注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

お世話になります。離婚調停について教えてください。 家庭裁判所に申し立てを行う…

回答4 + お礼3 HIT数 331 あ+ あ-

ちゃっきー( lOINCd )
17/03/20 20:40(更新日時)

お世話になります。離婚調停について教えてください。
家庭裁判所に申し立てを行う際に離婚したくない側が申し立てを行うことはできますか?
調停はいくらくらいかかり、日数はどれくらいでしょうか?
2人以外の第三者が参加することはありますか?

No.2447321 17/03/19 19:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/03/19 20:01
経験者さん1 ( ♀ )

離婚調停経験者です。申し立てられた側ですが・・・
調停の費用は自力で行う場合2000円程度です。自分で裁判所に行き
(或いはパソコンからダウンロード)夫婦関係調停申立書を記入して
裁判所に提出するのみです。

離婚したくない側でしたら、夫婦関係調停申立書の「円満」の用紙が
あると思います。申し立てる側が夫婦関係を円満に解決したい!という旨を
提示できます。ただ、離婚調停で、離婚について話し合いたい!という趣旨
なら、離婚調停でも大丈夫です。離婚について話し合いたいけど
こちらは離婚したくない!で十分なのです。

離婚調停ではお互いの言い分を聞くだけなので、離婚したくない側が
「離婚したくない」を主張すれば離婚できません。離婚はあくまでも
双方の合意です。強制的に離婚させられるのは離婚裁判で離婚の
判決が出たときです。調停と裁判は別物です。つながりはありますが・・・

うちの場合、主人が離婚調停を弁護士経由で申し立てましたので
費用は20数万かかりました。(振込みを確認してます。)
弁護士が書類を書き上げ裁判所に提出してから土日祝日を挟んで
12日目に私の宛てに申立書が届きました。(主人は弁護士経由
なので弁護士の所に書類が届いたと思います)

それから40数日後に第一回調停が開かれました。なので、申し立てから
調停初日まで一ヵ月半以上はかかってます。二回目は一回目の二ヶ月近く
先でした。

主人からの言葉に「調停は混んでいる」とありました。弁護士経由で
なければそんなにかからないのかもしれませんが・・・

2人以外で調停に出席できるのは、代理人の弁護士だけです。
例えば身内が付き添っても部屋で待機してることになります。
ただ、調停中に電話したり、第三者にアドバイスを求めることは
できます。30分交代で2時間程度の時間は設けられてます。
私は特にアドバイスを求めるをしませんでしたが・・・

No.2 17/03/19 21:13
お礼

>> 1 大変詳しいご返答ありがとうございます。
主さんも思い出したくない過去を振り返らせてしまい申し訳ございません。
全てわかりました。
本当にありがとうございます。

No.3 17/03/20 13:05
匿名さん3 

こんにちは。私も性格の不一致で主人から申し立てられました。費用などは1さんが言ってるとおりです。
私は離婚したくなかったので、第1回調停でそのむね伝えたら、調停の方が夫婦が上手くいくようにアドバイスなどしてくれて、来月3回目の調停で離婚せず終了するようにやってます。
主さんが離婚したくないという理由で調停しても構わないみたいですよ。
調停は夫婦が円満になるようにだったら喜んで協力しますと言われました。

No.4 17/03/20 16:05
お礼

>> 3 主さんは今大変なんですね。
そんな時に返信頂きありがとうございます。
うまくいくといいですね。
為になりました。
本当にありがとうございます。

No.5 17/03/20 20:04
経験者さん1 ( ♀ )

再です。
確かに離婚調停でも「夫婦が円満に行く方向」を模索されます。
ただ、調停の上だけであって、相手が円満に!とか修復を!とか
を努力しなければ、ただただ離婚しないだけで雰囲気の悪い家庭になります。

うちは、主人が不貞を働いた上で、「激怒した私とやっていけない」と
弁護士を雇って離婚調停を申し立てました。
それでも、調停委員は「修復の道」を聞きます。
もう浮気しないでしょう。。。とか言われました。
そんな保障はないのです。現実まだ女遊びはしてます。
第三者が入ったとしても、現実と調停には隔たりがあります。

浮気されて、激怒したら、激怒する妻が悪い!と弁護士雇って離婚調停をする
逆ギレ夫と「修復の道」を模索する調停委員は、とても歯切れが悪かったです。

多分、将来私が離婚調停を申し立てる側になると思います。

そのくらい、離婚調停は打撃でした。

離婚しないというなら調停委員はある程度は味方にはなるでしょうが
その言葉の裏には離婚したくない側の「譲歩、我慢」が見えます。

私は2回で終了しました。3回というレスがありましたが、
「夫婦で解決できないから調停する」というこちらの弱みがあるので、
長期戦を強いられます。1回でも長期に渡るので、2回、3回となると
体力、気力が必要です。

No.6 17/03/20 20:34
お礼

>> 5 被害者なのにめをつぶるっていうのは納得いきませんよね。
それが今の現実なんですね。
時間がかかる事は子供が可哀想ですし。
本当にありがとうございました。

No.7 17/03/20 20:40
匿名さん7 

主さんは離婚したくないの?旦那はどんな理由で離婚したいの?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧