注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

子どもの躾 今娘は2歳5ヶ月。 言葉の発達が普通より遅く、イヤイヤがひど…

回答9 + お礼6 HIT数 1143 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
17/03/27 05:09(更新日時)

子どもの躾

今娘は2歳5ヶ月。
言葉の発達が普通より遅く、イヤイヤがひどいです。
(今がピークなのかな!?)

頑固な性格だからか、私の言うことを理解できてないからか、思い通りにならないとずっと泣き叫びます。

私が今妊娠中ということもあり、ずっと寄り添うのはイライラするし、何度も言っていることをやられると、イラッとしてお尻を叩きそうになる自分がいます。

今までは徐々にイライラが募る感じだったのですが、最近はすぐ叱ってしまいます。
でも、すぐ元に戻ります。(戻します。)

①このコロコロ感情が変わるの、子どもには不安材料になりますか?

あと、泣き止ますためにお菓子をあげたり、テレビをつけたりしてしまい、1日トータルがかなり多く長くなってしまっています。

②もっと言葉が理解できるようになってから、話して止められる子になりますか?
今そんな風にしてたら、話が出来るようになっても我慢できない子になってしまいますか?

よろしくお願いします。

No.2448028 17/03/21 08:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.6 17/03/21 13:38
お礼

>> 1 どう育つかはわかりませんが、持て余しているなら午前も午後も支援センターを何箇所かハシゴしてはどうですか? うちの子もいまイヤイヤが酷くて、… おもちゃの取り合いで手が出るんです。

だから、周りの親子に気を使って、逆に疲れるんです。

以前はよく行ってたんですが、最近はうちの子より小さい子が多くて、小さい子が取っても叩いて取り返すから、自粛してます。

No.7 17/03/21 13:40
お礼

>> 2 イヤイヤ期と赤ちゃん返りのダブルパンチは強敵だね… 最強…
怖いけど、でもこれ以上大変にならないって思えば、今頑張れるかも‼

No.8 17/03/21 13:46
お礼

>> 3 妊娠中だと辛いですね。 でも、ママの妊娠は上の子のせいじゃないから仕方ないし… 辛いのは分かるんですが、腹くくってしっかり向き合ってあげ… 子ども以外のとこで手を抜いて、子どもにはしっかり向き合う!

その方が近道なんですね!

今のうちに親子の絆を更に太く強く出来るように接したいと思います。

No.9 17/03/21 14:03
お礼

>> 4 イヤイヤ期もあるし、ママが妊娠中ってことで何か感じ取ってるものもあるんでしょうね。 お菓子は、虫歯とかご飯食べれなくなるとかなると困る… 理解してる感じはしますが、元から落ち着きのない子なので、聞いてくれないです。

発達診断等では、ちゃんと成長してるから平気だと言われてます。
言葉が遅いから時間がかかるけど、話せるようになれば出来るようになります。
といわれています。


おかし、気を付けます!

No.10 17/03/21 14:13
お礼

>> 5 私の息子が今2歳10ヶ月ですが、2歳前半から、イヤイヤ期がはじまって、2歳半くらいがピークでした。息子は、自分の思いをうまく伝えられず、ひっ… イヤイヤ期真っ只中の様子、とても共感しました!

2歳10ヶ月でもう落ち着いてきているんですね。
お子さん、素晴らしいです!

とても励みになりました。

お子さんは言葉は早かったですか?

No.12 17/03/22 02:55
お礼

>> 11 度々ありがとうございます!

今回も、「うちもうちも~!」と思いながら読んでました。

別空間で深呼吸、やってみます。

あと半年くらいなら、それを目指して頑張ります!
とても励みになったし参考になりました‼

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧