新規スレ作成

家族に関しての相談です。 現在、母、兄、自分の3人で暮らしています。 3人兄弟で一緒に暮らしてる兄の下に次男がいますが、次男は結婚して別で暮らしてます。

回答4+お礼4 425 Hit 閲覧専用

家族に関しての相談です。
現在、母、兄、自分の3人で暮らしています。
3人兄弟で一緒に暮らしてる兄の下に次男がいますが、次男は結婚して別で暮らしてます。
父が他界し、昔から自営業を営んでるので正直家計は火の車です。
長男、母で自営業の店(9~17時)、長男は他に夜勤のバイトをしています。
自分は学生でバイトをしてます。
自営の店はふたつあり、兄と母で1店舗ずつやっています。
相談なんですが、長男に関してです。
まず、自営店舗での売上を一切入れず、家計の助けにするためと始めた夜勤の給料も入れずに母の店舗の売上が全く無かったりした時に様々な支払いをするためにお金がない場合は兄にお金を借りています。
ちなみに兄は夜勤の給料10万は入れるからと言ってましたが、1度も入れておらず、母に渡すのは貸すお金。
一応自分はバイト代はいくらかは母に渡していますが学生なので、正直微々たるものです。

自分は正直長男のことが大嫌いです。
すぐに手が出るタイプで、例えるならまさにジャイアンという感じの男です。

それでも、家族仲は悪くもなく過ごしてきました。


17/03/19 23:01 追記
以前父方の両親から相続放棄系のお願いがあり、署名したお礼として兄弟3人分で90万いただき、そのお金でひと悶着ありました。

次男と自分は母に家のことに使って欲しいと思っているのですが、長男はなんでお前が使うんだとめちゃくちゃにキレて自営店舗までの移動や家事等一切やらない、お金の援助もしないと言い出しました。
(自営店舗までは車で20分くらい)
母は足が悪く、最寄りまでかなり歩くことになります。



17/03/19 23:02 追記
いただいたお金も長男の分は渡すからと言っても聞く耳も持たない状態です。

正直どうしたらいいのか分からなくて、なにを相談したいのかも分からない状態です
文章も読みづらいもので、すみません。
話を聞いていただきたいです…

17/03/19 22:48(スレ作成日時) [RSS]

  • 新しい回答の受付は終了しました
  • No: 1匿名さん1(匿名)更新時刻17/03/19 23:17

    長男さんと縁を切るかするかしないと駄目になります。このままで大丈夫とは言えません。いざとなった時のために、弁護士などにご相談していた方が良いかと思います。
    冗談じゃなく、ホントに。

  • No: 2匿名さん2(匿名)更新時刻17/03/20 03:16

    主さん母親ですよね。
    困った長男息子ですね。
    悪いけど育て方が悪かったと思います。
    勉強だけさせて天狗にさせたとか
    他人見下している母親だと見下す子どもに育ち終いには親を見下しますから。

  • No: 3匿名さん3(匿名)更新時刻17/03/20 11:51

    その長男には経営に関わらせない方がいいんじゃないでしょうか?雇って別の店長さんを作ってもいいですし、その人がいる方が損害大きそうです

  • No: 4お礼 更新時刻17/03/20 12:40

    >> 1

    回答ありがとうございます。
    自分としては正直長男と縁を切りたいです。
    ですが、母としてはそういうのは考えていないそうです。

    弁護士に相談はお金かかるので、資金的にあまり前向きに考えられないのが現状です。

  • No: 5お礼 更新時刻17/03/20 12:48

    >> 2

    回答ありがとうございます。
    自分は母ではなく、三男です。

    今長男がやっている自営店は生前父がやっていて、他界する少し前から長男が手伝っていたのですが、父が結構厳しい人であり酒が入ると荒くなるタイプでした。
    (長男の方の店は飲み屋です)
    なので、母というよりは父の悪いところだけそのままそっくりという性格です。
    (むしろ父の悪いところをさらに悪い意味で倍増してます)

    父が急死でしたので、店の事をなにも受け継ぐことのないまま店を引き継いだ感じです。
    長男の性格は父が他界してから余計に悪くなりました。
    自分が父の代わりの大黒柱、自分が家の中で一番偉い、父の引き継ぎをしてひとりで背負って大変…という感じで思っているようです。

  • No: 6匿名さん6(匿名)更新時刻17/03/20 12:51

    儲かりもしないのに何で店を続けてるんです?自営をやめて外で働いたらいいんじゃないの?

  • No: 7お礼 更新時刻17/03/20 12:57

    >> 3

    回答ありがとうございます。

    長男の方の店は父が生前経営していたのを引き継いで経営しています。
    不況もありますし、父を慕って通っていた常連さん方もほぼ顔を出さなくなってしまいました。
    それは父が築いていた常連さん達との絆をそのままそっくり引き継いだつもりでいた為だと思います。

    そんな事もあり、日にひとりもお客さんが来ないことも少なくないそうで人を雇える余裕がないのが正直なところです。
    自分としては長男の方は店を畳んでしまったほうがいいのではと思って母とも長男とも話したことがありますが、そのときは長男がぶちギレて話にならず以降その話はしていません。

    個人的には暴力ふられて歯を折られたりしたことがあるので長男と関わりたくないという思いのがどうしても強くなってしまっています。

  • No: 8お礼 更新時刻17/03/20 13:01

    >> 6

    回答ありがとうございます。

    長男は父が遺したもの、母は父とふたりで経営してきたので想い出がある、また足が悪いので外で働いた際に毎日の通勤が難しい等があるという感じだと思います。

このスレは閉鎖されました。
新しいレスの受付は終了しています。


このスレをみた人は、こんなスレも見ています

  • 8109
    Hit

    回答:56
    +
    お礼:18

    不倫閲覧専用 恋愛/29才以下の悩み

    不倫って、いけない事ですよね? 私は今、不倫しています。 相手は31歳、子ども無し。奥さんは私の一つ上で24歳らしいです。 私は真面目な人が好きで、遊び人は大嫌いです。 その人とはキャバクラで…

    悩める人更新日時13/02/16 00:46タグ 不倫