注目の話題
彼女の意思が分からず怖いです。 ご意見をお聞かせ下さい。 自分は今年30歳に後1ヶ月でなる男です。 この歳まで彼女がいなかったので、とても疑り深くなってい
昭和の良かった所はどんな所でしたか? 私の場合、小学生の時マンガとテレビ三昧で、宿題だけやって学校行きました。今の子供は中学受験や遊ぶ時間少なくて大変そう
親が社会人になった我が子に仕送りをしてもらうは当然ですよね? 誰のおかげで産まれ成長できたか、考えたら当たり前に親に感謝が生まれるはず 親孝行したいと考

4月から浪人する者です。 自分の力不足で第一志望に落ちてしまいました。 決し…

回答6 + お礼5 HIT数 863 あ+ あ-

匿名さん( 18 ♂ )
17/03/21 16:17(更新日時)

4月から浪人する者です。
自分の力不足で第一志望に落ちてしまいました。
決して経済的に余裕があるとは言えないのに浪人させてくれる親には感謝しています。
しかし、母親の態度が嫌です。
当初は浪人しても構わないというような姿勢だったのに、いざ落ちたとなると、自分よりも落ち込み、さらに友人やいとこが受かったためかそれを妬むような雰囲気を出していて気分が悪いです。挙げ句の果てに自分が行きたい大学ではないところをピックアップしてきて、ここを受けてはどうかと勧めてきます。私個人としては、浪人をするんだからこの大学は受かってほしいと見栄を張っているようにしか思えません。
すべては自分が招いたことなのですが、ここからの1年どのように接していくべきなのでしょうか。
アドバイスお願いします。

タグ

No.2447800 17/03/20 21:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/03/20 21:16
匿名さん1 

主さんのことを心配しているんですよ。

また両親を心配させたくない気持ちや態度というものを変えるには
主さんが今後1年どう頑張るかにかかってます。

あと来年落ちたら就職すると宣言するとお母さんもゴールが見えるし
主さんのあとのないという木気持ちからやる気アップするかもしれないね。

No.2 17/03/20 22:04
通行人2 

うーん。主さんのこと、心配しているのかな?主さんが言うように他と比べている気もしますね。

これを機に流すことも覚えましょう。それらしく返事をしておけばいいのです。昼間は予備校でがっつり勉強に集中してください。


ただ、大学の費用は出してもらうのでしょうから、最終的に受ける大学は了解を得ましょうね。
ちなみに大学に受かることはゴールではありませんから、主さんも一つの大学に固執せず、一年後には着地点を見つけられるように、よく考えてください。

No.3 17/03/20 22:24
通行人3 

今はとにかく勉強頑張って希望の大学に次こそは絶対に合格することじゃないでしょうか。
お母さんは、希望のところでなくても入れればどこでもみたいな感じになってるのかもしれませんが・・・

No.4 17/03/20 22:51
お礼

>> 1 主さんのことを心配しているんですよ。 また両親を心配させたくない気持ちや態度というものを変えるには 主さんが今後1年どう頑張るかにか… そうですね。自分が頑張ることが1番の近道ですね。
1年間みっちり鍛え直そうと思います。
ありがとうございました。

No.5 17/03/20 22:57
お礼

>> 2 うーん。主さんのこと、心配しているのかな?主さんが言うように他と比べている気もしますね。 これを機に流すことも覚えましょう。それらしく… おっしゃる通りです。
両親としっかり話し合って自分の進みたい道を明確にして頑張っていこうと思います。
ありがとうございました。

No.6 17/03/20 23:00
お礼

>> 3 今はとにかく勉強頑張って希望の大学に次こそは絶対に合格することじゃないでしょうか。 お母さんは、希望のところでなくても入れればどこでもみた… そうですね。来年こそは第一志望に入れるように努力し、両親を安心させたいと思います。
ありがとうございました。

No.7 17/03/21 11:07
通行人7 

家に居る時間が長くなると、親子の距離が縮まり過ぎて関係が煮詰まってしまい、閉塞感を感じることも増えるかもしれません。

外でも勉強する時間を持つみたいな工夫があるといいかもしれませんね。

No.8 17/03/21 11:15
匿名さん8 

お母さんも、ショックです
ても、人と比較したり妬みいけない。

あなたも頑張ったんだから、前進あるのみ~。
受けいれ

次に進みましょう

落ちるには
今落ちていい時、なんでしょう

次があるよって事じゃないかしら?

No.9 17/03/21 14:55
お礼

>> 7 家に居る時間が長くなると、親子の距離が縮まり過ぎて関係が煮詰まってしまい、閉塞感を感じることも増えるかもしれません。 外でも勉強する時… 言われてみると家では親と話す時間が長いような気がします。親との距離感を考えてみようと思います。
ありがとうございました。

No.10 17/03/21 14:58
お礼

>> 8 お母さんも、ショックです ても、人と比較したり妬みいけない。 あなたも頑張ったんだから、前進あるのみ~。 受けいれ 次に進み… 何事も前向きに捉えるのは大事ですね。浪人という貴重な経験を通し、人としてさらに成長できるようにこの一年を過ごしたいと思います。
ありがとうございました。

No.11 17/03/21 16:17
匿名さん11 

感謝してるなら今度は受かりなさいよ。頑張って下さいネ。
息子の同級生2人も二浪した子います。
医学部志望のようで、
三回目は受かったか?どうか?
わかりませんが
何回受けようが本人の心次第でなんどでもチャレンジ出来るんだから、やるだけやればいい





投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧