注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

私が良かれと思ってしたことは、単なる自己満足だったのでしょうか。 ご意見をお聞…

回答7 + お礼0 HIT数 520 あ+ あ-

匿名さん
17/03/20 12:56(更新日時)

私が良かれと思ってしたことは、単なる自己満足だったのでしょうか。
ご意見をお聞かせください。

私は春から社会人です。
就職を期に、母の携帯料金を私が払うことにしました。

母は機械音痴で今までガラケーを使っていました。しかし、スマホの方が料金が安いことと、初心者でも簡単に使えるという謳い文句を信じてスマホを購入しました。

ところが、母はやはりスマホの扱いに馴染めないようで、かなりストレスを溜めています。
初日にLINEをインストールしてみたのですが、友達とのやり取りがうまくできず、苦痛のようです。

私や弟がやり方を教えているのですが、やり方を聞くということそのものに申し訳なさを感じているようです。
費用はかさみますが、ガラケーに機種変更することも考えています。

私がやったことが、母を苦しめているのでしょうか。

17/03/19 21:46 追記
母の携帯料金を払うことなったのは、父が原因です。

母の携帯料金は今まで父が払ってきました。しかし、父は気に入らないことがあると母の携帯を解約したり、壊したり、かなり身勝手なことをしてきました。
やめるよう言っても聞き入れてくれないので、私が契約者となることで父の行動から母を少しでも守りたかったのです。
私が契約者になれば、解約をたてに母が脅されることもなくなるのではないか、と考えました。

No.2447389 17/03/19 21:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/03/19 21:43
匿名さん1 

認知症ぎみのうちの親ですら1ヶ月もしたらスマホ使いこなしていましたよ?
今では他県への乗り継ぎをスマホで調べています。
忘れてしまうので調べるだけですがね。

No.2 17/03/19 21:46
お姉さん2 

私も、50歳で、スマホに変えました。あまり、使いこなせてませんが、それなりに、操作出来ます。なれだと思います。

No.3 17/03/19 21:52
匿名さん3 

機械操作は、出来る人と出来ない人が居るよ。
うちの母親は、何度も何度も教えたけど忘れた。
80歳でサクサクネットやる人も居れば、50歳で電話掛けるのも一苦労の人も居る。
私もスマホはストレスでネット専用、電話はガラケーしか使ってない。
年を取ると物覚えも悪くなるし、若い頃の自分と重ねて苦しくなったり、
何度も聞くと言うのが、お母さんはストレスなんだと思う。
特に機械音痴の人が、スマホに慣れるのはきついと思う。
高くなっても平気なら、料金のことは伏せて、本人に使い勝手を聞いてみたらどう?
頑張って覚えるって言うなら教えればいいし、難しいって言うなら戻せばいいんじゃない?

No.4 17/03/19 22:38
働く主婦さん4 ( ♀ )

3さんの御意見に同感です

あなたの気持ちは伝わっていると思うんですが、操作が上手くできないと、心の負担になっていくし、お父様とのイザコザがなくなるかどうか…

感情的な人は、「娘が払ってる携帯だから」と手出しを控えたりしません

あと、本人がもし「頑張る」と言っても、「教えなきゃ」と、あなたが思ったり焦ったりしない方がいいと思います。

時間の流れかたが若い人と違うので、長い目で見てあげて下さい。

No.5 17/03/20 10:27
通行人5 

機械音痴の人にとっては、ガラケーからスマホへの変化は辛いものだったかもしれないですね。旧機種に慣れ親しんでいたのなら、そっちを使うのもありかな…。

No.6 17/03/20 11:31
匿名さん6 

文字のキー操作は、ガラケーと同じにしていますか?
私もスマホに変えた時は、キー操作になれなくてイライラしました。それに両手で持たないと操作出来ないし、何より持つ位置が、ガラケーと違って高くなるので、物凄く肩がコリました。(ガラケーの時の持ち位置だと、スマホの画面が見えづらいのです。)
あとは、やっぱりボタンですね。

お母さまもそうなのでは?
携帯ショップにお母さまと一緒に行って、お母さまの気にいる機体にすればいいと思います。

スマホの方が安いって言うけど、私はガラケーの方が安かったと思いますよ。

No.7 17/03/20 12:56
匿名さん7 

らくらくスマホは?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧