注目の話題
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー

今年初めに母親と決裂し家族との連絡をすべて絶っていたのですが、先日父から訪問する…

回答17 + お礼16 HIT数 2293 あ+ あ-

匿名さん
17/03/22 20:28(更新日時)

今年初めに母親と決裂し家族との連絡をすべて絶っていたのですが、先日父から訪問すると連絡が来ました。
断りたいのですが、メールの返信についてアドバイスお願いします。
以下、父からのメールと今考えてる文面です。

元気にしていますか。今月末でお父さんは定年退職となります。退職前27日に休み取れたので●●のところへ26日に1日だけ行こうと思っているのですが、26日は休み取れる?誕生日プレゼントも持っていくね。

【返信】
問題なくやってます。年度末ですごく忙しいので時間がとれそうにないです。プレゼントありがとう。でも受け取れそうにないのでそちらで使えるものなら使ってください。

17/03/22 20:28 追記
皆さまのいろいろなご意見を読み返しながら、何度も書き直してやっと定年退職への感謝と労い、会えない旨とプレゼントのお礼を返信しました。
まだ返事がきていないので、もしかしたら突撃してくるかも…と不安がありますが、相談させていただいたことについては解決いたしました。
様々な視点からのご意見を拝見できてとても勉強になりました。
相談にのってくださり、ありがとうございました。

No.2447893 17/03/20 23:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/03/20 23:49
匿名さん1 

人としてどうなんだって思いました…。
親不孝だなぁって…。
受け取ってあげればいいのにと思います。
メール返信の文章は心が痛いですね。

No.2 17/03/20 23:58
匿名さん2 

定年を迎えるまで働いてくれた父親に労いも感謝もなしですか。
母親とどのようないさかいがあったかわかりませんが、あなたに原因があるのではと思っちゃう。
そのくらいひどい。

No.3 17/03/21 00:11
通行人3 


冷たい内容のメールですね。今まで一生懸命働いて育ててもらった両親に罰当たりですよ。誕生日プレゼントも受け取らないって一人の人間として最低ですよ。そんなに家族と関わるのが嫌なら完璧に絶縁して携帯も変えて見知らぬ地で過ごせばいいのでは?
親不幸です。

No.4 17/03/21 00:14
匿名さん4 

連絡を断つ理由は何だったのですか?少なくともお父様は貴方の事を心配し気にかけておられる様なのに…

No.5 17/03/21 00:16
お礼

>> 1 人としてどうなんだって思いました…。 親不孝だなぁって…。 受け取ってあげればいいのにと思います。 メール返信の文章は心が痛いですね。 うちの親はいわゆる両親とも毒親でした。連絡を絶ったのは母親との連絡がきっかけですが、父親のことも許せない気持ちがずっとあります。
プレゼントを受け取ると、また仲良く家族ごっこできると勘違いされてしまうのでできれば受け取りたくないんですが…
もう少し考えてみます…

No.6 17/03/21 00:29
お礼

>> 2 定年を迎えるまで働いてくれた父親に労いも感謝もなしですか。 母親とどのようないさかいがあったかわかりませんが、あなたに原因があるのではと思… 頭が真っ白になってて自分のことしか書いてませんでした。定年退職のこと付け足します。

父に感謝はしてるし可哀想だとも思ってるんです。不幸にはならないでほしいとも思ってます。
でもそれは私抜きでそうなってほしい…家を出て10年くらいは頑張ってましたが、もう疲れてしまいました。
母親との決裂はその辺りが原因です。母親も私の努力が足りないと言うので多分私が悪いんですが、もうあと何をすればいいのかわからないので…ごめんなさい。
文面もっと丁寧に書き直します。

No.7 17/03/21 00:39
お礼

>> 3 冷たい内容のメールですね。今まで一生懸命働いて育ててもらった両親に罰当たりですよ。誕生日プレゼントも受け取らないって一人の人間として最低で… やっぱり罰当たりですよね…でももう限界で…メールだけなら優しく返してあげられたのかもしれませんが、会うと想像したら頭が真っ白になってやめてとしか考えられなくなってしまってました。
私もまだなんとかなると思ってた頃に住所を教えてしまって後悔してます。これも親不孝ですね…
余裕ができたら引っ越しも考えます。
回答ありがとうございました。

No.8 17/03/21 00:52
匿名さん8 

幸せ家庭育ちには、父親に対して非道に感じるようだけど、母親との確執の仲裁とか家庭内の雰囲気を改善したり味方したり、時に諭す父親として夫として存在感あれば、このような冷たく突き放すことはなかったと思う。
推測だけど母親のヒステリーの矛先を主に向けて、仕事に逃げてた人が 父親面して連絡寄越したって事なのかな…って。
それなら本文の返事でいいと思う
歩み寄るのは定年で母親のヒステリーを一身に受けるのが嫌だからなんだろうし

No.9 17/03/21 00:55
お礼

>> 4 連絡を断つ理由は何だったのですか?少なくともお父様は貴方の事を心配し気にかけておられる様なのに… 連絡を絶ったのは、家族について十数年悩んでたことを母親に相談した結果「あなたが悪いのだから時間が解決するまで我慢するように」となったからです。
詳細はとても長くなるのでここでは割愛させてください。
父親を好きでないのは暴力やら色々ありますが一番は「失敗作」と言われたことが忘れられないからです。気にしすぎだとわかってはいるんですが、父親が怖くて仕方ないんです。
今回も断ったら何か起きるんじゃないかと正直こわいです。周りの人に迷惑がかかるかもしれないし…でも会わなければ大丈夫かもしれないので怒らせないような文面を考えます。

No.10 17/03/21 01:06
先輩10 

親子の亀裂の理由なんですか?
定年の親父にまで迷惑かけんなよ。
せめて、会ってやれよ。

会えないとか勝手なこというなら
お前を育てるのに、親がかけてきた1000万円、返金してから、来ないで!とか
いえば?

No.11 17/03/21 01:44
お礼

>> 8 幸せ家庭育ちには、父親に対して非道に感じるようだけど、母親との確執の仲裁とか家庭内の雰囲気を改善したり味方したり、時に諭す父親として夫として… 父親がひどかったので母親のほうがましでした。
それで母親に頼ったのですが、否定しかされずショックを受けてしまい、連絡を絶ってしまいました。ほかのみなさんが言うようにだめなのは私かもしれません。でもちょっとでも肯定していただけてうれしかったです。すみません。ありがとうございました。

No.12 17/03/21 01:52
お礼

>> 10 親子の亀裂の理由なんですか? 定年の親父にまで迷惑かけんなよ。 せめて、会ってやれよ。 会えないとか勝手なこというなら お前を育… 理由については他の方へのお礼の通りですので割愛させてください。
断ることが迷惑であるくらいなら、本当に放っておいてほしいんです。
メールならします。だから直接はやめてほしい。
お金のことは私もずっと気になっていますので考えます。「親」としての義務とはいえ実際に縁をきったときにそれを盾にされかねないので…

No.13 17/03/21 07:10
匿名さん13 

いいと思うよ。
父親だってなぜそのような返信が来るか理解してるだろうし。

ウチの両親も酷かったから主の気持ちは痛いほど分かる。

No.14 17/03/21 07:33
匿名さん14 

これは毒親持ちにしか理解されないことだと思います。

主さんが会いたくない、プレゼントを受け取りたくないと思うには相応な理由があるはずです。
普通なら受け取るでしょう、年をとった親がわざわざ自分を訪ね、渡したい誕生日プレゼント。
あくまで普通なら、がポイントです。
それを拒否せずにいられない強い気持ちが主さんにはあるわけですが、それは一つ二つの出来事が理由ではありませんから、なぜと聞かれても説明しきれないでしょう。

会いたくない、なら今はその時ではない、という事です。
今会う準備ができていない、という事でしょう。なら会わなくて良いです。
他の誰が違う、間違っている、と言っても(そしてそれが毒親の一番の強みなのですが)例え冷たい娘と思われても、主さんは自分の精神衛生をリスクしてまで会う意味はありません。

主さんの返信で良いと思いますよ。
当たり障りなく、攻撃的でもない。そのような返信が理想的だと思います。
いつか自分から関わっても良いと思う時がきたら、その時に考えればいいです。
それまではご自分の生活を大切に、親が最低限普通の生活ができているならそれで良しとしましょう。

No.15 17/03/21 09:10
匿名さん15 

十分配慮した返信だと思うけど。
家族なら、子供ならいつでも、相手の思いを受け入れないといけないの?
親不孝とか言ってる人たちには、今はちょっときついってことはなかったの?それはそれで幸せでいいことだけど、全員に当てはまることではないよ。

定年退職は父親にとっては大きな節目で、主さんが大人の対応で歩み寄ってあげれるならそれが良い。
でも、無理なら今じゃなくてもいいと思うよ。
まずは自分の気持ちと生活をしっかりすることを優先したら?
もう独立してるんだし。

No.17 17/03/21 09:37
匿名さん17 

ここに相談したということは主さんにはまだ親への気持ちが残っているのでは?後悔しないように考えてね

No.18 17/03/21 09:46
匿名さん18 

まず、大前提として
「あなたが悪い。家族だからもっと仲良く」系の意見に対し
罪悪感を抱く必要は無い。無視でOK。

スレには母上のことしか書いていなかったけど
他の方へのレスから
「実は父上に対しても否定的な考えをお持ちだ」
ということは分かったので
じゃあ
「忙しいので時間が取れそうにない」とか誤魔化さず
「少なくとも今現在のところ、あなた方とお会いする気になれない」と
はっきり書けば宜しかろうと思う。

そして礼儀上、プレゼントへのお礼は
確かに書いた方が良いだろうなと感じた。

No.19 17/03/21 10:10
経験者さん19 ( ♀ )

親はとりあえず親ってだけの場合もあるからね。気にしなくていいよ。
会える日が来るまで、それが今でないなら会わなくてもいいと思う。
もう、春だし引っ越し考えましょう。

頑張って生きてってくださいね♪

No.20 17/03/21 12:18
匿名さん1 

毒親だからその返信内容でいいってことは無いと思います。
相手が誰であれ、用意して貰ったプレゼントは受け取れないそっちで使ってくださいだなんて、非常識ですよ。

相手の人格が悪くても、自分の礼儀や品格って言うのかな、そういうのは保った方がいいんじゃないですかね。
親だって完璧な人間じゃないんです。
親として出来損ないの場合もありますが、そこでお互いに相手が悪いとか、相手が出来損ないとか言ってたら同レベルかと思います。

そこに気付けば毒親だろうが、毒義理親だろうが、嫌な上司だろうが、適切に対応出来ると思います。
本文の返信だとまた出来損ないの子供と言われると思いますし、実際酷い返信だと思います。

主さんももう一人の大人になったのだから、相手見ながら上手く交わすことも覚えた方がいいんじゃないですかね。
『元気です。今月は年度末で忙しく残り出勤しなければいけません。プレゼントありがとうございます。宅急便か次回会った時貰えますか。定年まで残り頑張ってください』
とかで良いと思いますが…。

親族は嫌いだから付き合わないって訳にいかないです。
冠婚葬祭はしないとね。
親より立派な大人になって、支配から抜けてくださいね。

No.21 17/03/21 20:00
お礼

>> 13 いいと思うよ。 父親だってなぜそのような返信が来るか理解してるだろうし。 ウチの両親も酷かったから主の気持ちは痛いほど分かる。 回答ありがとうございます。
同じような境遇の方がいて心強いです。
私の親はわかってるか微妙なところです…少しでも伝わってるといいのですが…

No.22 17/03/21 20:23
お礼

>> 14 これは毒親持ちにしか理解されないことだと思います。 主さんが会いたくない、プレゼントを受け取りたくないと思うには相応な理由があるはずで… 回答ありがとうございます。
メールだけ読むと本当に優しいのかも?と今でも感じてしまうのですが、裏があるとか断ることを許されないみたいな怖さがあります。圧とでも言えばいいのでしょうか…
会わなくていいと言ってもらえてほっとしました。会っても大丈夫になるように、もっと気持ちが強くなるように頑張ります。

No.23 17/03/21 20:30
匿名さん23 

ひどい親
無視でいいよ
変わらないし
毒親って家族ごっこしてくるよね 悪びれず
うちも同じです
だから返信すらしない
あなたは正しいし偉い

No.24 17/03/21 20:32
お礼

>> 15 十分配慮した返信だと思うけど。 家族なら、子供ならいつでも、相手の思いを受け入れないといけないの? 親不孝とか言ってる人たちには、今はち… 回答ありがとうございます。
自分のことでいっぱいになってしまって、受け入れるだけの余裕がないんだと気づきました。
父親が仕事を精一杯頑張ってくれていたのは本当なので(欠勤とかほとんど見たことないです)、会うのは無理ですが感謝と労いの言葉をちゃんと返信には入れようと思います。

No.25 17/03/21 20:40
お礼

>> 17 ここに相談したということは主さんにはまだ親への気持ちが残っているのでは?後悔しないように考えてね 回答ありがとうございます。
親への気持ち、あると思います。信頼したいけどできなくて自己嫌悪してしまいます。
ここで吐き出させてもらって、いろんな意見を拝見し、少しずつ落ち着いてきました。ありがとうございます。

No.26 17/03/21 20:50
お礼

>> 18 まず、大前提として 「あなたが悪い。家族だからもっと仲良く」系の意見に対し 罪悪感を抱く必要は無い。無視でOK。 スレには母上のこ… 回答ありがとうございます。
はっきり書くのはどうしても気が引けるというか、怖いと思ってしまう部分があり、結果ちゃんと向き合ってないことになっていますね…
自分の誕生日なんかどうでもいいと思っているのと断りたいという気持ちが全面に出てしまって、自己中心的な内容になっていたかもしれません。お礼はきちんと伝えようと思います。

No.27 17/03/21 20:50
匿名さん27 

「長い間、お仕事お疲れ様でした。プレゼントも休みも準備してくれて有難うございます。ごめんなさい。お父さんに会うことを想像するだけで、気持ちが沈みます。私が未熟なためにこれまでの両親の言動をなかったことにできずにいます。お会いできる時期が来たら、こちらから連絡します。その日まで、この未熟な私をソッとしておいてください。お願いします」
みたいな返信はどうでしょう?

No.28 17/03/21 21:12
お礼

>> 19 親はとりあえず親ってだけの場合もあるからね。気にしなくていいよ。 会える日が来るまで、それが今でないなら会わなくてもいいと思う。 もう、春だ… 回答ありがとうございます。
引っ越しで心機一転すればまた周りが見えるようになるかもしれませんよね。
会える日が来るまで、という言葉に希望がもてました。自分で自分を支えられるように強くなりたいと思います。

No.29 17/03/21 21:23
お礼

>> 20 毒親だからその返信内容でいいってことは無いと思います。 相手が誰であれ、用意して貰ったプレゼントは受け取れないそっちで使ってくださいだなんて… 回答ありがとうございます。
相手見ながら上手く交わすこと、これができるほど大人になりきれておらずお恥ずかしいです。
自分の品格というものを親に対してあまり考えたことがありませんでした。ニコニコしているとそれこそが真実だと思われるのが悔しい、という気持ちもあったように思います。
でも嫌なものを嫌というだけでは子供といわれても仕方ありませんよね…
返信内容、参考にさせていただきます。ありがとうございます。

No.30 17/03/21 21:33
お礼

>> 23 ひどい親 無視でいいよ 変わらないし 毒親って家族ごっこしてくるよね 悪びれず うちも同じです だから返信すらしない あなたは正… 回答ありがとうございます。
私が嫌いなところは変わらないだろうという絶望にも似た気持ちは確かにあります。
それでも突き放すことができないあたりが私が「家族」に憧れている証拠なのかもしれません。
家族ごっこはつらいですよね…何の心もこもってない団らんには空しさしか感じません…向こうも気まずさは多少なり感じているだろうに何度もやりたがるのは、向こうも「家族」に憧れがあるのかもしれませんね…

No.31 17/03/21 21:46
お礼

>> 27 「長い間、お仕事お疲れ様でした。プレゼントも休みも準備してくれて有難うございます。ごめんなさい。お父さんに会うことを想像するだけで、気持ちが… 回答ありがとうございます。
こんなに具体的に、とても参考になります。
正直に「こちらから連絡するまで未熟な私をそっとしておいてください」というのは効果があるかもしれません。(「両親の言動」について追及と「あなたのためを思って」みたいな弁解はありそうですが…)
殊勝なことを言うとそれが当然みたいな反応をされるので家を出てからはあまりしたことがなかったのですが、メールでならできる気がします。ありがとうございます。

No.32 17/03/22 18:12
通行人32 ( ♀ )

絶縁した理由がよくわからない。


絶縁しているのに返信しようとするのもさっぱりわからない。


絶縁したのなら、
毒父親が亡くなろうと
毒母親が亡くなろうと
無視するのが絶縁じゃないんですか?


気安く絶縁なんて言葉を口にしてはいけませんよ。


あなたがしていることは、毒親と絶縁ではなく、アラサーの我が儘です。


スレ文に対する回答は、「返信しない」です。


今の主さんでは、話が拗れるだけだと思います。


No.33 17/03/22 20:15
お礼

>> 32 回答ありがとうございます。
絶縁ではなく母親との連絡を絶っているだけなんです。まだ面と向かってそれを言う勇気(色んな意味で)がありません…
親が亡くなったら悲しいだろうし、思うところがいろいろあると思います。
段階を踏んでいけたらと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧