注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

気になったので質問致します。文に「○○は」、というのを「○○わ」と記載している方…

回答8 + お礼1 HIT数 438 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
17/03/25 06:19(更新日時)

気になったので質問致します。文に「○○は」、というのを「○○わ」と記載している方は真面目に「わ」が正しいと使っているのでしょうか?。会社を立ち上げますので社員を募集します…という方が、業務内容としてわ、後わとネットで記載していて上記のように思いました。

No.2448480 17/03/22 09:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/03/22 10:18
OLさん1 

わたしの父がそうです。65歳なのですが、例えば「こんにちは」を『こんにちわ』と表記します。その度に間違いを指摘するのですが、理解してもらえません。

父の言い分によると「コンニチワ」と発音するんだから『こんにちわ』と書くのが正しい。もし『こんにちは』と書いたなら「コンニチハ」と発音することになる。

書いてある文字と実際の読み方が異なる場合があると説明しても、よくわかっていないようでした。父からすれば「文字と発音は同じ」だと決めつけているんです。

No.2 17/03/22 10:53
匿名さん2 

意識的に使っているのではなく入力間違いじゃないかなぁ・・。

結構、多くのサイトを見ている時に
この漢字は違うだろーとか文字が違うというものをみますしね。

No.3 17/03/22 11:14
通行人3 

若さや可愛さを表現するためにわざとって人、勘違いや予測変換などの間違いの人がいました。
リアルではそれくらい。

No.4 17/03/22 12:09
通行人4 

waとhaは間違えようがないよね。
わざとじゃないとしたら、日本人じゃないと思います。
日本人だとしたら、幼稚園からやり直さないと。

No.6 17/03/22 13:41
匿名さん6 

いますね〜。
もしくわ、とか書いてる人もいるし、せざる負えないとか書いてる人もいる。

でも自分も別に国語は完璧ではないからね。
たまたま私が知ってた事をその人は知らなかっただけで、もしかしたら私が知らない事をその人は知ってるかもしれないし、と思うと一概に馬鹿にも出来ないかなと思うようになりました。

もう良い大人なのに、今だに自分が間違って覚えてしまっていた単語に気付いたりするから本当に恥ずかしく思いますよ。

No.7 17/03/22 18:41
お礼

皆様、レスをありがとう御座います。会社を立ち上げますの方の文を読んで同じく、「わ」と「は」を間違えるのかな?とふと思ったもので💧

No.8 17/03/22 19:38
匿名さん8 

私も常々疑問に思っています。
「は」を「わ」にしたり、「という」を「とゆう」と書く人が増えましたよね。
子供が小学生なのですが、学校でこう書いたら間違いなく訂正されることなので、知らないわけではないだろうとは思うのですが。
それがカッコいいとか、流行りとかそういう感覚なのではないでしょうかね。

No.9 17/03/25 06:19
通行人9 

発音するときは「こんにちわ」でOK。  メールや手紙の文章にするときは「こんにちは」が正解。 だそうです。日本語ってむずかしいよね~  あれッ?「むつかしい」だっけ?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧