注目の話題
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時

悩みというか 書きたいだけです。 知人の息子さん(当時高3)とその母の一連…

回答2 + お礼1 HIT数 395 あ+ あ-

匿名さん
17/03/21 22:05(更新日時)

悩みというか 書きたいだけです。

知人の息子さん(当時高3)とその母の一連の会話を書きます

息子さん「Sは今日も遅刻した」
息子母「S君遅刻多いの?」
息子さん「2年から結構してる。でも、学年トップだし母子でバイトしてる(学校了承)からって大目に見られて 本人もそれを当たり前と自覚してる」
息子母「バイトしながら学年トップなんて凄いじゃん」
息子さん「はぁ?遅刻は遅刻だし」
息子母「帰って来てからゲーム三昧で万年学年2位のあんたが言うのは違うんじゃない?」
息子さん「じゃ、母子でトップなら度重なる遅刻は許されるんだ。ふーん」
息子母「情状酌量ってあるじゃん」
息子さん「…」
息子さん黙って退場 気まずい雰囲気

職場の仲間の息子さんなんですが 学校帰りに時々寄って話をしていくんですが 先日こんな会話があり 母親である彼女が「ルールはルールだけど難しいなぁ」と言ってました。

立場も違うし息子さんは皆勤賞だし 何だか悶々とした出来事でした。

因みに息子さんは先日卒業式で、記のSくんは国立大に指定校推薦入学 息子さんはそれなりの私立大に指定校推薦入学でした。


No.2448129 17/03/21 14:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/03/21 15:32
通行人1 

なんだろ、報われない人っているよね。

No.2 17/03/21 16:02
匿名さん2 

融通が利かない息子と、人情味のあるお母さんの会話ですね。

お母さんは優しいのに、息子には受け継がれなかったのね、残念。

No.3 17/03/21 22:05
お礼

レスありがとうございます。

この話を職場の所長(男性)にも聞いてもらいました。
「感情的には〇〇さん(母親)の言う事も分かるけど共同社会では決まりは決まりだからね~。学校は一応彼のバイトは許可してるけどこれで彼の成績が悪かったら厳しい対応かもしれなかったね。」との事でした。

私も何だかもやもやして その彼が悪びれての遅刻なら未しも成績もトップだし大目に見てもらえる事を確信しての堂々の遅刻というのは どうなの?という感じでして 母親である彼女とはちょっと違う 息子さんの気持ちも解るような気がしました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧