注目の話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

一人の時間が長すぎました。私は30歳です。今まで付き合った人はいません。それどこ…

回答5 + お礼0 HIT数 4954 あ+ あ-

悩める人
17/03/28 00:04(更新日時)

一人の時間が長すぎました。私は30歳です。今まで付き合った人はいません。それどころか、ここ何年も友人と呼べる人がいるのか、よくわかりません。

私は、19歳の時、社会不安障害という病気にかかりました。ある時それは始まり、あらゆる人との関わりに恐怖を感じて身がすくむようになりました。
気のせいだと思いこもうとしていたのですが、結局どうにもならなくなり、、、人と話す恐怖で倒れそうになり、まともに生活できなくなったので、5年後にボロボロになって大学病院に行ったら診断がおりました。大学生のときです。
それから、治療して、症状は少しずつ消えました。何とか留年せず卒業し、国家資格も取りました。

今、私は精神の研究をしています。治療のかいあり、普通に生活してます。仕事もある程度認められていると思います。
5年くらい打ち込みました。

でも。でも…

研究して、認められて、それがなんだっていうんだろう。私は いま、一人です。

仕事していればいい環境でした。
正直、仲のいい職場ってわけではありません。わりと個人主義の人が多いです。

個人主義とはいえ、皆それなりに、職場の外にコミュニティを、持ってます。家庭だったり、昔の先輩後輩、友人たち。それを支えにしているんだなあと思います。

私には、何にもありません。だって、楽しいはずの大学で、6年間全ての人付き合いの糸を切ってたんです。20代の6年間を。人と会うのが話すのが、本当に怖かったから。
そもそも、社会から遠ざかった時間が長すぎる。私って何?どういう人間だったの?
取り敢えず、普通の人間のふりをすればいいってやってきたけど、、、
普通の人間のふりをするのは、意外と簡単で、だから自分が余計わからない。
絶対、心の病気で6年も苦しんだなんて、思われたくない。そんなの、厳しい研究の世界では、致命的なんじゃないかって思うし。そんなのと付き合うの、気を使うし、面倒だろうし。。

上司も同期もいます。話もするし、昼ご飯食べる人もいます。研究が進まないのは嫌なので、仕事の相談や連絡はする方だと思います。

私は、みんなの前で、普通の子のふりをしています。アッ、ドウモー〇〇さん!アノケンナンデスケドー! みたいに。簡単です。付き合いは基本悪いけど。仕事できりゃ、白い目で見られることは少ない。そういう環境です。

でも、、私には、他に何にもない。何にもないところから、どうやって人間関係作ればいいんだろう。まともな20代が存在しない人間が、毎日仕事ばっかりしてる人間が、どこでどうやって人との関係を作って、何を話題にしたらいいんでしょう?

私、本当に20代、資格とったことと研究以外、何っにもないんです。

研究は、厳しい世界だけど諦めたくない。
毎日頑張らなきゃで、また今は頑張りどきですが。。
もう病気の時が長かったので一人に慣れちゃったんですけど、このままじゃだめになる。だって、近況報告したい人、ちょっと連絡したい人なんて一人も思い当たらない。

どうしたらいいんでしょう。どこから始めたらいいんでしょう?病気が治って、誰とも繋がってない自分が怖いです。


今、送別会の季節で、一応飲みに行ったりしますが、、私ってなんて空っぽでつまらない人間なんだろうって、思います。空っぽな自分を認めるのが怖いです。。

No.2448383 17/03/22 00:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/03/22 01:51
匿名さん1 ( 50代 ♂ )

こんばんは主さん。
遅い時間帯にごめんなさいm(__)m

辛い時期を本当に色々頑張りましたね・・・。

そして、自らの努力・・・更なる努力で病気を克服されたんですね。


主さんが経験したことを生かし、同じ様な悩みや病気の方を励まし、救って上げたら如何ですか?

また、人間関係においても自信を持って下さい。

主さんのその辛さを知らない私が、この様な言葉で気分を悪くされたらごめんなさいm(__)m

No.2 17/03/22 08:34
おばかさん2 

その生き方は、研究職には抜群に向いてると思いますよ!

それに、例えばろくな社会経験もなく家事育児しか経験ない主婦さんも、「自分はからっぽ」とか嘆いてたりします。

結局、隣の芝は青く見えるんです。そもそも不安がない人間なんていないですよ。

不安があるから皆努力するんです。

No.3 17/03/22 10:56
匿名さん3 

クソみたいな20代を送ってきた人よりは全然マシだと思うよ。
まだ人生の折り返し地点にも来てないんだから、これからどうにでもなります。
主さんは仕事以外に何か興味のあることとかないんですか?簡単に見つからないかもしれないけど、見つける努力はしてみて!

No.4 17/03/23 19:20
匿名さん4 

それでも主さんは自分の人生と向きあってしっかり頑張ってきたと思いますし、これから新しい出会いがあるかも、楽しく過ごした方がいいですよ

No.5 17/03/28 00:04
悩める人5 

ありがとうございました。返信遅れてすみません。

吐き出して、少し整理できました。
聞いてくれるひとがいて、嬉しかったです。


同期がいて、彼女はすごく社交的な人で、私は大勢の友達の1人思われていたのだと思いますが、何才までに結婚して!家庭持って!子供は何才までに!保険はいつまでにこれに変える!仕事は何才までにああして!こうして!というタイプの人で、刺激にはなっていたのですが、思い悩むことも多かったです。
私は、何なんだろうって。

相手は私が悩んでいるとは知らなかったと思いますが。

結局、職場とあわず、辞めてしまったのですが、それでいろいろ考えてしまいました。


もう少し、忙しい時期が過ぎたら、これからは楽しく生きたいという自分の思いと向き合いたいと思います。仕事は楽しいけど、変化を求めるなら、仕事に逃げてもだめだなあと思ったので。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧