注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

生活保護から抜け出す方々ありませんか? 中卒、23歳、春から小学生になる子供が…

回答6 + お礼0 HIT数 1723 あ+ あ-

優美( 23 ♀ 9kHQCd )
17/03/27 15:17(更新日時)

生活保護から抜け出す方々ありませんか?
中卒、23歳、春から小学生になる子供がひとりいます。

今は施設にいますが、8月あたりに帰ってきます。

今は、ワンルームマンションに無職の母と無職の私で住んでます。

家も狭いし、子供も帰ってくるから
母とは別々に住むつもりです。
母は母で生活保護受けてもらいます。

そのため、ちょびちょび貯金とは言えないですが
今はなんとか通帳に19万円は入ってます。
でもこれが全財産でもあります。

私は今更ですが、生活保護は人様の税金であって恥ずかしいし、出来ることも限られてるし、なにより子供がいるために、はやく抜け出したいです。

生活保護じゃ、いざとなった時にローンも組んだりできないし。
抜け出したと言って組めるとは限りませんが
現金を貯めたってどうしようもないことありますよね??
貯めてるに越したことはありませんが。

でも、2013年9月あたりから出稼ぎに行って
しょっちゅう行ってたわけじゃありませんが
出稼ぎ先見つけて以来、普通のアルバイトはしてなくて、怠け癖も
相当酷くなっちゃって・・・・

去年、最後行ったっきりですね。
それで、今までは出稼ぎ先があるから安心という考えが
頭の中にあったと思いますが
もう行けないというか行くつもりもありません。

結局、お金は貯められなかったというか遊んじゃったし
出稼ぎに行くことにより、本当に肝心なこととか忘れてしまっていました。
あんなん仕事とは言えない。
周りが見えなくなってました。
その日暮らせたらいい、幸せだったらいい。って考えで
目がさめて現実を知った時には
崖っぷちに立っていました。

もう私も成人者だから親のせいには
してられませんが
こんな親を持ったことも苦しい。
親はデブ。食べて太ったデブではない。

そして私を生んでから無職。
中学生の頃、お弁当屋では働いてたけど。
家も荷物だらけだったりでゴミ屋敷。

片耳聴こえない。足いたいらしい。
あと、上手にコミュニケーションとれるような人じゃないっていうか。。。

聴こえてるのか聴こえてないのかわからないが聴いたフリとかわかったフリしたい。
自分が話したいことは他人の返答をさえぎってまで話したり。
何回も同じこと?言ったり?

普段は止まってるiPadでゲームしたり通販見たり。
家庭のことは洗濯皿洗いのみ。
あとは私が何か作ってと頼んだら作ってくれたり?

まあこんな母にムカつくし
この母のせいで、こいつに似て私もだらしない部分はあるけど
今更働かせるのも不安やし
こんなん雇ってくれるお店ないとおもう。
ケースワーカーも母のことは諦めてるような。。。

だから、せめて私くらいは
生活保護から抜け出して子供のためにもしっかりしていきたい。

どうしたらいいの。

毎日そんなことばかり考えてる。
生きるのすら精一杯。
暇というかしんどい。

一応23日に近所の牛丼屋に面接は行きますが。

もう私終わってるよね。

No.2448395 17/03/22 01:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/03/22 02:40
匿名さん1 

別に終わってはいないだろう。

No.2 17/03/22 03:01
匿名さん2 

優美ちゃん
最近は体調よくなってるみたいだね
考えてる事は、その通りだけど
よ~く民生委員の方、近くにいる相談出来る人に相談して決めて下さい
この掲示板だけでは、優美ちゃんの身体の調子までは解らないから安易なことは言えない

No.3 17/03/22 08:36
案内人さん3 

はじめまして、中卒でも正社員としてなら寮費、光熱費もお給料から5万円引かれますが初期費用や保証人も会社が負担して下さり、1度正社員登録すれば100社の中から貴方の希望にあう仕事先を見つけて紹介して下さるし、合わずに辞めてもご自分で探さなくても又、見つけて下さり、その間も正社員としてお給料が出るので生活費の心配もなければ老後年金の保証もされる保証など多々保証付きの会社なので1度正社員登録して居れば安心安全です。

ただ、東京都内、神奈川、千葉、埼玉に限られてしまいます。

それでも大丈夫でしたら御連絡下さいね。

No.4 17/03/22 09:35
通行人4 

こんな状態なのに ローン組みたいとかクレジットカード持ちたいとか ネット環境に依存したりでは いつまでたっても 変わらない。
寝る間を惜しんで働くくらいでないと。
何十回目のスレか しらないが レスを貰うだけ無駄と思う。

No.5 17/03/24 08:32
匿名さん5 

貴女の子どもも、同じようになりそう。
方々じゃなくて、方法ね。
漢字と計算ドリルからやり直ししなよ
貴女はヤバイ

No.6 17/03/27 15:17
匿名さん6 

まだ若いんだし、頑張れば何とかなるよ、少しずつでもいいから、貴女が変わろうとする姿を見せてあげれば、お母さんだってきっと変わるかもしれないですよ。
お子さんがもうすぐ帰って来るんだったら、頑張っていいお母さんしないと!
お子さんがいれば、きっと乗り越えられますよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧