注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

旦那が家事をしません…共働きで手取りは同じくらい、旦那は年3回手取り2ヶ月分のボ…

回答7 + お礼0 HIT数 484 あ+ あ-

匿名さん
17/03/22 07:43(更新日時)

旦那が家事をしません…共働きで手取りは同じくらい、旦那は年3回手取り2ヶ月分のボーナス貰ってるのに(私のとこはないです)家賃、食費などの生活に必要なお金は完全に折半。なのに全て家事は私です。帰りは私が早いから料理はしょうがないとして、ゴミ出し・洗濯・掃除などはやってくれてもいいんじゃないかと思います。感謝はしてくれるけど、決して自発的にやらないし、言っても1,2回やるだけ。あまり言うと怒りだします。
自分は仕事辛いんだアピールばっかで、お前は事務だから楽なんだろという典型的モラハラ思考です。じゃ生活費多めに出せよ…と思います。最近妊娠が判明したものの変化なし。子どもが産まれても変わらなかったら…と思うと不安です。旦那は大学時代1人暮らし経験あるのに…今は私に完全に甘えてて腹が立ちます。
さすがに子どもが産まれたらやってくれるんでしょうか?また、なにか自発的に家事をやろうと思ってくれるような言い方などあるでしょうか?

No.2448313 17/03/21 22:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/03/21 22:49
匿名さん1 

子供ができても変わらないと思いますよ
というか、結婚前に家事参加してくれるか分からなかったんですか

No.2 17/03/21 22:52
通行人2 ( ♀ )

愚痴を言っても子供は欲しがるのね。

No.3 17/03/21 23:10
匿名さん3 

こういう事は結婚当初が肝心なんだよねぇ。

役割分担はっきりしとかないと楽することを覚えでやらなくなっていくよ。

普段帰りが遅いなら休みの日にやってもらうか、その分の家事代を頂く。

生活費も収入関係なくきっちり折半なら、その位してもいいと思います。

割り切れるしモヤモヤしなくなるよ。

No.4 17/03/21 23:22
専業主婦さん4 

結婚前には話し合ったの?

話し合って意思の確認をしたのに騙された、ルールを作ったのにルールを守らない、のか、
何の話し合いもせず勝手に旦那もやると思ってたってことなのか、

そのどちらかで答えも変わるよ。

前者なら、あなたみたいな嘘つきとは共同生活できません、あなたがやらないなら私もやりません、で家事の一切合切すべて放棄するなり、離婚宣言してやればいい。

後者なら、自分の詰めの甘さを自覚した上で、今更ながらの話し合いをお願いするか、もうやってられーん!と思うなら離婚届突き付けてやるか、諦めて主さん1人で家事やってくか、そのくらいかな。

結婚したら男は女に丸投げで家事やらない人が多い、私はそう思ってたし、私自身めんどくさがりで仕事しながら家事なんか極力やりたくなかったから、結婚する際には旦那の意思はキッチリ確認したし、口先だけかどうか日々の家での行動や家の中の様子もしっかり観察して、これなら大丈夫と思えたから結婚したわけ。

だから結婚してから何年たとうが、旦那は変わらずこまめに動いてくれる人のままだよ。

じゃなかったらとっくに離婚してるね。

一人暮らしでも家事なんて面倒でたまらなかったのに、何で面倒事を増やすために夫婦やらんといかんのか、私にはまったく理解できないよ。

No.5 17/03/21 23:34
働く主婦さん5 ( ♀ )

少しでもやってくれたら、大袈裟なくらい誉める、喜ぶ🙌

うちは、これで家事完璧夫に仕立て上げました。

No.6 17/03/21 23:41
働く主婦さん5 ( ♀ )

ごめんね、続き🙏

結婚前に分からなかったのか?という質問もあるけど、やっぱり生活してみないと分からない事って、たくさんあると思うの。

付き合ってる時は口では良い事たくさん言ってても、結婚したら何にもしてくれないとか。

でも、逆も然りで。
付き合ってる時はだらしないと思ってたのに、結婚したら何でもやってくれる旦那さんに変身したりとか。

それは、やっぱり日々の生活の中で培われていくというか、夫婦の絆みたいなもので変わっていくのかなって。

No.7 17/03/22 07:43
通行人7 

今やらない人が子供が出来てやるわけない(笑)
余計にあなた任せになりますよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧