注目の話題
末の妹に彼氏が出来てから毎回彼氏とホテルに泊まりに行くようになり、他の家族から毎回ホテルであることに対して指摘がありました。 末妹はそれに対して怒り出して、収
子持ち様ってなんですか?お一人様の反対語?それにしてはトゲがありますよね。子持ちとか一人とかどっちでもよくね?私子持ちだけど、この「子持ち様」って言葉苛
以前にもここで愚痴ったことありますが。 旦那の妹が2歳のうちの子供の誕生日会私抜きでやりたがっていると書いたものです。 旦那は最初私のことは気にせず参加をす

今現在1歳半の子を育てながら妊娠2ヵ月になるのですが、義理の父、義理の母、義理の…

回答4 + お礼3 HIT数 657 あ+ あ-

匿名さん
17/03/24 17:12(更新日時)

今現在1歳半の子を育てながら妊娠2ヵ月になるのですが、義理の父、義理の母、義理の弟が片道3時間半かけてよく家に泊まりに来ます。有り難い話なのかもしれないのですが、悪阻もあるし毎回毎食外食も辛いのです..お断りしても義理の父母、主人さえも「食べられるもの食べて、子どもがぐずったら先帰ってていいから行くよ!」と言うのです。ぐずった子どもを連れて帰るのも一苦労ですし..それに、私が安定期まで遠出は控えたいと言えば、安定期まで月に1,2回は必ず主人も実家に帰ったり、義理の家族と祖父母の家に行く計画を立てて家を空けます。元々接待などが多いので平日もなかなか話す時間がとれないのですが、もう少し妊娠中くらい家に居て、義理の家族にも配慮して欲しいとお願いするのは我が儘なのでしょうか。定期検診等は必ず着いてきてくれるので子どもが産まれるのは楽しみにしてくれています。

No.2447859 17/03/20 22:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/03/20 23:15
通行人1 

本当の本当に自分はわがままかなと考えているんですか?だったら私がハッキリ言いますよ

義家族など何の役にも立たない。
精神的に邪魔でしかない。

ハッキリ意見すればいいんです。いい顔したいなら何も言わずそのままの現状という事です。

偉そうに言っていますが私は前者です。母子は一体ですのでどうしても子供が小さいうちは私の主義主張を優先させてもらっています。ですから私の両親との交流の方が断然多いです。夫には悪いなとは思いますが先ほども言いましたように家庭は女が中心ですしそこに義両親が入ってくると甘えるどころかもてなさないといけない そんな余裕、私にはありません。実際、私の両親の方がたくさんお金を使ってくれます。そういった意味で夫は私にも私の両親にも頭が上がらないようです。その代わり夫も美味しい物を食べて子守もしてもらって(夫も育児に協力的なので)助かっているので。これが夫の両親だとそうはいきません。

No.2 17/03/20 23:31
お礼

>> 1 ご回答ありがとうございます。金銭面では私の実家は片親の為、正直あまりお金は出せない状況で、実家も遠いのでなかなか実母はこちらに来れずにいます。しかし主人の実家は反対に金銭面で余裕があるので、誕生日や初節句によくお祝いをくださります。頭が上がらないというのが一番かもしれません..ですがやはり妊娠中の不安定な時期だけでもどうにか配慮して貰えないか、主人にも相談してみます。ありがとうございました。

No.3 17/03/21 14:56
働く主婦さん3 

妊娠は病気じゃないっていう考えがあるんじゃないでしょうか?旦那さん、母親学級とか一緒に参加したことありますか?お腹に赤ちゃんが居るってどれだけきついか、わかってないんじゃないかな。旦那ぐらい、味方してほしいですよね・・・。

No.4 17/03/22 00:09
匿名さん4 

旦那さんに言った方がいいですよ、今の時期は安静にしていた方がいいでしょうし、義家族にも家に来るのは遠慮してもらった方がいいです

No.5 17/03/23 23:26
お礼

>> 3 妊娠は病気じゃないっていう考えがあるんじゃないでしょうか?旦那さん、母親学級とか一緒に参加したことありますか?お腹に赤ちゃんが居るってどれだ… お礼遅くなりまして申し訳ありません。主人に相談したところ、まさに病気じゃないからと言われ軽く口論のようになってしまいました..そんな矢先出血し、自宅安静になってしまい、医師から主人にお叱りがありました。あなたが助けなくてどうする、孤独にするなと。金銭面で主人の家に引け目を感じていたのは事実ですが、もっと母として強くならなければと反省しております。これからはもっとしっかりします。ありがとうございました。

No.6 17/03/23 23:29
お礼

>> 4 旦那さんに言った方がいいですよ、今の時期は安静にしていた方がいいでしょうし、義家族にも家に来るのは遠慮してもらった方がいいです ありがとうございます。完全に私の弱さが原因で反省しております。主人にもきちんと話をし、若干まだ腑に落ちない感じはありましたが私の気持ちは伝えました。長期的になりそうですがきちんと話をしようと思います。

No.7 17/03/24 17:12
匿名さん7 

こう言っては何だけど、旦那もおかしいし、義家族もおかしい。
子どもがまだ乳児で妊娠2ヶ月なら、そんなに引っ切り無しに来るなんて、どうかしてます。
義家族には、はっきり言っていいと思います。
我儘ではありません。
お腹の赤ちゃんが、どうにかなっては大変だから、今は大事にした方がいいですよ‼️

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧