注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
昭和・平成の懐かしいCM教えて下さい😊 3時のオヤツは文明堂〜🎶 違いの分かる大人のコーヒー☕ダバダ〜
オーバードーズはしない方が良いよ、マジで。身をもって体験しました。

今年で大学4回生です。少しいい大学に受かったいきおいで浮かれたのと怪我をしてしま…

回答4 + お礼0 HIT数 783 あ+ あ-

学生さん
17/03/21 19:27(更新日時)

今年で大学4回生です。少しいい大学に受かったいきおいで浮かれたのと怪我をしてしまって単位所得が全然な状況です。卒論はありませんが、今年4回で28単位しかありません。1留はもう決まっているのですが卒業残り96単位いります。毎年の履
修制限は50単位です。もうこれは2留するしかないのでしょうか…自分のせいなのは分かっています。親にも散々迷惑かけました。これはもう中退してバイトしながら親に大学の代金を返した方がいいのでしょうか。親に中退と言い出せず、親もどう思っているのか心が詰まって聞くことができません。親に頼みこんで2留して就活しっかりして卒業するべきでしょうか、また2留で就活大丈夫な会社は世間的にブラックなとこばかりでしょうか。2留してブラックな企業に務め体を壊してまた親に迷惑をかけるのも怖いです。必死で勉強して50単位のフル単を取りつつ就活は厳しいですよね。もうどうしたらいいのか分かりません。ちゃんと就職して親に恩返しもしたいけど中退してしまったらいまお金返せても将来的に給料が上がらず親の老後が心配です。逆に2留したらしたで親に負担をかけてしまうし、就職先がないなんてことになりそうで怖いです。いつもいつも大事な時間や人を失ってから大切さに気づくような馬鹿です。どうにか親を喜ばせるような人になれればそれでいい感じですが、親と顔合わせる度に自分の情けなさに涙が出てしまいます。自分はたくさん友達を作っては切り、色々なスポーツで結果を出してはやめるひどい人間ですが親、祖父、祖父母は怖いながらいつも支えてくださり、感謝でいっぱいで家族に恩返しができればもう自分の人生は満足です。長々となってすみません。どの選択をしても迷惑かけてしまうので何をすればいいか手付かずで考えすぎて知恵熱も出したりしました。どうか助言貰えると助かります。暗い話題ですみません。

タグ

No.2447792 17/03/20 20:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/03/20 21:26
匿名さん1 

自分も現在大学四年で、もう卒業なのですが、大学を出ないと、生活に困窮するって考えは、どうかと思いますので、多くの社会人と関わり、経済活動に付いての情報を得て下さい。
自分は、どうしても無理な分だけ、授業料等を親に出して貰ったのですが、極力迷惑をかけたくなかったので、ほぼ自分で働いて、やりくりしてますので、自立を目指すのもいいですよ。

No.2 17/03/21 07:59
匿名さん2 

最低3留はかかると思うし3留年だと7年だよね。
7年で卒業しても一流大卒でもたぶん使えないと言うか転職三昧になると思う。
サボり過ぎと言うか無理矢理高校迄は親に言われて勉強してたタイプで
地頭は悪いタイプだと思うからコツコツ長く頑張れないタイプ。
早く社会出て揉まれたほうがまだマシじゃないかな。
7年行ってるとニートバイト繰返しになりそう。

No.3 17/03/21 13:52
匿名さん3 

一年位だったら留年してもいいと思いますが、あまりに長くなるようでしたら働き出したほうがいいと思いますよ、大学出ていないで普通に働いている人たくさんいますしね

No.4 17/03/21 19:27
OLさん4 ( ♀ )

四年なのに20台の'取得'単位数って、普通無いですよね…。

もしかして、必修の教養科目も落としていないですか。
意地悪教員が居たり、専門より面倒臭かったりします。

残り単位数が多過ぎますので、授業(いわゆる時間割)を上手い具合に組めないと、留年二回ではちょっと厳しいかも知れないですね。

もし卒業できたとしても、就職活動の時、かなり突っ込まれると思います。ひと通り仕事が出来るようになる頃には、三十歳近くになりますもんね…

親に悪いし、もし自分なら「大学には向かないんだ」と諦め、三年になる前に退学して職探しをしたと思います。

あなたの生活のスポンサーは親御さんだと思いますので、親御さんと良く話し合って下さい。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧