理由ないですよね?』

婆:『何を言ってるの? ぶつかって来ておいて。何事も無かったからいいようなものの、気を付けなさいよ!』

私:『まぁ、気を付けますけど、それはそちらも同じでしょう? てか、録画みます?』

婆:『録画だぁ?』

私:『貴方のような、自分でぶつかっておいて理不尽な言いがかりをつけて来る人、少なくないので、車にビデオカメラがついてるんですよ。音声も入ってますよ。確認しましょうか? どちらの主張が正しいか』

婆:『怪我もないし問題ないから別に大事にするつもりはないわよ!』

私:『そうですか。じゃぁ、気を付けて下さいね。私のように、今は車にビデオカメラを付けてる人、結構いますから』


これって、あわよくば私が悪者にされて治療費とか請求させるところだったのかなぁと。

今考えると変なお婆ちゃんだったなぁ。

手袋かと思ったら、透明のビニール袋をはめてた。
風邪で飛ばないように?かな?手首で輪ゴムしてたし。

なんか、モヤモヤしてます。
まぁ、私の不注意もあったかもしれないけど、春先になるとおかしくなるのは若者だけじゃないんですね。

皆さんも気を付けて下さいませ

No.2447172 17/03/19 12:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/03/19 12:57
匿名さん1 

プロの当たり屋ではないと思うけれど、こういう勘違いする人もいるから
車載カメラは必需なんだなぁと改めて感じました。

こういうことは高齢化社会が進む日本で今後増えていくかもしれないですね。

No.2 17/03/19 13:42
匿名さん2 

自分もドラレコ付けて居る。追突事故の被害者の時に役にたった。追突して来た相手はこちらも動いて居た……急ブレーキ踏まれたとか言い張って居たけど画像見せたら停止後5秒以上経ってからの追突。争いましょうか?と聞いたらディーラーで修理してくださいだって ナメてんのか?クソガキ ドラレコは付けて居た方が無難

No.3 17/03/19 15:46
通行人3 

自分が悪くないように言う人はいるでしょうからね。
録画してあるなら証拠あるわけだし、主さんが全部悪いとはならないと思います。
認知症もあるおばあちゃんだったりしたのかなぁ?事故にもなりかねないし危ないですね。

No.4 17/03/19 15:57
通行人4 ( ♀ )

わあ、勉強になった。旦那に付けたら?って言ってみよう。
ちなみに数年前に 実家界隈で当たり屋オッサンが出没し、父も遭遇したけど見てた人が間に入ってくれて事なきを得た。五千円くれ、と言ったそう。
五千円…。

No.5 17/03/19 18:14
お礼

レス下さった方、ありがとうございます。

ドライブレコーダーは搭載してません。

一時停止してからの衝撃でしたし、ぶつかったのがサイドミラーなんですが、歩くのが遅かったのもあり、そのお婆ちゃんの事は、一旦、やり過ごした状態にありました。
(サイドミラーでお婆ちゃんの姿も確認してます)

なので、お婆ちゃんに私の方からぶつかったと言われたので、追い越してやり過ごした上に、停止してから衝撃があったのに、私からぶつかったという事は有り得ないですし。

私が本当に、誤ってお婆ちゃんに接触してしまったのなら、動揺してたでしょうし、記憶も飛んで曖昧になっていた可能性もありますが、全くそうではなかったので、録画(ドライブレコーダー)に関してはハッタリかましてみました。

そしたら『怪我もないし問題ないから別に大事にするつもりはないわよ!』と言われたので、自分から当たったのが確実に理解できてるんだと判断しました。

歩行者用の歩行スペースがあるにもかかわらず、車道のほぼ真ん中あたりを歩いていたんですよね。

一方通行だったので、お婆ちゃんをよけたところで対向車線にはみ出すってわけでもないから問題はなかったけど、こんなことになるなら横を走行せずにお婆ちゃんの歩行速度に合わせて後ろをついて行けばよかったなぁと、今更ながら思ってます。

私はドライブレコーダーを付けたいのですが、主人が『必要ない』って、話を聞いてもくれなくて。

この話をしたら少しは譲歩してくれるかなぁ・・・
主人の性格上、それでも私が悪く言われそうだなぁ・・・

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧