注目の話題
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした

子どもの躾 今娘は2歳5ヶ月。 言葉の発達が普通より遅く、イヤイヤがひど…

回答9 + お礼6 HIT数 1144 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
17/03/27 05:09(更新日時)

子どもの躾

今娘は2歳5ヶ月。
言葉の発達が普通より遅く、イヤイヤがひどいです。
(今がピークなのかな!?)

頑固な性格だからか、私の言うことを理解できてないからか、思い通りにならないとずっと泣き叫びます。

私が今妊娠中ということもあり、ずっと寄り添うのはイライラするし、何度も言っていることをやられると、イラッとしてお尻を叩きそうになる自分がいます。

今までは徐々にイライラが募る感じだったのですが、最近はすぐ叱ってしまいます。
でも、すぐ元に戻ります。(戻します。)

①このコロコロ感情が変わるの、子どもには不安材料になりますか?

あと、泣き止ますためにお菓子をあげたり、テレビをつけたりしてしまい、1日トータルがかなり多く長くなってしまっています。

②もっと言葉が理解できるようになってから、話して止められる子になりますか?
今そんな風にしてたら、話が出来るようになっても我慢できない子になってしまいますか?

よろしくお願いします。

No.2448028 17/03/21 08:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/03/21 08:51
匿名さん1 

どう育つかはわかりませんが、持て余しているなら午前も午後も支援センターを何箇所かハシゴしてはどうですか?
うちの子もいまイヤイヤが酷くて、遊んでいる間は大人しいので私はそうしてます。

No.2 17/03/21 10:24
匿名さん2 

イヤイヤ期と赤ちゃん返りのダブルパンチは強敵だね…

No.3 17/03/21 10:33
匿名さん3 

妊娠中だと辛いですね。
でも、ママの妊娠は上の子のせいじゃないから仕方ないし…
辛いのは分かるんですが、腹くくってしっかり向き合ってあげる方が近道だと思いますよ。
赤ちゃん生まれたら今以上に戦争みたいになります。
それまでにきちんと心通わせた方が絶対に後が楽です。

大人の食事や掃除は手を抜いて、おやつとテレビを減らせたらいいですね。

No.4 17/03/21 11:44
通行人4 

イヤイヤ期もあるし、ママが妊娠中ってことで何か感じ取ってるものもあるんでしょうね。

お菓子は、虫歯とかご飯食べれなくなるとかなると困るからあげる時間はちゃんと決めて、それ以外はあげないほうがいいと思います。

話せないだけで理解はしてるってことはないんですか?
落ち着いて話聞いてくれたらわかってくれないですかね?
もちろん、1度言ったくらいで良くなることはないですが。

No.5 17/03/21 12:41
経験者さん5 

私の息子が今2歳10ヶ月ですが、2歳前半から、イヤイヤ期がはじまって、2歳半くらいがピークでした。息子は、自分の思いをうまく伝えられず、ひっくり返って泣きわめき、1度泣くと一時間以上泣きわめき、それを毎日何回も繰り返されて、私もイライラのピークでした。ご飯も 何が気に入らないのか、まともに食べず、すぐまたお腹が空き、またちょっと食ベては残し泣きわめき、お菓子ばかり欲しがり、ご飯の時間も、おやつの回数も、めちゃめちゃで、何とかしようとテレビを見せる時間も増えてしまいました。イヤイヤ期が半年位続き、少しずつ言葉も増え、落ち着いてきました。私もイライラから、大きい声で怒り、反省しての繰り返し、でもそうしないと、イライラで、自分が保てませんでした。イヤイヤ期が落ち着いた今の息子は、ご飯もちゃんと食べ、おやつも3時、ダメなことは、私の言葉を理解して我慢もできます。性格も穏やかに育っています。イヤイヤ期が落ち着いてきたら、少しずつ、お菓子や、テレビの時間を直していけば大丈夫だと思います。母親がコロコロ感情が変わるのも、子供にとっては、その時は不安になるかも知れませんが、子供は、しっかりママの愛情をわかってくれているので、多少は大丈夫だと思います。

No.6 17/03/21 13:38
お礼

>> 1 どう育つかはわかりませんが、持て余しているなら午前も午後も支援センターを何箇所かハシゴしてはどうですか? うちの子もいまイヤイヤが酷くて、… おもちゃの取り合いで手が出るんです。

だから、周りの親子に気を使って、逆に疲れるんです。

以前はよく行ってたんですが、最近はうちの子より小さい子が多くて、小さい子が取っても叩いて取り返すから、自粛してます。

No.7 17/03/21 13:40
お礼

>> 2 イヤイヤ期と赤ちゃん返りのダブルパンチは強敵だね… 最強…
怖いけど、でもこれ以上大変にならないって思えば、今頑張れるかも‼

No.8 17/03/21 13:46
お礼

>> 3 妊娠中だと辛いですね。 でも、ママの妊娠は上の子のせいじゃないから仕方ないし… 辛いのは分かるんですが、腹くくってしっかり向き合ってあげ… 子ども以外のとこで手を抜いて、子どもにはしっかり向き合う!

その方が近道なんですね!

今のうちに親子の絆を更に太く強く出来るように接したいと思います。

No.9 17/03/21 14:03
お礼

>> 4 イヤイヤ期もあるし、ママが妊娠中ってことで何か感じ取ってるものもあるんでしょうね。 お菓子は、虫歯とかご飯食べれなくなるとかなると困る… 理解してる感じはしますが、元から落ち着きのない子なので、聞いてくれないです。

発達診断等では、ちゃんと成長してるから平気だと言われてます。
言葉が遅いから時間がかかるけど、話せるようになれば出来るようになります。
といわれています。


おかし、気を付けます!

No.10 17/03/21 14:13
お礼

>> 5 私の息子が今2歳10ヶ月ですが、2歳前半から、イヤイヤ期がはじまって、2歳半くらいがピークでした。息子は、自分の思いをうまく伝えられず、ひっ… イヤイヤ期真っ只中の様子、とても共感しました!

2歳10ヶ月でもう落ち着いてきているんですね。
お子さん、素晴らしいです!

とても励みになりました。

お子さんは言葉は早かったですか?

No.11 17/03/21 15:03
経験者さん5 

5です。
うちの子も言葉はゆっくりでしたよ。あまりにも、泣きわめくし、大丈夫かな?と思い、保健師さんに相談したり、2歳検診で見てもらいましたが、言葉は個人差があるので、大丈夫ですよって言われました。イヤイヤ期辛いですよね、保健師さんには、言葉が出てくれば自然と落ち着いてくるよ。とアドバイスいただきましたが、なかなか言葉もでないし、それまでイライラで、私の身が持ちません。って感じでした。おしりを叩いてしまった事もありましたよ。どうしようもなく子供と一緒に泣いたこともありました。気分転換に外に連れ出そうとしても、靴をはくのに玄関で泣き叫び、外でも泣きわめき、外出もなかなかできませんでした。でも言葉がではじめたら、どんどん色々おしゃべりができるようになってきて、今は、会話で意思のそつうができるようになり落ち着いてきました。あと、数ヵ月で少しずつ落ち着いてくると思います。泣き出して、長引きそうだったら、ママは、子供の見えない違う部屋に行って、深呼吸をするのがお勧めです、子供も泣き出すと自分で何で泣いてるのかがわからないくらいになっちゃうし、お互いほんのちょっとの時間別の空間に居るだけで、落ち着いて叩きたい衝動もおさえられます。

No.12 17/03/22 02:55
お礼

>> 11 度々ありがとうございます!

今回も、「うちもうちも~!」と思いながら読んでました。

別空間で深呼吸、やってみます。

あと半年くらいなら、それを目指して頑張ります!
とても励みになったし参考になりました‼

No.13 17/03/22 04:09
匿名さん13 

三つ子の魂百までは間違いありません

甘やかしてるといずれ災難となって貴女に返っていますよ

イヤイヤや癇癪はワガママして周りに通用するかを子供が手探りで探してる状態、踏み外さないように叱ったり諭したりしながら物事の良し悪しを学習させるべきです

No.14 17/03/27 03:26
匿名さん14 

3才までの躾は、我が子へのプレゼントですよ。

その子が、これから歩む人生で、考え方や行動、感情、その他、、、全ての土台になりますよ。

この時期に、きちんと躾られた子は幸せだと思います。

No.15 17/03/27 05:09
匿名さん15 

私の娘も2歳4ヶ月のイヤイヤ期で現在妊娠しています。
私は実家が近いので、ほぼ毎日実家へ行くか来てもらって、私の両親が遊び相手してくれます。幸い両親は定年して家でご隠居なので、子守は頼めるので「ママイヤー」って大声で叫ぶ事ありますが、そのあと「じいじ。ばあば。」って寄って行くので放っておいても大丈夫なのでイライラは抑えられています。
オムツはまだ外れてないので、変えるのも嫌がったり、着替えも黄色が好きなので「きーろ」ばっかり言って着替えも進まない。黄色の服探すけどあんまり売ってないから困ってます。
公園連れて行っても帰らない。
まだ遊びたくて大泣き。
買い物行っても必ず一つは自分で品物持って自分でレジで渡す。
でも握りしめてなかなかバーコードをスキャンさせないし。可愛いけど正直言うと疲れます。
でも、自分も通って来た道だから怒れません。イヤイヤ言うもの賢くなってる証拠だから。だから、しんどい時は親に頼って相手してもらっています。
でも、正直言うと一泊でいいから旦那と娘を忘れてリフレッシュの温泉の旅がしたいです。お風呂もゆっくり入れないですもんね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧