新規スレ作成

気にし過ぎる性格を克服したいです。 昔から人の目や顔色を気にする性分で、友達とのメールやLINEのやり取りも、しばらく返信が返ってこなかったら、「気に障ること

回答2 576 Hit 閲覧専用

気にし過ぎる性格を克服したいです。
昔から人の目や顔色を気にする性分で、友達とのメールやLINEのやり取りも、しばらく返信が返ってこなかったら、「気に障ること言っちゃったかな」と自分が送ったメッセージを遡って確認してみたり、
友達と喧嘩をしたときも、友達の言い分に「いや、それは貴方が悪いでしょ」って思っても言い返すことが出来ず、これ以上喧嘩が長引いて明日学校へ行ったとき二人の空気が悪かったら、きっと周りの人も喧嘩してるって気づいて気を遣わせてしまうから私が謝れば済む話だから、と何も言い返せずに、謝ってしまう。

それは恋人に対してもそうで、
ここで言ってしまったら別れてしまうんじゃないか、と思ってしまい、言いたいことが言えず、結局最後は私がそれにストレスを感じてしまい、「もっと自分が素でいられる人がいい」と勝手に人のせいにして別れてしまう。

職場でも上司の顔色をうかがってばかり。機嫌が悪そうだったら用事があっても話しかけられない。
仕事で失敗して怒られたらそれをずっと引きずってしまう。「失敗したら怒られる」と気を張ってストレスが溜まってしまう。


周りを気にしない人は問題だけど気にし過ぎるのも問題。
時々、周りを気にしないで平気で喧嘩したり、何を言われても「まあそういうこともある」とすぐに切り替えられる人がうらやましく思います。

こういう性格の子は「何か一つ自慢できること」を作るといいと昔聞いてので、じゃあ人に自慢できるような職業に就こう、と思って現在建築士免許を取得して建築士として仕事をしています。
そのおかげで少しは自分に自信を持つことが出来たとは思うのですが、でも私はまだ建築士としての経験は浅いし、職場はみんなベテランの建築士の上司がいっぱいいるし、自分の中では「ああしたらいい家になるのに、こうしたらもっといいデザインになるのに」と思うけど、それを上司に言って否定されるのが怖いです。

またもっと建築士として経験したいことがある、と思って近々今の会社を退職し次のステップに進むつもりなのですが、その将来を考えるときも「こんな自分がここで通用するのか」とか考えてしまって。
確かに今の会社で身に着けた知識は今後も活きてくると思うけど、自分がそれを発揮できるかが心配。

とりあえずやってみないと、と思うのですがふとした瞬間に不安になってしまって、まだまだ経験したことたくさんあるのに不安のほうが勝ってしまって、立ち止まってしまいそうになります。

今はまだ新米建築士だからいいですけど、今後大きくなっていく自分の責任に耐えていけるのかも不安になります。

このネガティブ思考を少しでも楽にする方法ってありますか?

17/03/21 10:43(スレ作成日時) [RSS]

  • 新しい回答の受付は終了しました
  • No: 1通行人1(匿名)更新時刻17/03/21 12:37

    否定されることを恐れないでください。
    主さんが言ったことをろくに検討もせずにすぐ却下するような会社なら辞めてもいいと思う。
    主さんが発言することで、それが議題となってあーでももないこーでもないと話し合いそこからもっといいアイデアが出るかもしれない。思ったことは発言しなきゃ!お客さんに対しても仕事に対しても失礼だよ。

  • No: 2匿名さん2(匿名)更新時刻17/03/22 11:57

    充分頑張っておられると思いますし、そのまま続けてちょっとずつ成果を上げていくことで自然と自信も付いていくことと思いますよ。

このスレは閉鎖されました。
新しいレスの受付は終了しています。


このスレをみた人は、こんなスレも見ています