注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

賃貸アパートの二階に家族3人(母、兄、私)で住んでます。 下の階の家に男の子の…

回答12 + お礼12 HIT数 2056 あ+ あ-

チャチャ( 33 ♀ NPrQCd )
17/03/23 18:08(更新日時)

賃貸アパートの二階に家族3人(母、兄、私)で住んでます。
下の階の家に男の子の子供が2人(小学低学年くらいと幼稚園年中くらい)いますが、
この子供達が出す音がうるさいです。

ドアや襖を強く閉める音が強かったりします。
音がうるさいので耳栓をしてても、閉める振動みたいなのが下から伝わって来ます。
真夜中になっても(夜11~1時くらい)きゃっきゃっ笑ったり、泣き叫んだりする声が聞こえます。
親は注意する事もありません。

不動産屋に言っても、変化なし。
大家も知ってると思いますが、特に変わり無し。
管理会社にメールで相談してみましたが、やはり変わらない感じです。

皆さんなら、夜何時くらいまでなら、こういう音を我慢出来ますか?
ただ私が神経質過ぎてるのも、あるのかもしれません。

17/03/21 18:25 追記
管理会社にメールで相談してみたら、下の住人とは管理会社が違うから後日不動産屋に行って
話しをしてくるとの返事がきました。
以前にも不動産屋に相談したら、母親にあまり不動産屋には言うな、と怒られました。

私の中では神経ピリピリなのに親はわかってくれないのです。

No.2447415 17/03/19 22:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/03/19 22:47
通行人1 

夜11時は遅いですね。
うちにも小さい子いますけど、9時には布団に入るようにしてるし、出来るだけ静かにするようにしてます。

私は夜でも多少うるさいのは構わないって思ってるんですけど、それでも11時以降はさすがにないかな。

不動産屋も大家さんもダメなら、直接言いに行くしかないんですかね。

No.2 17/03/19 22:54
通行人2 ( ♀ )

せいぜい夜十時ですね。

ウチなら引っ越すかな。そういう家庭ほど出ていかないですから…

音は壁を伝わるので、下からの音も結構響くんですよね。

No.3 17/03/19 23:04
お礼

>> 1 夜11時は遅いですね。 うちにも小さい子いますけど、9時には布団に入るようにしてるし、出来るだけ静かにするようにしてます。 私は夜で… 私も直接言いたいですが、住人同士が話すのは良くないと聞くので、どうしたものかと悩んでます。

No.4 17/03/19 23:09
お礼

>> 2 せいぜい夜十時ですね。 ウチなら引っ越すかな。そういう家庭ほど出ていかないですから… 音は壁を伝わるので、下からの音も結構響くんですよね… このアパートに引っ越すのに親戚からお金を借りてきたので、
また引っ越しは母の体力とかも考えて出来そうにないです。

下の住人は周りの家からも、変わってる家と言われてるので、
どう対応したら良いかと思ってます。

とりあえず、うるさくなりそうだったら耳栓してます。

No.5 17/03/20 07:18
匿名さん5 

平日、小学生が遅くまで起きてるんですか?
うちもアパートで小学2年と年長の息子が居ます次の日、学校や幼稚園だし近所迷惑も考えて子供を8時頃寝かし付けてます
でも朝、5時半に起きてテンション高い子供たちの躾に奮闘中です。
両隣には、[子供が煩くてしてごめんなさい8時以降は、なるべく静かにさせますので]と話してる

主さんのアパートのその親子のせいで主さん以外の他の住人も騒音迷惑してるならその住人らと一緒に大家に講義してみたら?
一件なら聞き流されるけど複数なら大家も対策とってくれるかも

No.6 17/03/20 09:21
お礼

>> 5 毎日という訳ではありませんが、平日休日ともに夜遅くに騒がしい時はあります。
アパートは二階建ての4部屋です。
私がいる棟は向かい側に女性1人、その下におじいさんが1人います。
おじいさんはわかりませんが、女性は夜遅く帰ってくるみたいなので、特に気にしてないようです。

去年の5月に引っ越して来ましたが、子供の泣き声などはその前からで近隣住民にも有名な程です。
大家さんもこの家族の事は知ってます。
でも騒がしいのは変わらずです。

No.7 17/03/20 10:34
匿名さん5 

他の住人も頼れないんですね、
もしかして夜に親が子供置いて出掛けてるとか?泣き叫ぶ声が長い場合は、一度に児童相談に電話してみては
どうですか?

No.8 17/03/20 11:54
お礼

>> 7 親は普通に一緒になって話したり笑ったりしてます。
夜遅くても早く寝かせようとはしません。(休日なら、なおさら)

父親が帰ってくる時間がまちまちですが、夜10時くらいに帰ってくると
そこから子供達が一緒にお風呂に入ったり、話したり、騒がしくなるので
こっちとしては、たまりません。

No.9 17/03/20 14:33
匿名さん9 

こういった悩みは解決難しいですよ。
騒音出す人ってのは、常識持ちあわせてませんから、誰に注意されても聞きません。
引っ越すしかありません。

No.10 17/03/20 15:45
お礼

>> 9 このアパートもお金を借りてやっと引っ越してきたし、
契約も2年毎の1年目で、また引っ越すのも容易ではないのです。

No.11 17/03/20 21:54
匿名さん5 

私が神経質すぎると有りましたが
主さんのお母さんやお兄さんは、なんと言ってるんですか?

主さん所が大人3人家族と
低学年の子供がいる4人家族
独り暮らしの人が2組のアパート

主さんとお兄さん働いているんですよね
独り暮らしの女性が家賃払えるぐらいなら
大人3人て狭くないですか
思いきって主さん自立して独り暮らしを検討してみては?

No.12 17/03/20 23:05
お礼

>> 11 母や兄もうるさいとは感じてます。
六畳3部屋なんですが、前の家はこれより狭かったので今の部屋は
広く感じます。

ちなみに隣には同じ間取りの棟があります。
そこにも1部屋3人で住んでいる家族がいます。

私も自立(一人暮らし)を考えた事はあったのですが、色々と上手くいかない事があり、
今の3人暮らしに不満はないので、でもいつかは…と思ってます。

No.13 17/03/21 05:11
匿名さん13 

賃貸だと夜10時が一つの目安になっていると思います。

以前騒音問題が住んでいるマンションでありましたが、その時も夜10時以降の音楽鑑賞はヘッドフォーン使用、騒いだりしない、掃除、洗濯もやめるなど書面にて通達がありました。

他のマンションも入居の際に配られるしおりみたいなものにも書かれてましたよ。

最近は明確に示さないと意識しない人が増えているのだと感じました。

大家さんや管理会社に言っても改善が見られないなら、そのお宅に手紙でも投函してはいかがでしょうか?

No.14 17/03/21 09:46
匿名さん14 ( ♀ )

私が住んでいたアパートで隣人に小さな子供いて ドンドン飛び跳ねる振動がうるさく 苦情出したら 不動産屋から隣人に苦情いき いくら子供でも深夜にうるさいのは 苦情出せます 日中は無理だけど

文句言ってきて たまたま一回夜10時に帰宅した事を指摘され 感じ悪かったよ
不動産屋に騒音苦情出されたから 費用出してくれるなら引っ越しますと苦情言ったよ


何度も 不動産屋に苦情出すと 多少しつこいとなれば 本格的に苦情がいきます。
深夜ならば 早朝に音を出すとか 天井を棒で叩くと 結構響きますよ。

上の騒音に下から音を出すと 早朝なら わかるし
下が我慢する必要ないよ。
小さな子供の音はうるさい時あります。

その都度下から音を出すと上も 困るから 試してください

No.15 17/03/21 18:09
お礼

>> 13 賃貸だと夜10時が一つの目安になっていると思います。 以前騒音問題が住んでいるマンションでありましたが、その時も夜10時以降の音楽鑑賞… この家族はご近所さんからも、変な感じと言われているので多少の事では変わらないのでしょう。

手紙を出すのも私にとっては勇気がいることなのですが、考えておきます。

No.16 17/03/21 18:17
お礼

>> 14 私が住んでいたアパートで隣人に小さな子供いて ドンドン飛び跳ねる振動がうるさく 苦情出したら 不動産屋から隣人に苦情いき いくら子供でも深夜… 私が上の階、問題の家族が下なんですが、子供のドタドタ歩く音(下の階なのに物凄く響く)やドアを強く閉めるのには
ビクッとします。
夜子供の泣き声や話し声などでうるさいと感じると、私も床をちょっと強めに叩いたりしますが、反対に下からドンという音が聞こえてきたり、子供が更に泣いたりして困ってしまいます。

No.17 17/03/21 18:46
通行人17 ( ♀ )

うちも アパートの二階に住んでましたが 一階の音もうるさいですよね

私も我慢できなくて 管理会社に言いましたが、注意の手紙を配って終わりで 解決にならず(騒音主は自覚がない)
まさに ドタバタと子供が追いかけっこをしている最中に 「二階にも凄く響いています」と 言いに行きました

静かになったのは ごくわずかで 騒音はすぐに復活
騒音を出す人は 基本 常識がありませんので 解決には時間がかかるかもしれません

うちは、引っ越すまで解決できませんでした

No.18 17/03/21 19:20
お礼

>> 17 アパートは初めてだったし、2階になるのだからなるべく静かに、とこっちは心掛けてましたが
下の住人はいくら子供のする事だとしても、周りから何と言われようとも改善する気無しなんですかね。

私達の家族がいる部屋の管理会社と不動産屋が話し合って、何か変われば…と願います。

No.19 17/03/21 19:31
匿名さん19 

あなたはいつまで親と一緒に過ごすの?
結婚して巣立っていくことを考えないのですか?
一人暮らしよりも婚活が先だよ。
独り身の期間が長いと考えも狭くなるから気を付けてくださいね。

No.20 17/03/21 20:48
匿名さん5 

床を叩いたんですか?床を叩くよりも[騒音煩い]て直接言われる方がいいです
私は、結婚してから初めてのアパート暮しでした
うちも新生児の頃に夜泣きが酷くて泣かないように苦労しました

お隣が仕返しの様に壁を叩く
大きな音をたてると更に子供が泣くんです
お隣のお宅に夫婦で謝りに行きました
(子供が夜泣きして迷惑掛けて申し訳ないと壁を叩かれると余計に泣くので止めて欲しい)と謝罪とお願いに
それからも平日の日中でさえ掃除機使って掃除してたらお隣から壁を叩かれ
大家にも日中の掃除機の音でお隣から壁を叩かれる事を相談したりしました

主さんの下の階の親子も仕返しのされたて思って仕返しの連鎖では、ないですか?
騒音て子供だけでは、ありませんよ
大人だって気付いて無いだけで出してます

  • << 22 床を叩くといっても、日付が変わろうとしているような時間になっても 騒がしい時などに叩くので、頻繁にやっている訳ではありません。 どうしても我慢出来ない時にちょっと叩くだけです。
  • << 24 耳栓は長くつけてると痛くなるので、イヤホンをつけて音楽聞くかしてます。

No.21 17/03/21 21:42
お礼

>> 19 あなたはいつまで親と一緒に過ごすの? 結婚して巣立っていくことを考えないのですか? 一人暮らしよりも婚活が先だよ。 独り身の期間が長い… 結婚というのにも憧れますが、家庭内でろくでもない男達…父親だった存在と長兄が借金を繰り返し、その都度母親と言い争いになって、
そんな光景を20年近く見てきたりしたので、男が信用出来なくなったりしてます。
そういう人ばかりでないのは解ってますが、恋愛が出来ないのです。

そんな訳で、私と母親、次兄の3人で引っ越したのです。

No.22 17/03/21 21:46
お礼

>> 20 床を叩いたんですか?床を叩くよりも[騒音煩い]て直接言われる方がいいです 私は、結婚してから初めてのアパート暮しでした うちも新生児の頃… 床を叩くといっても、日付が変わろうとしているような時間になっても
騒がしい時などに叩くので、頻繁にやっている訳ではありません。
どうしても我慢出来ない時にちょっと叩くだけです。

No.23 17/03/23 03:10
通行人23 ( ♀ )

床を叩く…発言まで、何かしら解決策は無いものかと考えましたが、主さんも床を叩くなら、お互い様ですね。


耳栓するか、精神科で見てもらうかだと思います。


No.24 17/03/23 18:08
お礼

>> 20 床を叩いたんですか?床を叩くよりも[騒音煩い]て直接言われる方がいいです 私は、結婚してから初めてのアパート暮しでした うちも新生児の頃… 耳栓は長くつけてると痛くなるので、イヤホンをつけて音楽聞くかしてます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧