注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

祖母(90代半ば)が、10年ほど前から老人施設で暮らしています。 施設へ入る際…

回答6 + お礼6 HIT数 825 あ+ あ-

悩める人
17/03/23 05:04(更新日時)

祖母(90代半ば)が、10年ほど前から老人施設で暮らしています。
施設へ入る際、祖母は私に他所へは行かず親のそばにいるよう、また親の面倒をしっかり看るように言い残し去って行きました。祖母が亡くなるまでは、親のそばにいようと思っていましたが、祖母はまだまだ元気で、亡くなる様子はありません。

私はいつまで祖母の言い付けを守り、親の面倒を看なくてはならないのでしょうか。

祖母は家にいる時から、私に他所へは行くなと散々言っていましたが、それは自分が他所へ行きたかったからです。
いつまで経っても亡くならない祖母を思うと、いつまで親のそばにいればよいのか分からず、将来が不安です。

細かな事は書けませんが、このような状況で私が家を出るのは可能だと思いますか。

何かアドバイス頂きたいです。よろしくお願いします。

No.2447383 17/03/19 21:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.5 17/03/19 22:09
お礼

>> 1 仕事の都合で家でまーす!と軽く出ましょう。 ありがとうございます。
それでも、軽く出てもいいものか悩みます。

No.6 17/03/19 22:13
お礼

>> 2 家を出てもいいだろうけど、親の老後の面倒は見ないといけないよ。 そのあたりのことはよく考えておいた方がいい。 ありがとうございます。
他に親の面倒を見る人がいないので、必然的に私が見るようになっています。

No.7 17/03/19 22:19
お礼

>> 3 親御さんは、主さんがそばにいて面倒を見てあげないと生活できないのですか? もしそうなら、ヘルパーなど公的な援助を検討されてはと思います。 … 祖母の言葉に縛られる必要はないと言って頂き、ありがとうございます。
親の面倒や祖母の言葉に縛られ、余裕がなくなっていました。もう少し冷静に考えてみます。

No.8 17/03/19 22:21
お礼

>> 4 え?出ればいいと思う。 そんなの律儀に守って 自分の人生を諦める必要はない。 ありがとうございます。
最終的には、私も出て行きたいです。

No.10 17/03/21 06:46
お礼

>> 9 ありがとうございます。おっしゃる通りだと思いました。
祖母とは会わない方がよい気がして、もう何年も会っていません。会うと祖母が家へ帰りたがる気がして、会えていません。
両親は私の手助けがなくとも生活できると思うので、家を出る事をもう一度きちんと考えてみます。

No.12 17/03/23 05:04
お礼

>> 11 ありがとうございます。
そう言って頂けると大変心強いです。今後の自分の生き方を、改めて考えてみようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧