注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

母は何でも反対してきます。 ホテルウーマン、ドンキ、コンビニでの正社員の話も反…

回答10 + お礼7 HIT数 2120 あ+ あ-

匿名さん
17/03/21 10:18(更新日時)

母は何でも反対してきます。
ホテルウーマン、ドンキ、コンビニでの正社員の話も反対され、フジか友達の知り合いの事務職じゃないと許してくれません。
かと言ってもフジは県外研修があるので県外研修がないフジじゃないと駄目と言われました。
事務職は電話対応があるので低音型難聴の私には無理と思っています。
病気とかで朝は弱いので昼から出勤できる接客業をしたく、母もそれは了承してくれたのですが、0時上がりは駄目だと言われました。
現在ローソンで週4で15-0時と日曜だけ9-18時の合計週5でバイトをしていて、店長から正社員になる話までなりました。
今のバイトは楽しく人間関係も良いので私はしたいのですが、母は駄目だと言って許してくれませんでした。
学校を卒業するまでに仕事先を決めたかったのに母が場所や昔話やノルマとか言って何でも反対するので結局決まりませんでした。
2週間前に彼氏ができたのですが、男性と付き合うこと事態も少し反対されてます。あと、彼氏のご両親の仕事についてや身分などで結婚が...とかで私や彼も結婚を考えてないのにそう言われました。

皆さんは親に仕事先や彼氏、彼女と付き合うなど反対された場合はどうしてますか?
話し合いに応じてもくれないので皆さんのを参考にさせてください。

タグ

No.2447460 17/03/20 00:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/03/20 00:12
匿名さん1 

親の言うこと聞かなくていいよ!

あなたは親のために人生全て犠牲にするつもりですか?

あなたの人生はあなたのものです。

No.2 17/03/20 00:18
お姉さん2 ( ♀ )

私は自活するため預金して家を出たのが早かったので、ほとんどの事が事後承諾です。まぁ、親はさほど私に関心はなかったようですが

フジって、テレビ局ですか。ああいう所は24時間稼働しているので、不規則だったりしないですか?

とにもかくにも
お母さんから離れないことには、何もできないですよ。共依存みたいになってますから。

No.3 17/03/20 00:19
お姉さん3 

あのさぁ…主さん。貴方洗脳されてない?大丈夫?
あなたの人生なのに、なんでも親の言う通りにしちゃうのね
人の意見ばっかり聞いてるとろくなことが無い。貴方の人生であってお母さんの人生ではない。

なのに、貴方は反論もせず母親のせいにするのはおかしくないですか??
自分の意思なんだから、親の意見聞いてなんも行動せず親の言う通りにして、結果ダメになったら親のせいにするんですか?

私も貴方の母ような毒親(母)に育てられました。
私は、結果ボロボロになりましたよ。人生もめちゃくちゃになりました。やりたい仕事も、行きたかった大学も我慢しましたが、全て崩れ落ちました。でも、なーんも反論せず、人のせいにするのは違うんだと思いんですよ。結果として何も言わない自分が悪いです。
私の場合、なんでもいいからと強引に家を出ました。こんな家にいたくないと。そして一人暮らしをし始め、なんも言われなくなりました。(たまに過干渉で、来ますがマシになりました)

黙って一人暮らしをしましょう。このまま貴方もボロボロになりたいんですか?
貴方の親は、貴方を縛り付けてます。彼が出来たことを喜ばない親ほど「ずっと隣に娘がいて欲しい」と思ってるんですよ

No.4 17/03/20 00:24
匿名さん4 

そのラインナップだと、どれも親なら反対するわ。
バイトだから楽しかったコンビニも、正社員だとボロボロになるよ。
しかも人間関係がいい店舗に、常に配属されるとも限らない。
正社員なら率先して、関係が悪いところに飛ばされることもあるし、
仮にその店舗独自で採用されたとしても、
いつまでもいい人ばかりが入って来る保証もないよ。
知り合いの事務職なら、難聴のことも知ってるんじゃないの?
電話以外は平気なら、電話だけ免除して貰うとか、やりようがあるよ。
反対されました、というところで終わってしまっているから、
どうして親が反対するのかを考えてみたら?
相手の気持ちがわかったら、反論できる隙も見えてくるんじゃない?
ひたすら意見をぶつけるんじゃなくて、相手の意見に共感するっていうのも、
相手の態度を軟化させるには大切なことだよ。

No.5 17/03/20 01:41
通行人5 ( ♀ )

育ててもらったことには感謝して。
学校をそつぎょうしたら。家を出る。

お金が足りなくて、美味しいものが食べられなくても、流行りの服が買えなくても、自分でアパートを借りて暮らす。

いつまでも高校生じゃない。
イヤなものはイヤという。
その代わり助けてももらえない。
それが大人ということ。

No.6 17/03/20 05:17
匿名さん6 

またこの人か
ノルマノルマって、母親の働いていた頃とは状況が違う

No.7 17/03/20 07:06
通行人 ( m3DuCd )

自分なら社会人になったならいちいち親に言わないし、相談もしないで自分の仕事ぐらい自分で決めるな。母親からの束縛が嫌なら自立すればいいんじゃないかな。親から離れて暮らす。それが一番だと思う。それに主の人生なんだから主自身が自分で決めなきゃダメだよ。主は母親のお人形さんじゃないんだよ。ちゃんと感情を持った1人の人間なんだからいいなりになっていては駄目。

No.8 17/03/20 12:32
お礼

>> 1 親の言うこと聞かなくていいよ! あなたは親のために人生全て犠牲にするつもりですか? あなたの人生はあなたのものです。 回答ありがとうごさいます
そうですよね!私の人生は私のものですよね
何でも駄目と言われて「私の人生だから私に決めさせて」と意見を言ったのですが怒られ、母が「まだ未成年だから私がちゃんと決めないといけないの」って別れた父に電話で言っているのを聞いたので、私が言うことが可笑しいのかと思いました。
決定権は親にあるのかと疑問に思ってたので、少し安心しました。
ありがとうごさいました。

No.9 17/03/20 12:54
お礼

>> 2 私は自活するため預金して家を出たのが早かったので、ほとんどの事が事後承諾です。まぁ、親はさほど私に関心はなかったようですが フジって、テレ… 回答ありがとうごさいます
そうなのですか。まだ高校だった頃に、卒業したら友達とシェアハウスか独り暮らししたいと母に言うと「何十万とお金がいるのにあなたに出来るわけがない」と言われたので、家をでるのを諦めてました。

説明不足ですみません,,,フジはテレビ局じゃなく、フジグランという百貨店のことです。母は現在56で若い頃にフジグランに勤めてたので、今と昔では方針が違うことを知らないのです。私の担任の先生も母に県外研修でそのまま県外で就職することになるのを説明するのに苦労してました。

そうですよね。母は病気で歩くのが困難で常に私が_ってなってたので離れるのは無理だと思っていました。10歳離れた兄二人も家にいるので、任せても大丈夫ですよね!
やはり共依存になってますよね。早く貯金をして家を出たいと思います。
ありがとうございました。

No.10 17/03/20 13:16
お礼

>> 3 あのさぁ…主さん。貴方洗脳されてない?大丈夫? あなたの人生なのに、なんでも親の言う通りにしちゃうのね 人の意見ばっかり聞いてるとろくな… 回答ありがとうごさいます
洗脳ですか,,,。確かに自分の人生なので決定権は自分にあると思うのですが、母は私が決めたことに気にくわないことがあると怒って手がつかないのです。二種類の精神病をもっているのであまり怒らせると昔のように包丁を投げられかねないので恐ろしいです。

私は一応自分の意見は言ってるのですが、負けて母の言うことにしたがったので結果自分が悪いんですよね。そこは反省します,,,。

ボロボロになりたくないので貯金して一人暮らししようと思います。
自分にも反省点があることに気づくことができ良かったです。ありがとうごさいました。

No.11 17/03/20 13:44
お礼

>> 4 そのラインナップだと、どれも親なら反対するわ。 バイトだから楽しかったコンビニも、正社員だとボロボロになるよ。 しかも人間関係がいい店舗… 回答ありがとうごさいます
今 バイトとは少し違う仕事内容をしているのですが、このまま少しずつ違う作業することに慣れていったら大丈夫と思いました。自分がまだ甘い考えをしているのかもと思っているので正社員の話は待ってもらっています。
難聴の件は知り合いにはあまり話してないので相手は知らないです。
電話だけ免除してもらうことが可能なのですか?それでしたら少しは事務職のことも考えてもいいのかなって思うようになりました。近々バイトの出勤前に事務職の話をしてくれた友人の知り合いと話し合いをするので色々聞いてみようと思います。

なんで反対をするのか聞いてみたら「月給がよくてノルマが全然なくて場所も近く、転勤がなくて福利厚生があって昔から悪い噂が一切なくてところじゃないと駄目だから」と言われました。
確かに母の条件には共感できます。しかし、私が住んでいるところは田舎なので、そうなると探すのは厳しいです。
態度を軟化させるのは大切ですよね,,,。もう少し考えてみようと思います!
ありがとうごさいました。

No.12 17/03/20 13:52
お礼

>> 5 育ててもらったことには感謝して。 学校をそつぎょうしたら。家を出る。 お金が足りなくて、美味しいものが食べられなくても、流行りの服が… 回答ありがとうごさいます。
そうですよね。もっと大人になろうと思います。
自分の甘い考えだからいけないのだから自立をしようと思います。
ありがとうごさいました。

No.13 17/03/20 13:57
お礼

>> 6 またこの人か ノルマノルマって、母親の働いていた頃とは状況が違う 回答ありがとうごさいます
そうなんです。母は病気で専業主婦しているので昔の働いてた状況で物事を考えてるのです。
ご意見ありがとうごさいました。

No.14 17/03/20 20:01
お礼

>> 7 自分なら社会人になったならいちいち親に言わないし、相談もしないで自分の仕事ぐらい自分で決めるな。母親からの束縛が嫌なら自立すればいいんじゃな… 回答ありがとうごさいます
親に言わないことで怒られることはないのでしょうか?私のところは怒られたりするので,,,。
確かに自立するために離れて暮らす方がいいですよね!母のことは兄二人に任せてみたいと思います。
暖かいお言葉ありがとうごさいます。母ではなく自分で決めていきたいと思います。
ありがとうごさいました。

No.15 17/03/21 01:44
匿名さん15 

いくつ?

自立できない、実家にいるならば親は住まわしてやってるんだからと嫌がらせのように口をだしますね。

嫌なら自立しましょう

No.16 17/03/21 07:46
通行人16 ( ♀ )

フジって何?

フジテレビ?


ま、現段階で就職先が確定していないなら、このままコンビニ店員だろうね。


コンビニは大喜び🎵

No.17 17/03/21 10:18
匿名さん17 ( 40代 ♀ )

ん?母親が全て主さんの人生を決めちゃう人なの?主さんも家を出れるなら出てしまったら?自分の人生くらい自分で決めたら?自立しないといつまでも今のままですよ?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧