注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

通院している病院に、予約を入れるため電話をした時のことです。 【私】 次…

回答2 + お礼1 HIT数 313 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
17/03/22 07:09(更新日時)

通院している病院に、予約を入れるため電話をした時のことです。

【私】
次回診察の予約を入れたいのですが。
(本人確認)
【受付】
〇月❌日に、C先生(今の主治医)とW先生(以前の主治医)で予約が入ってますが予約日を変更したいということで?
↑(予約した覚えは全く無い)
【私】
え?❌日?あの、予約入れてないですけど…。あと、C先生だけでお願いしたいのですが…。
【受】
えっ?予約入れてないですか?
えーっと・・あれ?ん~・・?ちょっと科の方に問い合せてみますね。
(問い合わせ)
お待たせしてすみません。W先生がどうしても〇〇さんの様子を診たいらしいです。なのでC先生とW先生の二人揃ってる日しか予約が取れないみたいなんですよ~すみません~。
【私】
え~・・分かりました・・・(T ^ T)
じゃあ〇月〇日で。

と、予約を入れました。


この場合、

質問①
「次は絶対CとWがいる日じゃなきゃダメ」というのは誰の意思?というかそれを決めたのは誰だと思いますか?

質問②
Cは私の主治医ですから権限はあると思いますが、Cに許可や相談無しにWが1人で「次回〇〇さん診よーっと」ってかんじで独断で決めて予約を入れることは出来るのでしょうか?

質問③
一年以上前の元主治医がどうしても様子を診たいからと言って一緒に診察することってよくあるのでしょうか?
診察室にいて一体何の意味があるのか?病状や経過を知りたいならCに聞くとかカルテ見ればいいと思うのですが・・・。


長文読んで頂きありがとうございます!

タグ

No.2448159 17/03/21 16:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/03/21 22:46
OLさん1 

カルテではわからないことってあると思いますよ。会って直接話さなきゃ、相手の調子とかもわからないと思うし。カルテだけで判断する病院があるとしたらそっちのほうが不安じゃない?

No.2 17/03/21 23:22
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。
そうなんですか。
カルテじゃわからない事ってあるんですね…。
データが必要ならば、カルテ見ればいいし、気になる(知りたい)ことがあるなら、今の主治医の先生に聞くとか診てもらって報告してもらえばいいのにな、と思ったもので…。

No.3 17/03/21 23:35
通行人3 ( ♀ )

何科なのかや、主さんの病状や経過、その2人の先生の関係(上下関係)、何故途中で主治医が変わったか…

によって予想できることも変わるかなと。

例えば前の先生の方が上司にあたり、経験も豊富。主さんの治りが悪くて、部下にあたる今の主治医が、上司にあたる前の主治医に相談。その上で「次回は2人で診察しましょうか」という話になった…とかも有り得るし。

うちの娘も1年に1回診察して貰ってるんだけど、
前の主治医も市民病院の部長さんという偉い先生だったのですが、その先生からの提案で更に上の大学病院の準教授の主治医に変更になり、2人で診てくれてます。

でも主さんからの不満で主治医を変更されたとかが理由なら、2人の先生に診られるのは不満ですよね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧