注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

40代の主婦です。うつ病で仕事はせず今は心療内科に通ってます。(7年も…)子供は…

回答10 + お礼5 HIT数 1529 あ+ あ-

匿名さん
17/03/22 11:49(更新日時)

40代の主婦です。うつ病で仕事はせず今は心療内科に通ってます。(7年も…)子供はいません。自分は、もぅダメかな…この先どうしたらいいのか分からず、とりあえず1日1日を自分のぺ―スで、家事をこなしています。不安で仕方がありません。資格を取って仕事を探そうかとか…自給自足生活をしようかとか…色々悩んでます。治療に専念と言っても、ちゃんと休んでと言っても、休み方が分かりません。自分では、怠けているのではと思っている今日この頃です。分かってくれる人…いますか?

No.2448045 17/03/21 09:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/03/21 09:58
経験者さん1 

鬱が良くなってきて仕事を探すときに武器となる興味のある仕事に関連した資格の
勉強とか心身に余裕があるときにすると良いかもしれない。また資格取得が
自信に繋がれば鬱の回復に繋がる可能性もあるかもしれません。

No.2 17/03/21 10:15
通行人2 

考える事が資格や自給自足といった話で、遊びや趣味の分野に至らないですよね。
休み方がわからないというのは、一般にも言われていますが、真面目な人ほど心を病みやすいという話なのかなと思います。私と似ているかもと思いました。

No.3 17/03/21 10:54
匿名さん3 ( ♀ )

私もです。(子供はもう大きいですが)
主はだいぶ良くなってきてませんか?

少し短期短時間のパートをしてみたら充実できるのではないかしら。

私はパニック障害もあるので 一歩が出ません。

体力つけるために軽い運動始めるのも良いと思います。

私も春に向けてやってみようかと模索中です…

No.4 17/03/21 11:07
お礼

>> 1 鬱が良くなってきて仕事を探すときに武器となる興味のある仕事に関連した資格の 勉強とか心身に余裕があるときにすると良いかもしれない。また資格… お返事ありがとうございます 少し、前向きになりました。もぅ少しゆっくり考えたいと思います。本当にありがとうございました。

No.5 17/03/21 11:10
お礼

>> 2 考える事が資格や自給自足といった話で、遊びや趣味の分野に至らないですよね。 休み方がわからないというのは、一般にも言われていますが、真面目… 見て頂きありがとうございます。通行人2さんは、普段、どう過ごしていますか?

No.6 17/03/21 11:16
お礼

>> 3 私もです。(子供はもう大きいですが) 主はだいぶ良くなってきてませんか? 少し短期短時間のパートをしてみたら充実できるのではないかしら。… 正直な話…仕事 仕事って考えると、うつの原因の素を思い出し、涙がとめどなく出てしまって自分は弱い人間だと自分が情けなくなります。力が抜けていったりもします。分からない人は仕事をしたくなくて仮病をつかってるのではと思ったりもします。とても情けないです。

No.7 17/03/21 12:40
匿名さん7 

怠けてるとか思わなくていいと思います。病人が休んでいることは決して怠けではないですよね?
申し訳ないと思うなら、きちんと体調を整える。それしかない!

No.8 17/03/21 13:27
通行人2 

>5
一応今は働けているので、比較的負担の軽い仕事を選んで過ごしています。
休んでいると罪悪感を持ってしまいがちですね。。

No.9 17/03/21 15:35
お礼

>> 7 怠けてるとか思わなくていいと思います。病人が休んでいることは決して怠けではないですよね? 申し訳ないと思うなら、きちんと体調を整える。それ… 返事が遅くなりすみません。そして、ありがとうございます。

No.10 17/03/21 15:39
お礼

>> 8 >5 一応今は働けているので、比較的負担の軽い仕事を選んで過ごしています。 休んでいると罪悪感を持ってしまいがちですね。。 返事が遅くなりすみません。今、私は専業主婦として働いていますが自分のぺ―スでやっていますが思うように動けない時があり、悔しいです。自分は、こんな弱い人間じゃないのにって…。ふとした時、仕事の事とか頭によぎり考えてしまいます。

No.11 17/03/21 16:00
通行人11 

とりあえず今は家事だけでいいと思いますよ。 マイペースでのんびりでいいと思うし。あとは 軽い運動でもして体力作りするのがいいかも。
暖かくなったらウォーキングとかはどうかなぁ。
あんまりいろいろ考え過ぎず 出来ることから少しずつでいいし 疲れたら横になったらいいと思うし。

No.12 17/03/21 16:21
匿名さん12 

分かります。
私も40代で双極性障害の主婦です。
会社の人間関係から鬱状態になりました。精神科に通院しています。
あなたは真面目で中途半端な事が出来ないのてはないですか?
私も適当にと言われて適当が分からず悩みましたから
休む事は横になってる事だけてはないと思います。自分のやりたいことだけするとか、今日は少し手抜きしてみようとかでいいと思いますよ。

No.13 17/03/21 22:28
匿名さん13 

すみません お礼文の端末が出ないのでこちらで、ごめんなさい…。そして、見て頂きありがとうございます。

No.14 17/03/22 06:49
経験者さん14 ( ♀ )

無理して働きに出たとしても、皆が皆、優しい訳ではないし、余計に病む可能性が高いと思います。

私も、若干の焦りがあり働きに出た事がありましたが、いわゆるベテラン主婦パートに強烈に苛め抜かれ、2ヶ月しか続かなかったことがあります。

住まいは同じ町みたいなんですけど、そのオバサンには二度と会いたくない。風邪とかで病院に行っても、待合室にその人がいないか確認してしまう始末。

寛解に向けて、1つずつ出来ることをする…つまり、今なら、出始めた春野菜で1つ料理を覚えてみる、などはどうですか。週末、ゆでた菜の花とタマゴでパスタを作ってみたりすると、テーブルが明るくなるし、旦那さんも一瞬ホッと安心してくれるかも

そんなに難しいものでなくても、資格試験を受けるのは、生きる自信や張りに繋がるかも知れません(絶対就職に活かさなきゃ、とか思わないことです)。

何年かして
あの年月は、停滞はしたかも知れないけど無駄ではなかった、と思える日が来ます。

No.15 17/03/22 11:49
経験者さん15 

こんにちは。
自分も長い間うつ病と闘って来ました。本物のうつ病でしたら、資格取得とかは考えず、とにかくご主人の理解を得て休養に徹するべきですよ!


そして、少しずつ減薬に努めるべきですよ!

絶対に治ります。私が見本です!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧