注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

自閉傾向のある、中学生の母親です。、?子供は、普通級で成績も何とか、真ん中位です…

回答6 + お礼4 HIT数 1116 あ+ あ-

匿名さん
17/03/20 15:57(更新日時)

自閉傾向のある、中学生の母親です。、💦子供は、普通級で成績も何とか、真ん中位です。、、運動は苦手です。言葉がすくなくて、休日も閉じこもっています。
学校では、あまり人に関わらないようにしているようです。

来年は2年生ですが、友達と、休日など交わりかなくても、何とかやっていけるものでしょうか?

母親の私も、気がつけば、閉じこもりがちになってしまいました。


No.2447193 17/03/19 13:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/03/19 14:11
匿名さん1 ( ♀ )

診察は受けているのですか?
そちらで対処法とかお子さんの伸ばし方とか、アドバイスありますよね?

「内気」とか「閉じこもりがち」と「自閉症」が根本的に違う事はご存知ですよね?

No.2 17/03/19 16:36
通行人2 ( ♀ )


お子さんが友だちといることを、苦痛に思うのであれば今のままで良いんじゃないでしょうか?

孤独を感じていて、でも友だちといると何か他の子と違う言動をしてしまうと、心配して距離を置いているなら

自助会のような所とか、事業所と契約して移動支援等で支援員さんと遊びに出掛けるとか、事業所の交流会に出るとか。

学校の友だち関係以外で、障害に理解のある人のいる場でコミュニケーション力をつけても良いのではないですか?

中学でどうのよりも、社会に出て生活できるかを目標にしてはどうでしょうか?

No.3 17/03/19 16:44
通行人3 

成績はいいみたいで。だからこそ考えちゃいますね
今はいろんな子がいて、一人でいるのが好きだったり、群れなかったり。
担当の先生と話しながらどうでしょうか。

No.4 17/03/19 16:48
お礼

>> 1 診察は受けているのですか? そちらで対処法とかお子さんの伸ばし方とか、アドバイスありますよね? 「内気」とか「閉じこもりがち」と「自… メッセージをありがとうございました。高機能自閉症スペクトラムの疑いという感じですが、私も、オタオタしている所です。
なんか、スパッとは、行かなくて・・。ありがとう、ございます。

No.5 17/03/19 16:55
匿名さん1 ( ♀ )

え?
ですから、専門医の診察は受けて確定診断が出てるかどうか、と聞いているんですが。

No.6 17/03/19 16:56
お礼

>> 2 お子さんが友だちといることを、苦痛に思うのであれば今のままで良いんじゃないでしょうか? 孤独を感じていて、でも友だちといると何か他… ありがとうございます。
本当に、毎日がやっと、やっとでして、学校での生活について行くだけて、本人はクタクタみたいです。

今の所は、休日は1人で閉じこもっている方が気が休まるようです
でも、内心は不安で一杯なのでしょう。
キャパシティの少ない、また、少し狭い息子に、学校以外でトレーニングするのも、大変感じです。
どごまでか、出来て、努力してもどごまでか、出来ないのか、本人も周りも解らないです。
不安な気持ちを、整理して頂きまして、感謝します。

皆さまのアドバイス、のとうりにさっさと出来ないかもしれませんが、心の本棚に入らさせて頂きました。

No.7 17/03/19 17:12
通行人2 ( ♀ )

No,6

トレーニングと捉えない方が良いと思います。
人と関わる機会。
外に出て気分転換する相手をしてもらう。
結果としてコミュニケーションの練習にもなる。あくまでも二次的な意味で。

一緒にお子さんの部屋でゲームをしたって、映画をみにいったって良いんですから。

それから、お母さんはお子さんを気にしないで、外に出た方が良いと思います。
お子さんも何となく気づいていると思いますよ(ボクのせいかな?)て。

お母さんがちょっと落ち込んでいるのも(ボクのせいかな?)と。
それは少しずつお子さんのプレッシャーになります。

障害があっても、なくても、可愛い我が子。
今は一人でいる方が良いと、自分で選んだんです。それが普通なんです。だからお母さんも、普通で良いんです。

外に出てリフレッシュして、満面の笑顔でお子さんと接してください。

申し遅れました。障害児の母です。

No.8 17/03/19 18:20
お礼

>> 3 成績はいいみたいで。だからこそ考えちゃいますね 今はいろんな子がいて、一人でいるのが好きだったり、群れなかったり。 担当の先生と話しなが… 皆さま有難うございます。
なんとか、勉強についていけてるので、
期待しちゃたりします。
本当は、生きているだけでも、良いし、学校に通ってくれているだけでも、幸せなんですよね。
ありがとうございます。

No.9 17/03/19 18:38
お礼

>> 7 No,6 トレーニングと捉えない方が良いと思います。 人と関わる機会。 外に出て気分転換する相手をしてもらう。 結果としてコミュ… 有難うございます。

彼は、今の所1人でいたいみたいです。
その方が疲れないようです。

私達大人か良かれと思った事が、本人には、必要かどうか考えながら行くのも大切なのかしら。

そういう風に、明るく爽やかに考えるようにしたいです。

私の笑顔を子供に移さないといけないですね。

支援を受けていないのですが、
また、検討してみます。

以前アドバイスとして、コミュニュケーションの訓練、
国語の支援は受けても良いのではとの事でした。

子供の事は、大切に思えるので、それは良かったと思います。こんなだったらいいのに、っとか思う事もありますが、生まれて来てくれて。ありがとう。って思います。

誰かに、聞いてもらいたかったのかもしれません。

いろいろと、チャレンジしてみます!
腫れ物に触るみたいにしていたのですが、普通に少し、躾もしようと思いました^_^

普通にするっていうのもいいですね!



No.10 17/03/20 15:57
匿名さん10 

自閉症の子育てしてます

それただの引きこもりです
自閉症のお子さんは明るい子多いですよ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧