注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

変なスレを立てる人の心理を教えてください。 どう考えても同一人物が立てたと…

回答9 + お礼9 HIT数 1223 あ+ あ-

匿名さん
17/03/23 08:16(更新日時)

変なスレを立てる人の心理を教えてください。

どう考えても同一人物が立てたと思われる二つのスレに違和感を覚えます。

一方は「娘に鬱だと言われた母親の立場」
一方は「鬱なのに母に理解してもらえない娘の立場」
※内容は完全に一致してます。

たまにこういう両方の立場に成り済ましたスレを見たりしませんか?
例えば夫側と妻側とか、嫁と姑とか。

こういう事をする人の心理っていったい何なんでしょうか。私には全く理解できません。

良かったら皆さんの意見を教えてください。

17/03/20 02:58 追記
釣りなら注目されたい、レス数を伸ばしたいなどその心理はわかります。

お互いの立場の成りすましスレなんて、思い付きもしないので不思議でした。

さらにこの前は、散々批判された彼氏側のスレで、追加文にて「実は私は彼女の立場でした」なんていうスレも見かけました。

どうしてこんな事をするのか、本当に彼女なのか、やっぱり彼氏側なのか、それとも全部が嘘のスレだったのかさっぱりわかりません。

No.2447504 17/03/20 01:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/03/20 02:14
匿名さん1 

遊びじゃん?
なりきりごっこが好きなのかもね。
それか、みんなはどんな反応を示すかな、とか。
ただの暇つぶしだと思います。

No.2 17/03/20 02:16
匿名さん2 

たまにそういったスレ見かけますよね。
でももしそれが同一人物だとして
例えば 娘 母 娘が母に成りすましたり 母が娘に成りすましたりしてるって事ですよね 相手の立場になって考えられるのであれば相談する必要ないのに とは思いますが
そもそも登場人物や話の内容何かは始めから実在、存在せず
全て作り話なのだろうか とも思います
実話なのか作り話なのかが私は1番きになっちゃいますね

No.3 17/03/20 02:27
匿名さん3 

実話を隠したい心理で嘘付くと思うが、わざわざ立場を変えて書くのは
自分は責められたく無い心理だと思う。
あとどっちみちリアルで虚偽癖ある人だね。
あと息子がいれば娘と書くだろうし。
精神的に子供で自分が不安だらけじゃないかな。
リアルで友達も少ないし人間関係築けないから妄想と現実の区別も出来ないんだよ。

No.4 17/03/20 02:28
お礼

>> 1 遊びじゃん? なりきりごっこが好きなのかもね。 それか、みんなはどんな反応を示すかな、とか。 ただの暇つぶしだと思います。 成る程、なりきりごっこですか。

釣りならその心理が何となくわかるんですが成りすましは手が込んでてやっぱり理解不能です。

回答ありがとうございました!

No.5 17/03/20 02:38
お礼

>> 2 たまにそういったスレ見かけますよね。 でももしそれが同一人物だとして 例えば 娘 母 娘が母に成りすましたり 母が娘に成りすましたりして… そうです、娘が母にか母が娘に成り済ましてるって事ですよね。

さっき見たスレは設定がかなり細かく作り込まれているので、ある程度は実話なのかな?と思います。

でも最初に見た母側のスレは明らかに批判されるような書き方で、見たときから違和感ありました。

案の定、母側は批判ばかりで娘のスレは同情レスばかりです。

でも同情されている娘の方が成りすましスレを作ったとしたら、親身にレスしてくれる人に裏切り行為だしモヤモヤしちゃいました。

回答ありがとうございました!

No.6 17/03/20 02:51
お礼

>> 3 実話を隠したい心理で嘘付くと思うが、わざわざ立場を変えて書くのは 自分は責められたく無い心理だと思う。 あとどっちみちリアルで虚偽癖ある… なるほど、色々深くて考えさせられました。

実話を隠したい、自分が責められたくない、でもフェイク入れて聞いてほしいって感じでしょうか。

虚偽癖と言うのは虚言癖みたいなものと同じでしょうか。

友達もいなくて妄想と現実の区別がつかなくなって毒親母と可哀想な娘を演じ分けたりしているのかも知れませんね。(これが正解ならもはや心の病気に近いですね)

回答ありがとうございました!

No.7 17/03/20 03:20
匿名さん7 

やはり虚言癖があるんだと思います

No.8 17/03/20 03:33
匿名さん8 

迷惑メールのなりすましのバイトの設定練習なんじゃないの?

No.9 17/03/20 06:51
通行人9 ( ♀ )

いましたね、回答したけれどスレが消えてる。昨日も無断で画像を送ってLINEを削除されたの後に40歳の母です。のスレ。同じ主だと内容で分かりました。回答したの閉鎖になってる💧。我が子が…と言えば少しはレスも優しく?なる訳ではないけど、子供だから分からないのかと思いました。

No.10 17/03/20 09:39
お礼

>> 7 やはり虚言癖があるんだと思います やっぱりそれでしょうかね。

私には成りすましのメリットがわかりませんが、虚言癖なら理由なんてないのかもしれませんね。

回答ありがとうございました!

No.11 17/03/20 09:57
お礼

>> 8 迷惑メールのなりすましのバイトの設定練習なんじゃないの? なるほど(笑)
そう考えると面白いですね。

私のところには余命わずかな老婦人から「数億の遺産をもらってください」という迷惑メールが何通も来ました。

あの人達もこういう所で腕を磨いているのかもしれませんね。

回答ありがとうございました!

No.12 17/03/20 10:22
お礼

>> 9 いましたね、回答したけれどスレが消えてる。昨日も無断で画像を送ってLINEを削除されたの後に40歳の母です。のスレ。同じ主だと内容で分かりま… 「実は彼女側でした」のスレは削除されましたね。

追記で成りすましを告白してからかなり非難されていましたよね。

LINE削除のスレは見ていませんが、明らかに同一人物が書いているというスレありますよね。

面白半分か病的なものか分かりませんが、親身に答えた人に後ろ足で砂をかけるようなものだと思います。

回答ありがとうございました!

No.13 17/03/21 01:51
匿名さん13 

追加文にて「実は私は彼女の立場でした」なんていうスレも見かけました。たぶん客観的に考えられない人もいるからわざとではないですか。

No.14 17/03/21 02:09
匿名さん14 

正直言うと自分にとってはこういうなりすましスレみたいなのはわかりやすいです。

夫だと主張しながら事細かな会話内容を見ると、妻側だなと思うし、
嫁の話です、と言いながらスレ主側の意見が明らかに意地悪で長々書いていると嫁だなって感じで大変わかりやすいです。

目的は叩かせることで、つまり自分の嫌いな相手の悪口を大勢に言わせることでスッキリしたいんだろうと思いますよ。たまにそういうスレのコメントに、実は(相手側の立場)じゃないですか?みたいなコメを残しますが、スルーされたり、白々しいレスが返されます。

そういったスレでは99%主の目的通り、主叩きがされ、主が定期的に燃料投下する為に、レスも無駄に伸びていますよね。

No.15 17/03/21 10:39
匿名さん15 

ダブルスタンダードなレス者が多いってのもあるだろうな

同じような内容でもスレ主が男か女かで言う事が変わるヤツが多いから

No.16 17/03/22 14:09
お礼

>> 13 追加文にて「実は私は彼女の立場でした」なんていうスレも見かけました。たぶん客観的に考えられない人もいるからわざとではないですか。 最初から彼女側の立場でスレを立てれば、それはそれで批判が来るのかもしれませんしね。

でも黙っていないで最後に成りすましをぶっちゃける心理もまたわかりません。やっぱり色々理解不能です(笑)

回答ありがとうございました!

No.17 17/03/22 19:30
お礼

>> 14 正直言うと自分にとってはこういうなりすましスレみたいなのはわかりやすいです。 夫だと主張しながら事細かな会話内容を見ると、妻側だなと思… 嫌いな相手に成り済まして叩かせるのが目的ですか!

はあ~目から鱗です。
そう言われれば明らかにこんなの叩かれるだろうって書き方のスレありますよね。
周りに悪口言わせたいんですね。

いやー、色んな性格の人が裏技的な使い方をあみだしていくものなんですね。勉強になりました。

回答ありがとうございました!

No.18 17/03/23 08:16
お礼

>> 15 ダブルスタンダードなレス者が多いってのもあるだろうな 同じような内容でもスレ主が男か女かで言う事が変わるヤツが多いから 確かに回答者は自分の立場に近い人に共感しますからね。

相手によって回答を変える人が多いから両方の立場のスレを立てるって事でしょうかね。

回答ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧