注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

30代後半女性です。知り合って半年、交際期間約3ヶ月の彼に突然別れを告げられまし…

回答32 + お礼8 HIT数 5685 あ+ あ-

匿名さん( 38 ♀ )
17/03/28 12:34(更新日時)

30代後半女性です。知り合って半年、交際期間約3ヶ月の彼に突然別れを告げられました。
5歳上の彼とはお見合いパーティーで知り合いました。お互い好印象を抱きその後何回か食事をしました。彼(40代半ば)は若い頃一度結婚していたことがあり、その後10年近くずっと一人だったし、特に寂しいと思ったこともないけど、両親をなくしてから色々考えるようになり出会いの場に足を運んだと言っていました。結婚を考えられない人とは付き合う気はないとも言ってましたが、付き合うとか彼女とか、どうしたらいいかよく分からないという感じでした。私はそんな彼を好ましく思い、よく分からなくてもいいから普通に遊んだりご飯たべたりしようよ、というスタンスで接していました。その後は彼もだんだん私に心を開いてくれて、知り合ってから3ヶ月くらいの時にちゃんと付き合おうと言ってもらえました。私としてはもっと時間がかかっても、隣にいるのが当たり前という存在になれればなと思っていたので、とても嬉しく幸せだったのです。その後もお付き合いは順調に続いていたのに、突然の別れの宣告でした。私のことは今でも変わらず好きだし本当は別れたくない。でも、はじめはこの人となら結婚できると思ってたけど、やっぱり無理だと思うようになった。このままズルズル付き合うのは良くないから別れようというのです。結婚が無理だと思う理由については何度聞いても、理由はないけどでも無理なんだ、の一点張りで具体的には言ってくれませんでした。敢えて言うなら本能?と言われ、益々混乱しています。
泣きじゃくる私を優しく抱きしめてくれるのに、お互いまだ好きなのに何故別れなくてはいけないのか納得できません。何かあったらいつでも連絡しておいでと彼は最後まで優しかったのです。
結婚はできない理由を言ってくれれば、改善できたかもしれないし、彼とはもう無理でも次に活かせるかもしれない。でも、何も言ってくれないから、私は前にも後ろにも進めない。
男性のみなさん、彼女のことは好きでも、特に理由はないけど結婚はできないということはありますか?一回そういう気持ちになるともう変わることはないですか?
女性の方も同じような経験のかたがいらしたらお願いします。

No.2447406 17/03/19 22:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/03/19 22:37
匿名さん1 

結婚に相当のトラウマがあるか。

結婚・結婚と言わずに、その方が心休まる場所が主さんとなるといいですね、
そうしているうちに進展あるかも。急かさずに、理由いつか聞き出せたら・・・

No.2 17/03/19 22:46
お礼

>> 1 ありがとうございます。
結婚の話はしないようにしてたのですが、彼が先回りして答えを出してしまいましたね。結婚できなくても一緒にいたい、と言えれば良かったのかもしれませんが、いつか絶対結婚したくなるのは分かってるので言えませんでした。

No.3 17/03/19 23:00
匿名さん3 

結婚出来ない理由はあると思いますよ。
言えないんだと思います。
自分の場合
デートしてる時は良かったんですけど
じゃ一緒に生活するとなると、嫌でしたね。
どうして嫌なのか言えなかったですね。
料理が下手だとか、ワガママな所とか色々
あって恋人なら良かったんですけどね。
お互いの為に最近別れました。
気持ちはもう変わらないです。

No.4 17/03/19 23:02
お兄さん4 

男の場合は経済的な理由がまず一番に大きくある。
結婚は男はもらう側であり、養うという意識が働く。
別れを言われたのはむしろ誠意だろう。

体の関係があったか分からないが、あればあったで遊んでポイというリスクも女性にはある。
その男性はそういう意味では誠意があったと見るべき。
金がないという理由で結婚を諦める男性は多い。
それこそ、女性の中には結婚したら養ってもらえれるという感じになり、だらける人もいるからね。
貴女が大金持ちで、そういう心配はいらないよとか言えばまだ、関係が続いていた可能性はあっただろうね。
多分金がないという理由が別れの原因。
デートにしろ金がかかる。
女は金がかかるんだよ。男からすれば。

No.5 17/03/19 23:14
お礼

>> 4 お金の問題ではなさそうです。彼もそれなりに収入があり、私も同じくらい収入があり資格職なので仕事辞めるつもりもなかったので。デートもそんなにお金かけていないし、割り勘ではないけど、交代で出したりしていたので。

No.6 17/03/19 23:19
お礼

>> 3 結婚出来ない理由はあると思いますよ。 言えないんだと思います。 自分の場合 デートしてる時は良かったんですけど じゃ一緒に生活すると… ありがとうございます。
結婚できない理由を言えないのは何故でしょうか?彼女への思いやり?
私なら言われた時はショックかもしれないけど、言ってもらえないよりはいいと思います。納得できるし、至らなかった点は改善できるかもしれないから。

No.7 17/03/20 10:21
匿名さん7 

理由を言いたくないのだから仕方ないんじゃない?
本心は本人にしか判らないよ。そういうことにエネルギー使うより切り替えて楽しく過ごしたほうが良くないかな?
ツライかもしれないけど、必ずこの経験はプラスになるから。貴女に合う人は、必ず現れるよ。

No.8 17/03/20 15:02
お礼

>> 7 ありがとうございます。
そうですね、本当のことを言って私を傷付けたくない彼の最後の優しさだと思うようにします。

No.9 17/03/20 17:18
通行人9 

別れたい。それが理由です。
本能と言うなら受け止めるしかない。きっと他に理由あるだろうけど、言ったところで改善するからとか言われても困るからじゃないのかな。貴女と続ける気が無い、それだけだと思います。
ズルズル引っ張るよりも、誠意ある答えだと思った方が良いです。

No.10 17/03/20 21:38
通行人10 

他にいい女見つかったんだよ。
でもそんなこと言えなかったんじゃないかな。
いい人で終わりたかったとか。

No.11 17/03/20 22:06
匿名さん11 

失礼を承知で言わせていただきます。

ワキガや、スソガだったりとか、食べるときに音が汚ならしいとか、、
そういった生理的な理由は有り得ると思います。

生活習慣や、価値観の違いなら擦り合わせたり、言いにくいと言うことはないのでもしかして、、と思いました。

私は慣れ親しんだ職場を、ワキガの新入社員に耐えられず辞めたことがありまして、ふと思い出しました。
彼女はいい人だったし、言えませんでしたが
私にとっては退職するしかないほどの出来事でした。

No.12 17/03/20 23:22
匿名さん12 

腑に落ちませんね。異性が互いにもとめあってたのに自ら放棄する行動に出るのか。一つは、性的な問題。貴女が問題ではないのです。二つ目は、面倒臭くなったこと。結婚したことによる付き合いや役割などが増える。貴女が問題ではない。
知り合いのはなしですが、たがいに40台で何年も籍も入れずに
とうとう子供が出来てしまいました。しかし未だに籍を入れようとしません。価値観が変わってきた新手の時代に突入したといえるでしょう。

No.13 17/03/21 00:00
匿名さん13 ( ♀ )

ワキガとか 口臭とかは大丈夫?
あとは食べ方汚い。足が臭いとかは無い?
身体の、関係が、あったなら マグロとか すそワキガとか

No.14 17/03/21 00:50
匿名さん14 

お互い好きなのに…と思ってるのはあなただけかも

No.15 17/03/21 06:10
匿名さん15 

35歳過ぎれば妊娠率が格段に落ちると言われていますから、38歳では妊娠は難しい。
両親を亡くして、子供が欲しいと考えた彼は妊娠し易い若い女性を望んだのでは無いでしょうか。

No.16 17/03/21 08:49
おばかさん16 

高収入結婚したいけど出来ない男性が彼女と別れた理由

●どうせ結婚するならば若い女が良い
●どうしてもどうしてもセックスが合わない
●他人との共同生活はヘドが出るからやっぱり嫌
●一瞬焦ってしまったけど妥協したくないと思い直した
●そもそも好きかと改めて尋ねられたらそんなに好きではなかった

まぁこんな感じです。
しかし人生経験がある分、綺麗な終わらせ方も知っています。女みたいに不満ぶつけて終わりにするような感情的で愚かな真似はしません。

No.17 17/03/21 09:10
通行人17 ( ♀ )

元々 結婚する気が無かったと 途中で気付いて、だから ズルズルと付き合わせても 意味は無いし 逆に失礼だと考えたから

離婚の原因が トラウマなのかもしれません

No.18 17/03/21 09:43
経験者さん18 ( ♀ )

本能が無理なら絶好に無理ってことだと思います。パーティーなんてそんなもの。妻帯者かも知れないしね。
主さん、いい人そうだし遊びにするのは重そうだからね。誠意のある人で良かったじゃないのかな?

No.19 17/03/21 10:06
匿名さん19 ( ♀ )

交際は出来るけど 結婚となると 肩書きを気にする人なら 学歴やあなたの育ち 悪いが見た目印象とか 門が立つ事とか 言わなかったんじゃない? 年齢的に子供欲しいけど 難しいとか

現実をみたかも

私が20代の時 興味ない男性を振りましたが ちゃんと交際してなく 終わりました 理由は全てにおいてタイプではない 好きな気持ちもない そんな理由
相手から付きまとわれた過去ありますが
門が立つ事は言わなかったので 相手からかなり理由聞かれました

顔がタイプではない
全てダメでした

相手からしたら容姿体型 顔がダメなのは 改善出来ない事だからです!

聞いたら嫌な思いするからでは?

やはり女性は出来る限り 若いうち家庭持つ方がいいです 世の中の現実は若い女性です。年齢的なものもあるし 個人はプライド高さ位ありますから

主張したい気持ちあるけど

世の中の現実は若い女性が相手の理想かな

30代が頑張っても 難しい事もあるかも

No.20 17/03/21 10:23
お礼

>> 19 ありがとうございます。
やはり一番考えられるのは年齢でしょうか。初めからわかっていたことなので受け入れてもらえていると思ってましたが、そうではなかったのかもしれませんね。
学歴は私の方がかなり上で、今までも学歴で敬遠されてきたのですが、彼は気にしないよと言ってくれてました。それも本心ではなかったのかもしれません。

No.21 17/03/21 10:39
匿名さん21 

結かれ談所とおしてのお見合いパーティ?
結婚相談所は、いっぱい紹介しますから、女の人困りませんよ

いっぱいいる中の、一人だった可能性

パーティ荒らしの方もいますし、、。
婚活しながら、パーティ忙しく出入りしてる人もいました。

結婚相談所は、すぐ相手決まると経営がなりたたないです

彼は、軽い気持ちで付き合いしてたのかも。

No.22 17/03/21 10:41
匿名さん21 

↑↑誤字です

結婚相談所です

No.23 17/03/21 10:51
お礼

>> 21 結かれ談所とおしてのお見合いパーティ? 結婚相談所は、いっぱい紹介しますから、女の人困りませんよ いっぱいいる中の、一人だった可能性… 結婚相談所のパーティーではないです。これはもう、言葉で理由は言い表せないのですが、並行して相手を探していたとか、浮気していたとか、そういうことではないと思います。

No.24 17/03/21 11:07
おばかさん16 

ダメな理由を知りたい、理由が不明なのは納得できない、改善できるなら改善したい



ああもう全てが鬱陶しいです。
受験勉強や仕事じゃないんで、いちいち白黒つけたり、納得できる理由を教えろだの、改善点なんか話し合いたくありません。
男女仲にそういうのを求めたらダメです。

それなりの学歴や収入や職位がある男性は高齢になっても有利に婚活できますが、やはり女性は不利です。なぜか?それはそういうものだからです。

それを、「その根拠は?それは男尊女卑では?」と畳み掛けてきそうな女性は、ますます敬遠されますので、あしからず。

No.25 17/03/21 11:34
おばかさん16 

もし「若い女性のが良い」と言われれば「私の年齢はわかった上で会ってくれていたんですよね?」とあなたは責めますよね?そういうところが、ダメなんですよ。

実際に付き合ってみて、見えてくることもあります。同世代でキャリア積んだ女性は確かに素敵だし話すだけなら魅力的だけど、やっぱり男女の仲になるなら、先々結婚まで見据えるなら若い女性のが良いなって思い知らされます…

No.26 17/03/21 11:46
お礼

>> 25 いえ、年齢が原因と言われればスッパリ諦められます。こればかりはどうしようもないですし。付き合い始めは気になるところにも目を瞑りますがやっぱり受け入れられなくなるというのは私にも経験あるので…

No.27 17/03/21 12:14
通行人27 

理由なんてあるのかな。

他人が考えた理由も
主さんが考えた理由も
たぶんただの推測だよ。
性格も体臭も年齢も何度もあってデートしてたなら関係ないと思うよ。

私に何か理由があるのかな、と考えるのはフラれた側よ。

例えばぬしさんは年齢的に子供もほしいし結婚してください。
と彼氏に言う。
そう考えてるなら結婚はまだできないなと彼は言う
なんで?とあなたは思う。
好きでも結婚を考えてない付き合いならと思っていた彼はだらだらさせるのは悪いからと断った。
それだけじゃないかな。
はじめに結婚を考えられない人とは付き合う気はないって彼は言っていたから、結果答えを出せと言われて考えられなかったのじゃないかなとは思うけども。

理由らしい理由とすればそこだと思う。
あまり悩んだりしないで、気楽に連絡してきていいというなら新しく好きな人見つけて気持ち切り替えられるまで話し相手になってもらうぐらいを考えつつやり取りしたらいいです。
すごくいい人に見えていたかもしれないけどダメな人だっただけ。
でも言ってくれたならきちんとしてると思う。
言わずにそんなこと聞くならもう連絡とらないとかダメっぷりのすごい人の方が多いから。

好きな気持ちなくなったら少し落ち着いてきて見えてくると思います。

No.28 17/03/21 13:03
おばかさん16 

「年齢が原因ならスッパリ諦めます」とはいえ、現実、この上なく言いにくいです(笑)

「高齢という初めから分かっていた理由」で、ごめんなさいするなんてバカげたことは彼のプライドも許さないだろうし、今さら「若い女が良い」なんてみっともないし恥ずかしいから絶対言わないと思います。結局男女仲のダメだった理由を探ろうとするのは、双方の傷を広げるだけです。

理由わからず振られて悔しいかもしれないけど、そこは探っちゃダメなんですよね。

いざ「ババアだから」「臭かったから」な~んてマイナス要因を突き付けられたら、それはそれで結構キツイものですよ。知らぬが仏です。

「彼には私は合わなかったんだな」って、幕引きするのが正解です。

No.29 17/03/21 14:01
通行人27 

16さんはもうどうしても
この主さんを臭いおばさんにしたいのだね笑

まるで主さんを知ってるみたいなきめつけがなんか読んでて怖いよ、ちょっと。

違うといってて別の次元で悩んでるんだからそこはもうほっといてあげたらどうだい?


No.30 17/03/21 16:49
サラリーマンさん30 ( ♂ )

好きでも結婚相手には無理だなってこと、そりゃありますよ。
それは女でもあるでしょ?当然男にもあります。

理由もあります。

その理由ってのが、もし改善できるものなら、話していますよ。

だから、改善できないものなんです。

その理由が何か?は、これは彼にしか分かりません。

明確なこと、例えば前にも出ていた年齢出産とか、臭いとか、性的なことかもしれません。
あるいは、もっとこう曖昧な空気感とか居心地のようなものかもしれません。

兎に角、どうあれ、それは改善うんぬんできる理由ではないのでしょう。

さらに、もともと寂しさを感じていなかった彼のようですから、結婚したい動機も乏しかったというのもあるでしょう。

こればっかりは仕方のないことです。

次に生かすような改善点がそこにある訳でもないと思います。

辛くとも縁がなかったと諦め、マイナスなトラウマになりませんように。
そして、次の出会いに向かった方が良いと思います。


No.31 17/03/21 22:58
匿名さん31 

おい№22

いちいちウルサイね。

No.32 17/03/21 23:45
匿名さん14 

22さんうるさくないじゃん

No.33 17/03/22 09:29
2833 

最初の結婚で傷ついてるとか、奥さんの浮気とか?
お子さんいらしたのなら、経済的な面で主さんに負担かけたくない。もしくは、もう、子供もそれなりに大きくて、今更、孫と変わらない子供作りたくないと思ってるとかかな?
離婚歴とかある人は、そんなに女性の年齢とか気にしない気がします。初婚の男性なら、子供欲しければ若いほうがいいって思うだろうけど。

私も、互いに好き同士で別れました。彼には、好きなだけじゃ、結婚出来ない年齢になったと言われて、私は、納得しました。自分とは結婚は考えられなくなったんだなと。
一緒になるより、好きな人に、自分のこと好きなままで別れるのも幸せなんじゃないかなと思います。

No.34 17/03/22 12:12
匿名さん34 

別れを告げた癖に
優しく抱きしめたり、何かあったら連絡しておいで。とか意味がわかんねーよ(*`Д´)ノ!!!
下手に優しい男は自分を良く見せたいだけ。
お互いまだ好きは違うと思う。
だったら別れなんて言わないし。
主の事は人間的に好きだけど
結婚相手やこれからもずっと一緒は考えられないだけじゃない?

辛いだろうけど、引き止めても仕方ないよ。
また見合いパーティーに行こう‼

No.35 17/03/22 12:48
働く主婦 ( 40代 ♀ R0aLCd )

色々 理由もある。
結論➡︎ご縁がなかった。
ご縁が切れた。
これに尽きる。

No.36 17/03/22 12:52
匿名さん36 

モヤモヤするなら本人に改めて聞いてみては?

前に進まず、切り替えようとしてもうまく行かない。
あと、マイナス要素をぶつけてみる感じで。
年齢がだめ?
趣味が合わない?
とか。

切り替えることが出来るなら、このままフェードアウトして、新しい出会いを求めればいいと思います。

No.38 17/03/22 14:01
通行人38 

結婚相手としては無理っていう結果が全てなんじゃないかなぁ。 それは感覚的なものかもしれないし…原因を聞いたら聞いたでキズつくと思うし。
要は合わなかったんだと思う。
性格とかも基本変えれないわ。付き合ってるうちに結婚相手としては無理って思ったのかも。
主さんの全てを受け入れて結婚相手として考えてくれる相手を探しましょう。

No.39 17/03/23 02:34
☆花菜☆ ( ♀ dka8Cd )

どうせ別れるつもりなら、いっその事ハッキリ言ってもらいたいですよね。モヤモヤしてる主さんの気持ちわかります。このままだと次にも進めないですしね。
ちょっとイイ事思いついたんですけど、どうしても彼氏さんの気持ち知りたいのならメールでアンケート式的に【私と別れた理由】みたいなタイトルをつけて⭕❌方式で質問してみたりしては如何でしょうか?どうしても納得行かなければ私なら多分そうします。

No.40 17/03/28 12:34
お礼

>> 39 皆さんご回答ありがとうございました。
今までの恋愛は、終わったらあまり引きずらず気持ちを切り替えられていたのですが、
今回は心にポッカリ穴が空いていて、本当に彼のことがすきだったんだと実感しています。結局彼の本心は分からないままですが、こんなに好きな人と一緒にいることができて幸せだったと思います。
無理に忘れようとせず自分のペースで前に進もうと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧