注目の話題
障害者のことが嫌いです。 こう言うと人でなしと思われるかもしれませんが、私の大事な人を知的障害者が傷付けたからです。 駅の階段から突き落とされ、大ケガを
児童手当、いまは子ども手当?をほぼ貯金してきたので子どもたち卒業後新生活費用の足しにする予定なのですが、夫に反対されています 子供を甘やかすな、自分のときは親
結婚する気がないのに恋愛する男って何も考えてないし女性を性のはけ口としか思ってないんですかね?だったら恋愛なんかしないでほしいし、お金払ってプロのところで処理す

働き方で悩んでます。 正社員が良いのは分かるんですが、週5日勤務というのが、ど…

回答9 + お礼5 HIT数 914 あ+ あ-

匿名さん
17/03/22 19:56(更新日時)

働き方で悩んでます。
正社員が良いのは分かるんですが、週5日勤務というのが、どうにも長く感じて…。
本業週4日パート勤務、2日別なパート勤務で今の週5日勤務の正社員の給料位になります。

自分はパートの人が早めに帰れるのが羨ましくなる時があります。

正社員で働くより、敢えてパートで働いてる人っていますか?
朝は正社員よりゆったりめに来て、帰りは日が沈む前に帰る…。

今、朝5時半に起きて、用意したりしながら8時半の勤務に合わせて通勤してます。
ただ、仕事内容は問題ないんですが、どうも効率悪いのかなぁ?とか感じてしまって…。

勿論、パートになると給料は下がる部分は否めませんが…。

週5日のアルバイト、パート勤務の人は正社員にはならない?なれない?なろうとしない?どういう状況下でその様な働き方してますか?




No.2448257 17/03/21 20:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/03/21 20:58
匿名さん1 

私の会社の人なのですが、サービス業で正社員は火曜日定休日の他はシフトです。
パートの事務員さんは火曜日定休日+土日休みです。
家庭の都合で土日休みたい人や、勤務時間融通きかせたい人は時給制で働いてるみたいですね。

子供が学生とか、家庭との両立で申し出る感じみたいです。

No.2 17/03/21 20:59
匿名さん2 

主婦です
10時から5時までのパートです
休みはシフト制で不定期
月8万ぐらいで働いてますよ

No.3 17/03/21 21:21
お礼

>> 1 私の会社の人なのですが、サービス業で正社員は火曜日定休日の他はシフトです。 パートの事務員さんは火曜日定休日+土日休みです。 家庭の都合で土… なるほどですね。ありがとうございます。m(__)m
週休2日って休みの数として少なく感じるのかなぁ…。
週休3日制とかになればいいのに。。

No.4 17/03/21 21:22
お礼

>> 2 主婦です 10時から5時までのパートです 休みはシフト制で不定期 月8万ぐらいで働いてますよ ありがとうございます。
それはやはり、お子さんの都合なのですか?

No.5 17/03/21 21:29
匿名さん5 

独身で、凄く融通の利くパートで働いていました。
週3で4時間、週2で8時間の選択をして、気分が乗れば残業をして月に10万くらいありました。
そのときは在宅で資格勉強をしていたのを理由にパート勤務をしていましたが、管理者に、なぜ4時間しか働けないの?主婦でもないし、もっと働けるのでは?と言われて、焦って何とか言い訳したのを覚えてます。相手には、何だそれ?といった顔をされながらも了承してくれて、さらに給料の良い所で働かせてもらえました。

No.6 17/03/21 21:41
匿名さん6 ( ♀ )

私は正社員にはならず、派遣社員として働いてます。
2回、大きな病になり…
体力的に無理が出来なくなった為、
責任が重い・残業が拒否出来ない正社員は辞めました。
派遣は3年しか働けない等… 色々な問題がありますが、
15年以上、派遣として職場をたまに変わりながら働いてます。
余裕のある働き方なので、年収は320万くらい。

No.7 17/03/21 22:05
お礼

>> 5 独身で、凄く融通の利くパートで働いていました。 週3で4時間、週2で8時間の選択をして、気分が乗れば残業をして月に10万くらいありました。… 資格勉強ですか…?
あぁ…自分も取りたい資格はあるんだよなぁ…。けど、正社員で働きながら勉強する…ん~気力が湧かない…。(*_*;

しばらくぶりに、働きだすので実は最初の段階からパート勤務も考えてたりしました。ただ、ある程度前職が収入があったので、パート勤務の給料と比べてしまって…。
ただ、労働時間はパートさんの方が羨ましくなる。
そういうスキルを身に付けるしかないか…。
短時間で稼ぐスキルを…。

No.8 17/03/21 22:09
匿名さん2 

子供は手が掛からない年齢ですが、扶養の範囲内で働いているので

No.9 17/03/21 22:11
お礼

>> 6 私は正社員にはならず、派遣社員として働いてます。 2回、大きな病になり… 体力的に無理が出来なくなった為、 責任が重い・残業が拒否出来ない正… 派遣は給料が比較的良いですよね。
時短で働けるメリットや色々メリットがあると思います。

ただ、派遣は辞めたい時に自由に辞めれないというリスクを気にしてしまってます。
1年契約なら1年は特段の理由がないと辞めれないというのが一応ありますよね。
まぁ、守らなければいい話だけど、損害賠償請求の可能性もあるのでそういうリスクを考えた時に自分は辞め癖みたいなのがあるから(*_*;

ただ、狙い目の働き方ではあると思います。

No.10 17/03/21 23:04
通行人10 ( ♀ )

主さんが嫌だ、大変だと思う部分(朝5時半起きとか)を、乗りきってこそ、そこにボーナス、退職金、福利厚生などの“ご褒美”が付いてくるんだと考えています。

私は、お気楽扶養パートから、40才過ぎて正社員になりました。
睡眠時間は減ったけど、貯金が増えていくのはうきうきするほど嬉しいです。

No.11 17/03/22 00:32
お礼

>> 10 いや、ボーナス、退職金なし、福利厚生無しでも正社員のメリットありますかね?

No.12 17/03/22 00:41
通行人10 ( ♀ )

ボーナス無し、退職金無し、福利厚生なしの正社員なんて、あるんですか?

まあ、メリットというかわからないけど、例えば就職2年目の社員と勤続10年目のバリバリ役に立つパートの二人がウマが合わず喧嘩ばかりしてたとき、会社は2年目社員の肩を持を持ってパートをやめさせたのを見たことあるけどね。
社員は、組合とかによっても守られてたりするから。

No.13 17/03/22 19:52
通行人13 ( 20代 ♂ )

独身男ですが、介護職で夜勤パートのかけもちをしています。以前はずっと正社員でした。介護の夜勤は長いので1回入ると2万近くは稼げます。自分は夜勤であれば長時間、多い日数でもかまわないので多く入って稼いでます。ボーナスはありませんが、正社員でボーナスをもらうよりかは稼いでいるのでかまいません。しかし退職金がないのは辞める理由によっては厳しいかもしれません。社会保険などはパートでも加入できるので困りません。
パートは優先的にシフトの要望が通りやすいし、月によってセーブしたりもできるのでパートでの生活を選びました。正社員だった時にパート優先はやはり羨ましかったです。

No.14 17/03/22 19:56
匿名さん14 

金持ちだったり、貯金が多ければパートで大丈夫だと思いますが、短時間パートは会社は年金を掛けてくれませんので、将来主が受け取る年金が少ないですよ。それでも構わなければパートで。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧