関連する話題
母子家庭で育ち、母親は市営団地に住んでいます。 60歳になりました。 心臓が元々少し悪かったのが悪化して、最近不整脈が多くなり働けなくなったそうです。
実家で一人暮らしをしている母親を引き取りたくない。 私の母親は、私の嫁ぎ先にわりと近いところで、一人暮らしをしています。 私は、母親から底意地悪く侮辱的
旦那がバカすぎて疲れてきました。 とにかく自分で学ばない、人からのアドバイスを受け付けない、で結局失敗する。 なのにそれを学習しないので、次は自分で多少

19歳でデキ婚し子供が5歳と3歳の時に離婚したシンママです。3年経ち元夫がデキ婚…

回答17 + お礼4 HIT数 5812 あ+ あ-

匿名さん
17/03/22 14:40(更新日時)

19歳でデキ婚し子供が5歳と3歳の時に離婚したシンママです。3年経ち元夫がデキ婚ではなく普通に再婚しました。
私の母親が17歳でデキ婚し4歳の時離婚、7歳の時再デキ婚し弟を授かり10歳で離婚しました。
17歳でデキ婚した友達がいるけど、出産後半年で離婚した。その子の母親も19歳でデキ婚し子供が2歳と3歳の時に離婚してたそうです。

デキ婚だと離婚する人多いですか?
また、親が結婚早いと子も早いですか?
シンママの子はシンママになる人多い?

自分が結婚した時は、母親と同じようになると思ってませんでしたが、子は親に似ると言うので、娘もそうなってしまうのかとか心配あります。
元夫とは子供が出来たので責任取るって感じでデキ婚。新しい嫁とは恋愛の延長で結婚。
結婚する時の気持ちは違うんですかね?

No.2447407 17/03/19 22:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/03/19 22:25
おばかさん1 

🐸の子は🐸…(笑)

No.2 17/03/19 22:29
匿名さん2 

親がシングルだと子供もシングルになる率は高いです。
どうしてかというと、一般的には、離婚したらやっていくのが不安だと思い、
仮面夫婦でもどうにか夫婦を続けようとしますが、
親がシングルだと、なんだ、夫なんて要らないわ、一人でやっていけるし、
という前例を学習しているので、離婚に至りやすいです。
逆に、片親で苦労したと思う人は、絶対に離婚しないと心に決めるようですが。
私の知り合いは、夫が自分の嫌いな漬物を買ってきただけで離婚しましたよ。

No.3 17/03/19 22:50
お礼

わかる気がします。
私もお父さんが欲しかったし、娘もパパ好きって言いますが、離婚してしまいました。

デキ婚じゃない男性が結婚を決めた理由ってありますか?

No.4 17/03/19 22:57
匿名さん4 ( ♀ )

そりゃー できちゃったから流れでする結婚と 愛し愛され覚悟の上でする結婚とでは気持ちが違うでしょ
なので先の事も行き当たりバッタリで計画性がないから安易に離婚になるんじゃない?

No.5 17/03/19 23:24
匿名さん5 ( 30代 )

私もデキ婚した者です。
デキ婚してからの生活なんて人それぞれだと思いますよ。
デキ婚して数十年夫婦仲良しな人もいれば恋愛して結婚してから子供が生まれても2年程で離婚する夫婦もいる。まだまだ世間がデキ婚に対して否定的なのが今の現状だけど、私はデキ婚が悪いことだとは思いません。私の主人も子供が出来たから勢いで結婚した感はありました。けど結婚して10年経ち家族で仲良く暮らせてますがそれまでうちも色々ありました。主さんの元旦那さんの気持ちは分かりませんが、主さんはお子さんに愛情を注いであげてください。

No.6 17/03/19 23:33
通行人6 ( 30代 ♂ )

デキ婚は、出来なかったらしなかったのに、出来ちゃったから仕方なく結婚する場合が多いですよね。

一方、結婚しようと思って結婚する場合は、家庭を持つ覚悟を持って結婚する訳ですから、結果が違うのは当然です。

それと、母子家庭が連鎖するのは、その様に教育されるからでしょう。
というか倫理観等を教育されないからでしょう。

No.7 17/03/20 01:25
経験者さん7 ( ♀ )

うちも出来婚で離婚しました。
でもその前にプロポーズされて、婚約して親に挨拶する半月前に妊娠が分かり、全て狂った感じです。

うちの家系は離婚してる夫婦は誰もいないです。
亡くなった祖母は16で結婚して出産し父が高校生の時祖父が他界。
うち含めた父の家系は孫の世代の娘が今の所出来婚ばかりですが、うち以外やっぱり誰も離婚していないですね。

離婚理由にもよると思いますよ?
うちはDVを受けて耐えていましたが、命の限界が来てしまって病院に運ばれてしまいました。
それでも離婚するつもりはなかったんですけど、周りから離婚してと懇願され離婚しました。

うちは再婚したけど、今度は出来婚しませんでしたね。
ちゃんと恋愛結婚しました。
やっぱり気持ちが違いますよね。
出来たから仕方なくって言う感じはなかったです。
主さんの娘さんに同じ人生を歩んで欲しくなければ、やっぱり段階踏んで結婚してと性行為の妊娠のリスク等教えるべきかなって。
うちならそうしますね。

No.8 17/03/20 02:26
匿名さん8 

出来婚にしろ離婚にしろ、親がそうだとハードルが低くなるわね。

No.9 17/03/20 05:09
匿名さん9 

そりゃ、子供できてなかったらティーンで結婚してましたか?
男性なんて特にこれから遊ぶぞー!て時期に。
それが答え。
子供ができたから後出しで結婚と片付けた夫婦と、
子供なんて、夫婦で生活の基盤ができ育てていける責任を負えるようになってから、今は結婚を周りに認めてもらってからと結婚した夫婦。
どちらが子供を持つ責任感がありますか?
お互いにティーンで、子供に責任を負えるか否かより、産みたい産みたい、ヤバイよね結婚するしかなくない?みたいな考え、それが子供の証拠かと。

どうせ結婚するつもりだった
というなら、なぜ結婚してから避妊具を外さなかったか?
最終的にだらしがないことをしたイメージはそこです。

デキ婚でも結婚35周年とかまず聞いたことない。
私の周りのデキ婚も、30代現在で100パー離婚しました。

No.10 17/03/20 05:15
匿名さん10 

母親の躾の問題じゃない?
私と同じ失敗をしないようにと、交際しても避妊には気を付けなさい デキ婚は許しません
妊娠したら生活力がお互いないんだから諦めなさいとか、何らかの反対とか注意とかしてれば歯止めになった気はする。 両親が揃っていても、デキ婚や再婚するアバズレはいる。
必ずしも母親や母子家庭のせいとは言い切れない。

No.11 17/03/20 20:14
おばかさん11 

やっぱり若い人のデキ婚の破綻率が高いのは「金がない」「遊び足りない」「忍耐力・生活力などあらゆる力が培われていない」からだと思います。

No.12 17/03/20 21:09
通行人12 

若い10代から20前半のでき婚は離婚率高いよね
ある程度働いている同士だと離婚率低いんじゃない?
あとシングルマザーの娘になると父親いないからアッサリ結婚できたり男側が強気に出やすいよね。

No.13 17/03/20 23:17
通行人13 ( ♀ )

考え方の多様性や柔軟性、お金の余裕の問題でしょうね

まだ熟してない青い果物は、食べたいからと無理に穫っても、やはりおいしくは感じないじゃない?

それでも、相手をどうしても繋ぎ止めたい、という気持ちが強く働く人はいつの時代にもいて、言い方は悪いけど既成事実を先に作ってしまう。

No.14 17/03/21 01:49
お礼

ありがとうございます。
父は母の12歳上で妊娠中から家にいないたまに帰るとDVで離婚した。離婚前から家にいないから父の記憶無し。母の再婚とか男関係が嫌になって高校から一人暮らしした。高3の時14歳上の元夫と出会って大人の男性だと思った。今まで男に甘えた事無かった。すごく大事にしてくれて子供が出来た時2人で喜んだ。子供の事可愛がってくれて、初めて家族って幸せだと思った。娘もパパ大好きで絶対に私と同じ思いさせないって決めたのに。元夫が冷たくなり会話も無い日増えて私もムキになって連絡取らなくなった。自分から何も聞けない甘えられない、離婚した。
子供がいなくても結婚したいと思う相手だったけど、早すぎたと思う。子供を産んだこと後悔してないけど父親と一緒に暮らせない娘は私と同じ多分寂しい思いしてる。
私はデキ婚した時母に相談しないで一方的に結婚するから、みたいな。自分は大人だと思ってた。でも男は他人、元夫の気持ちも分からない。

No.15 17/03/21 08:38
おばかさん11 

あ、わかった。父親が身近にいなかった分、男というものに対して父親や夫としての役割に過剰な期待をし過ぎるんですね。だから些細なことで爆発したり相手を許せずDVだモラハラだ喚いて離婚するんです。

私も母子家庭だったけど、中3までは父親がいたから、男の嫌な部分を沢山見たから、交際相手はかなり吟味しました。よく子供が小さいうちに、あまり記憶に残らないうちに離婚しちゃえ的な浅はかな女がいるけど、そういうケースほど離婚連鎖しますよね(呆)

シングル遺伝は、臭いものに蓋して生きてきた負の遺産でしょう。

No.16 17/03/21 09:37
通行人16 ( ♀ )

親が離婚していると 自分も離婚に抵抗が無いとか、離婚しても何とかなると 思っているからとか

早婚は 異性関係に奔放な所が 似たのかもしれません
学業より恋愛に重点を置く人は 早婚になりやすいそうです

ご主人は 一度目の結婚より 歳をとって 大人になったから 再婚の時は 慎重になったのだと思います

お子さんには 学業に専念させて 若い時は恋愛より大事な事があるよと教えていげば いいかと思います

No.17 17/03/21 13:38
お礼

確かにそうかもしれません。
元夫と出会う前彼氏何人かいたけど学生の恋愛って感じ。
離婚してから彼氏いないし今だに男が分からない。
元夫は離婚しても子供大事にしてくれてたから私と違って娘にはパパのがいると思ってたけど、再婚したから前より子供を大事にできないと思うし、一緒に暮らしてる訳じゃ無いし。離婚した私がいけないんだけど。
私は小学でいじめられて中学で荒れてるグループに入って勉強全然してない。高校もバイトしながら定時制通った。
男の嫌な部分確かにわからない。
子供がいじめられない様に再婚しないつもりだったけどパパいた方が教育上いいんですかね?
勉強に専念できる環境作ってあげたいと思いました。大学経験なくて勉強出来なくて荒れてた私です。正社員としてちゃんと働いた事もないし夢を叶えた事もないし自分にできるか不安です。

No.18 17/03/21 14:24
匿名さん18 ( ♀ )

欲しくて出来た出来婚はいいけど

性行為が好きな若者が欲だけで 出来たから責任取らなきゃというのは 後から経済的な事や
出来たのが理由だと愛情がなかったという
結果で結婚生活は難しいよ
出来婚 じゃなくても離婚する人いるんだから


離婚経験ある人が近くにいると 離婚を簡単にしますね

そんなに悪い印象はなくなりました。


No.19 17/03/21 23:19
通行人19 ( ♀ )

質問に対する回答ではないけど、
過去に苦労してきたんだね。

そして自分が今、子供に自分と同じ苦労した道を歩ませてしまうんじゃないかって不安なんだね。

真剣に未来を見つめてて、これなら主さん母親として大丈夫じゃないかな?

私は恋愛結婚からのバツ1なんだけど(両親は離婚してない)、再婚はしないつもり。娘の為にも自分の為にも。

主さんは母子家庭で育ち寂しさもあり、少し年の離れた男性に父親像を重ねて「好き」となってしまうのかもしれないですね。

でもやっぱり父親とは違うんですよね。

色々後悔したり辛い思いもしてきたと思いますが、子供の為に頑張って下さいネ!

必死に働いて、たくさん子供に愛情注いであげれば、子供はまっとうに育ちます。

母親が恋愛してて、自分への愛情不足を子供が感じると、また主さんと同じ道を歩み兼ねないけど、主さんが仕事と育児を一生懸命してれば大丈夫だよ。子供は幸せになれる。

No.20 17/03/22 03:31
お礼

ありがとうございます。
今更だけど元夫は素敵なパパだったと思う。娘が喜ぶ姿を見ると幸せな気持ちになります。
元夫が冷たくなって会話無くなって、その理由を自分がどうしても聞けなかった事。ムキになって自分も冷めた態度取って、気を引きたかったのか、辞めてたタバコ吸ったり連絡せずに子供を友達の家に連れて泊まった事。元夫に余計嫌われケンカした。でも冷たくなった理由聞けなかった。何も解決できず離婚。子供が出来たから責任取っただけだった、性格合わないから離婚しようみたいな。私も熱くなってあっさり離婚した。
離婚しても娘だけは見捨てないでほしかったけど、向こうが再婚する事があるの分かってて離婚したんだからあの時ムキになって離婚した自分がいけない。
デキ婚してから主婦で普通に働いた経験無いから、社会一般の常識が私には無い。
無理に大学行かせる気無いけど、私が進学や受験のアドバイスは出来ないと思う。
今20代後半になって早くデキ婚した事後悔してる。娘には将来やりたい事してほしいです。
同じように社会経験なしでデキ婚、シンママになった人やその親がいた人、周りの人で、その子供がいじめられたり荒れたりしてないですか?ちゃんと進学や就職して社会人経験をしてから恋愛結婚した人はいますか?

No.21 17/03/22 14:40
通行人16 ( ♀ )

勉強は お金が無くてもできると思います
教科書を中心に 問題を何度も解いたり
塾は 勉強をする環境を意地でも作る場所なだけですから
(分からないところを聞くところでもありますけど)
家でも勉強は 出来ますし

再婚されたからって 父親には変わりないじゃないですか
主さんが決めつけないで お子さんの気持ちを尊重してあげてください

彼氏を作らず お子さん第一にされている主さんなら お子さんは しっかりと育つと思います

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧