注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

私には同じ部活の大切な友達がいます。 その子の両親は前から離婚していて、最…

回答2 + お礼1 HIT数 321 あ+ あ-

匿名さん
17/03/21 19:03(更新日時)

私には同じ部活の大切な友達がいます。

その子の両親は前から離婚していて、最近になって母親が彼氏を作ってできちゃった婚しました。

その子によると、「私は結婚するのは嫌だって言ったのに勝手に結婚するとか言いやがって」ということでした。

それは、去年のクリスマスの事でした。
クリスマスパーティをしようとその子の家に遊びに行った時のこと。

その子はとても強く普段は涙なんて見せないような子。

でも、その時は泣きじゃくって「あんな親消えればいい。死んでほしい。もっと壊れろ、壊れて壊れて」と言っていました。

その子は前々から母親への不満が溜まっていて、度々それを口にしていました。

『働いているものの家事なんて全くせず1ヶ月に1回掃除機をかける程度。家事全般をすべて子供に押し付け、部活などで疲れていてもその子は休むことなんて出来ない。一生懸命、家事をしてもここが汚いとか文句ばかり。怒ると感情的になって物を投げたり壊したりする』

このような話をよく聞いてきたので私としてもその子の心がどんどん壊れていく様子が目に見えていました。

今日になり、その子はニコニコしながらこう私に告げました。
「あの、母親とあいつが離婚しそうー♪あいつ、本当は不倫してたんだって。」
衝撃でした。できちゃった婚をした、その母親の夫(その子の義父)
が大学生と不倫をしていたんです。

その子は壊れたように笑っていました。

私は何も言うことが出来なかった。

いつも、私が泣いていると頭を撫でてくれて抱きしめてくれるような優しい子。

私はその子に何をしてあげればいいのか。

No.2448178 17/03/21 17:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/03/21 17:47
匿名さん1 ( 20代 ♀ )

下手に何もせず変わらず接することが一番かと。
「私がどんなに可笑しくなっても変わらず一緒に居てくれる」のも、救われます。

No.2 17/03/21 18:31
通行人2 

友達でいてあげる事かな。
特別な事なんてする必要はなくて、学校で楽しく一緒に過ごせば良いと思う。
だけど、投げやりになって無茶しようとしたら、それは、優しく止めてあげる事。
一緒にいて楽しい友達がいれば、それがその子にとって救いになると思う。

No.3 17/03/21 19:03
お礼

そうですよね。
その子にとって大切なのは〝変わらない友達〟に〝優しさ〟ですよね。

有難うございました。
いつも通り一緒に厨二して笑いあいたいと思います。笑

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧