注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

春から大学生になる高校3年生です。 国立大学の前後期に落ち、親の意見により…

回答6 + お礼0 HIT数 410 あ+ あ-

学生さん
17/03/23 08:24(更新日時)

春から大学生になる高校3年生です。

国立大学の前後期に落ち、親の意見により滑り止めで受けた私立大学に通うことになりました。経済的に浪人はできません。でも、あまり乗り気になれない自分がいます。行きたかった大学は偏差値65、私立は50ちょいです。その大学が悪いわけではなく、綺麗でいい大学ではあると思うんですが、同級生は自分のやりたい方に進み、国公立大学や専門の大学に進んでいます。自分はこの私立大学で何ができるんだろう、将来どうなるんだろう、と不安が募って複雑な気持ちです。その大学をどう活用するかは自分次第だと思うので、行ってみればいいこともたくさんあると思います。大学に行けるだけで幸せだということも分かってます。でもやっぱり周りと比べて自分はダメだと思ってしまいます。
こんな時はどうすればいいでしょうか?曖昧ですいません。何かご意見あればお願いします。

No.2448504 17/03/22 11:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/03/22 11:44
匿名さん1 

そもそも学科が違うなら私立は行かない方がいいでしょうね。
落ちたという事は主は偏差値65の大学のレベルに届いていなかった訳ですから、大学の偏差値を語れる立場に無いでしょう。
身の程を弁え、大学に学びに行くのかネームバリューが欲しいだけなのかよく考えたらいいのでは?

No.2 17/03/22 12:19
専業主婦さん2 ( ♀ )

家にも今年大学受験生の子供がいます。
経済的に余裕がないので国公立しかいけません。その事は小学校の頃より伝えてあり本人も自覚しています。偏差値は65~70の間くらいです。成績はだんだん上がってきているので、先生の勧めと本人の意思で志望大学をあげました。
今後成績についてはどうなるのかわからないので、親の方が心配しています。
苦手教科があるようなので、後で失敗するより良いかと思い塾を勧めましたが、いかないといいます。学校で頑張るからほっといて、と言います。

だからうちの場合落ちたらとりあえず浪人、バイトとなります。行きたい大学、やりたい学科じゃないと意味がないと思いますし本人もそう考えています。

主さんもその辺り納得の上ならいいと思いますが、親に言われて大学行くのも勿体無い(時間もお金も)と思いますね。その先に何か発見があるかも?と主さんが思うのであれば私立大学の方に行ってみる価値もあるのかもしれませんが。
今後の人生どうなるかわかりませんからね。

いずれにしても主さんの気持ちが一番大切だと思います。応援しています。

No.3 17/03/22 23:17
通行人3 

行きたかった大学ではないなら気が乗らないのも仕方がないかもしれませんね。
でも、その大学へ行くと決めたのなら、主さんも言うように自分次第だと思います。
大学がどこであれ、自分がどう楽しんで、何を学ぶかじゃないでしょうか。

No.4 17/03/23 02:15
匿名さん4 ( 20代 ♂ )

この春大学を卒業した者です。(文系です)
まるで4年前の自分にコメントを打つような気持ちで回答させていただきます。

受験勉強お疲れさまでした。

不本意な進学になってしまったかもしれませんが、まずは全力で大学生生活を全うすることを考えましょう。
進学される大学で何か一つで構いませんので、自分自身本気で頑張ったと胸を張って主張できる何かを作ってください。
学生の本分は学業です。ですので私は論文に尽力することをおすすめします。

あなたが文系の学生であると仮定させていただいた上での話ですが、恐らく3年生からゼミが始まると思います。
その際には必ず論文を書くことに注力するゼミに入ってください。
(お恥ずかしい話ですが私の大学には論文を書かずとも単位がもらえる不思議なゼミもありました。)

論文は普通は一人で書くものですが、グループで論文制作に尽力するゼミを選んでください。

薦める理由はチームワーク力も養える上にかけがえのない友人も得られる可能性が高いからです。
論文制作を通じて是非仲間達と切磋琢磨して下さい。
学業とチームワーク力とかけがえのない友人を得られるのはゼミだと思います。
(あくまでも私の持論です)

この経験をしておけば就活の際に自己PRや学生時代に力を入れたことを主張する際に
強力な武器になります。

私も4年前は本当に不本意でした。
ですが卒業した今、本当に幸せな4年間だったと本気で思えます。感慨深いです。
己の学生生活4年間に悔いなし。とはっきり主張できます。

学生生活で何かこれだけは本気で頑張ったと主張できるものが1つあるだけで
あなたが今抱えていらっしゃるであろう不本意な気持ちや劣等感なんて
どこかに消え失せます。

ぜひあなたにも卒業する際は同じ気持ちを味わっていただきたいと思います。
どうか輝く学生生活を迎えられますように。

大学生デビューおめでとう!
長文雑文大変失礼しました。

警告、4年間はあっという間に過ぎます。

No.5 17/03/23 08:16
通行人5 

親がその大学を推薦してきた理由は何だったのだろう

その進路が今は全然気乗りしないなら

今の大学で他に学べることについて調べる必要があるのかな

No.6 17/03/23 08:24
匿名さん6 

周りと比べるったって
今は辛うじて「どこの大学に受かった」なんてことが比較対象になってるけど
これから比べる土台がバラバラになってくんだから無理だよ

例えば
国立理系大学で数学を専攻してる人と私立文系大学で教育学を専攻してる人と
どうやって優秀さを比べるんだって話になるし
そこに友達や彼氏彼女が出来た出来ないやら何やら加えて
どっちがどう幸せなのかなんてますます比べようが無い。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧