注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

親戚に夫婦と子一人と三人で生活保護を受給してるところがありました しかし、最近…

回答5 + お礼5 HIT数 1480 あ+ あ-

匿名さん
17/03/22 15:26(更新日時)

親戚に夫婦と子一人と三人で生活保護を受給してるところがありました
しかし、最近親戚の集まりで会ってみるとその夫婦は二人目の子どもを出産していました
聞き耳をたてるとまだ夫婦共に働いていないとのこと
それってやっていいことなのでしょうか?
それと、その夫婦の夫側の親がその夫婦分の祝い事や葬儀の時に出すお金を肩代わりして出していたりお釣りをその夫婦に渡していたりしているのを度々見るのですが、それも大丈夫なのでしょうか?
気になって気になって仕方がありません

No.2447537 17/03/20 07:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/03/20 07:38
匿名さん1 

私は生活保護の事には詳しくありませんが、兎に角、ある一定の条件をクリアすれば生活保護が支給されるそうですよ。
そのある一定の条件というのが解りませんがね。

以前にニュースでやってた事ですが
高齢になりヤクザを引退して生活保護を役所に申請したら役所が拒否をして
そのヤクザが裁判所に役所を訴えて、その結果がヤクザの方が勝利になり生活保護が支給される事態になったという内容でした。

其れを知ったときに私は凄く納得できなかったですね。
そもそも年金も立てずにヤクザなんてやってる方が悪いに決まってるだろうに!
と感情的にはそう思ってしまうのですが、法律はそうではないんですよね。

きっとその人達も、法の抜け道を勉強してるから、そういった行為が出来るんだと思いますよ。

No.2 17/03/20 07:45
通行人2 ( ♀ )

生活保護受けながら妊娠したご夫婦……いましたよ。

No.3 17/03/20 07:55
お礼

>> 1 私は生活保護の事には詳しくありませんが、兎に角、ある一定の条件をクリアすれば生活保護が支給されるそうですよ。 そのある一定の条件というのが… やっぱり条件はありますよね
そんなニュースがあったんですね
ヤクザに生活保護って、法律も生活保護も規制が緩いのでしょうか
法の抜け道なんて勉強してる暇があるなら、さっさと働けばいいのにって思っちゃいます

No.4 17/03/20 08:01
お礼

>> 2 生活保護受けながら妊娠したご夫婦……いましたよ。 やっぱりいるんですね
そういう話ネットやテレビで流れていないだけで、実はそういう夫婦って多いのでしょうか?
その後も生活保護は受給しているようですか?
受給されてるようなら、家族が一人増えたから支給されるお金も増えちゃうのでしょうか?

No.5 17/03/20 08:12
匿名さん5 

お釣程度や御祝い等の不定期な物は、生活費補助と認められるレベルではないので打ち切りはムリでしょう。
保護世帯に出産を禁止する制度もないので、問題はないです。
本人たちの感情や考えに任せられている部分なので、問い合わせても意味ないと思います。

No.6 17/03/20 08:50
お礼

>> 5 打ち切りはないのですね
出産は禁止されていなくてもいいのですが、やっぱり支給されるお金は子ども増える度に増えるのでしょうか?
その夫婦は若くその子らは明らかに年子だったので、それで毎年増えるとなると不公平と思うのですがやはり感情や考えだけで法律は何も問題ないのでしょうか

No.7 17/03/20 10:08
匿名さん5 

保護支給額は、市町村で決められています。
なので、住んでいる地域で差があります。
子供が増えることで支給額が変わる地域もあるかも知れません。(私の地域は、増えないようです。)
が、児童手当は確実に増えます。
児童手当も生活保護と同じで、市町村で支給額が違います。

人権保護団体が生活保護者のストレス発散と称して、パチンコや競馬などを許しています。
昔 橋下元大阪府長が規制する法案を作ろうとして、人権保護団体と府議会で却下されたと記憶してます。
なので、子供たくさん産まれても何も言われないでしょう。
個人的には、税金も医療費も幼小中の学費や給食費など無料になる生活保護や母子手当は不満を感じます。

No.8 17/03/20 10:23
通行人8 

家族計画はその家の人たちが決定する話だとは思いますけど、この調子なら計画と呼べるほど確かな見通しは持ってないかもしれないですね。。

No.9 17/03/22 15:18
お礼

>> 7 保護支給額は、市町村で決められています。 なので、住んでいる地域で差があります。 子供が増えることで支給額が変わる地域もあるかも知れませ… 地域によって違うのですね
児童手当なんてものがあるんですか
それじゃあ、あの夫婦は毎年子ども作ってしまいそうです
親戚である私や私家族もその夫婦の子は引き取らないと言っていて他のところも二人目以降産まれたら引き取らないそうで、施設に入れられると考えると罪のない子どものためにも法律等で止めてあげてほしいです

No.10 17/03/22 15:26
お礼

>> 8 家族計画はその家の人たちが決定する話だとは思いますけど、この調子なら計画と呼べるほど確かな見通しは持ってないかもしれないですね。。 ホントに無計画みたいです
親戚の集まりなどでいとこで同い年ということもあり私も「仕事はしないの?」と聞くのですが「育児が忙しい」だそうです

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧