注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

1ヶ月以上独りぼっちで、悩みを相談できる相手がいません。駄目すぎる自分を人に知ら…

回答5 + お礼2 HIT数 362 あ+ あ-

匿名さん
17/03/23 13:09(更新日時)

1ヶ月以上独りぼっちで、悩みを相談できる相手がいません。駄目すぎる自分を人に知られるのも嫌で、相談もしずらかったです。

4月の入社前に覚えなければならない課題が山程があるのですが、もともと勉強する癖がなかった私は焦りを感じているのに集中できなくて、誰か一緒に勉強してくれる人もいないのでいつまで経っても覚えられません。目標はあるのですがやる気と集中が続かなくて、イライラと焦りだけ増えていきます。

勉強が好きになる方法なんかをネットで検索しても、そもそも集中できない自分には無理なんだと諦めてしまいます。

勉強できない理由のひとつは環境のせいだというのもあります。最初に書いた通り今すぐに会える友達もいないし、これを相談したいと思う相手もいません。誰かといると集中できるんですが、今は一人です。

やれと言われてできる精神状態でもないです。私はずっと自分にやれと言い聞かせてきたのにできないんです。そんな我が儘な自分も嫌になります。

小さな悩みで腹のたつ文章かもしれませんが、どうか意見やアドバイスを教えて下さい。

No.2448312 17/03/21 22:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/03/21 22:54
OLさん1 

緊張でいっぱいいっぱいになっているんだと思う。脳が、頭が、身体が。
本来の主さんを発揮できていないだけ!!!
とりあえず一つ一つ覚えてこ

No.2 17/03/21 23:08
通行人2 

やるまえから、行動する前から、あきらめていませんか?
できない理由、やらない理由を見つけるのは簡単です。

まずは、やってみてください。やれと自分に言い聞かせる前に手を動かしてみてください。
1分でも2分でもやったのであればその分だけ前に進んだことになります。

目標があるのであれば、どんなに小さくても1歩1歩進んでみましょう。
一気にする必要はないですよ。

No.3 17/03/21 23:26
お礼

>> 1 緊張でいっぱいいっぱいになっているんだと思う。脳が、頭が、身体が。 本来の主さんを発揮できていないだけ!!! とりあえず一つ一つ覚えてこ お礼投稿が送信したのに表示されないので重複してるかもしれません。仰る通り、緊張もあると思います。
ソワソワしてしまい集中できないんです。でも悩みを知ってもらえて、少し気持ちが楽になりました。
ありがとうございます。

No.4 17/03/21 23:31
お礼

>> 2 やるまえから、行動する前から、あきらめていませんか? できない理由、やらない理由を見つけるのは簡単です。 まずは、やってみてください… コメントありがとうございます。
さっき取り敢えずやってみたのですが、案の定3分もできませんでした…
これを少しでも進んだと前向きに考えていいのかまだ悩みます。
入社までの期間も僅かしかないので焦りが止まりません。
学生と違う責任や義務感に負けそうです。

No.5 17/03/22 10:57
通行人5 

周りに人がいると集中できないとの悩みは耳にしますが、一人だと無理との話は珍しいですね。カフェや図書館等といった、他人の中での作業はどうでしょうか?

No.6 17/03/22 13:38
匿名さん6 

私にはやっぱりやるかやらないかだから、甘えてるとしか思えないな・・・。
図書館とか静かで集中できる環境に行ってもやっぱりダメですか?

No.7 17/03/23 13:09
匿名さん7 

とりあえずやってみる。それで駄目だったとしてもそこから得られるものがあるから自信持って。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧