注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

一億総活躍時代…それは生涯現役で死ぬまでただ生活のために働き続ける人生なのでしょ…

回答8 + お礼8 HIT数 611 あ+ あ-

匿名さん
17/03/28 23:17(更新日時)

一億総活躍時代…それは生涯現役で死ぬまでただ生活のために働き続ける人生なのでしょうか?

今も貯金が第一で働き詰めです。
この先も人生の時間すべてを生活のためにただただ働き詰めなんですね。

もう老後を旅行や趣味に生き、年金で貴族みたいに暮らすなんて無理になりつつありますね。

なんのために年金掛けてきたんだろう?


No.2448517 17/03/22 12:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/03/22 12:30
匿名さん1 

全く、その通り…って感じです。

政府、官僚は湯水の様に国民の税金や年金を無駄遣いしてるのに…

私達は義務だからってガッツリ搾取され文句も言わないで毎日働いているのにやってらんない‼︎

一度しか無い人生だから後悔しない様に生きろとか言うけど…生きたい様に生きてる人なんてほんの一握り…

あ〜ぁ、つまらない人生だね(涙)



No.2 17/03/22 12:45
匿名さん2 

年金ば減少の一途を辿ってるから、この先70歳定年になるでしょうね。
ただね。寿命も100歳が当たり前の時代になるからね。
それに、一日中暇で遊びだけの人生はつまらないと私は思う。暇を潰すのは結構苦痛です。
自分を必要としてくれる所で働けるのは自尊心も出来て生き甲斐にもなります。
そして、休みに遊びや旅行に行けばいい。
歳をとればやる事があるほうが幸せだと思う。
年取れば若い頃のはようにフルで働くのでは無く、パートタイムで短時間働けば良いと思う。

No.3 17/03/22 12:49
お礼

>> 1 全く、その通り…って感じです。 政府、官僚は湯水の様に国民の税金や年金を無駄遣いしてるのに… 私達は義務だからってガッツリ搾取さ… ありがとうございます。

今まで、年金を満額受給されているお年寄りは60才過ぎたら…もう余生で旅行や趣味に楽しんで溌剌と幸せそうに見えました。

私もきっと年金だけで余生を満喫できるものと思っていました。

仕事が生き甲斐の人はいいですが、ほとんどの人は生活のため定年まで勤めあげる訳ですが、その定年退職もあって無いに等しい時代の到来なんですね。

死ぬまで働き詰めの蟻たちの一生に思えてきました。

No.4 17/03/22 12:50
匿名さん4 

将来年金が本当にもらえるのかここ最近不安になった。

ただ今まで支払ってきていきなり支給はしないとなると問題になるから
大丈夫だと無理矢理思うようにしてる。そうしないと馬鹿らしくなってくるから・・。

No.5 17/03/22 13:00
お礼

>> 2 年金ば減少の一途を辿ってるから、この先70歳定年になるでしょうね。 ただね。寿命も100歳が当たり前の時代になるからね。 それに、一日中… ありがとうございます。

言われていることはよく分かります。

しかし、社会のために役に立つ自治会の仕事を率先して受けるとか、町のボランティアとか…趣味の歴史の勉強とか、古文書調べたり、歴史探訪したり史跡やその他…時間をかけて探究に費やせば、新たな発見を書物にすることもできそう。(これは私個人の趣味ですが…)

ただただ、生活のためお金を稼ぐため働くのは有意義ではないと感じます。

多趣味な人などはリタイヤ後を楽しみに定年退職までを目標に頑張っています。
まぁ、貯金額をひたすら増やすしかないですね。

No.6 17/03/22 13:06
お礼

>> 4 将来年金が本当にもらえるのかここ最近不安になった。 ただ今まで支払ってきていきなり支給はしないとなると問題になるから 大丈夫だと無理… ありがとうございます。

私も怖いので考えないようにしているのですが、どうも近い将来…本来の半額ほどになるらしい。

恐ろしすぎです。
にわかには信じられません。

が、今から節約と貯蓄には励んではいます。


No.7 17/03/22 13:32
通行人7 ( ♀ )

日本って真面目だし社会の環境が許さないから働くってかなり辛いイメージで、オーバーワークだよね。
それなのに年金受給引き上げで年取っても働けとか、女も家事育児仕事全てやれ
とか…気が休まらない

ドイツに出張1か月いったら、定時には頑張りすぎだよ帰ろうと言われ
ほぼ毎日ビール飲みながらフランクな感じで仕事の討論したし、出勤時間も労働時間守れば何時でもよかったし
早く来てもよかった
アフターファイブが充実していた。

ただ、日本からしたら取り引きしてる場合締め切りあるからもうちょい残業しよう!ってなる場面もある

働くってことをもっと軽くできるといいよね…日本の良さでもあるけど、このままだと働くことが苦痛な人ばかり増えて精神疾患者も増えそうだよ

No.8 17/03/22 16:07
お礼

>> 7 ありがとうございます。

女性や高齢者を言葉巧みに持ち上げ、働き詰めの蟻とさせ、企業を優遇し、一般庶民からはあらゆる方面から理由巧みに搾取する。

日本人は一般的に勤勉で従順だから、不満はあっても仕事休んでまでデモ起こさないし、我慢してしまう。

統治するものからしたら、これほどやり易い国民もないのではないかと思う。

でも国が先進国で豊かなのに、こんなに診療内科や精神科が繁盛し自殺も多いし幸福度が低い国民もないのではないだろうか。

皆、自分の仕事失わないように必死でただただおとなしく働いている。

No.9 17/03/22 22:02
匿名さん9 ( ♂ )

活躍というのは、必ずしも労働だけを云うものじゃないでしょう。
地域貢献ボランティアを積極的にしてもらうことや仕事で大都市や海外で培った経験を
地方の人に伝えることも活躍にあたるとおもいます。
一部の年金受給者はパチンコに遣ったり、旅行や趣味に遣っていますが、それもパチンコ
産業や旅行会社運輸事業には有り難いもの。

遠くない将来、年金制度は廃止され、ベーシックインカムにとって代わるでしょうね。

No.10 17/03/23 00:09
お礼

>> 9 ありがとうございます。

ベーシックインカムは年金のように納めなくてもいいんですよね?

税金から予算が組まれ高齢者皆に平等に最低生活費程度が支給されるのですよね?

しかし、旅行や趣味にはお金が掛かりますから各個人の貯蓄は必須ですね。でも振り込め詐欺のような年金制度よりはずっといい。最初から老後受給できる確かな金額が皆一律ではっきりしているわけだから…あとは若いうちから足りない分を計画的に目標額に向けて貯蓄をしていけばいいわけですから分かりやすいですよね。

老後破産や憐れな老後を過ごさざるを得ないケース、又は生活保護費受給者も減少するのではないでしょうか。

経済格差も多少は縮まりますかねぇ?


No.11 17/03/23 08:56
匿名さん11 

なぜ貯金が第一なのですか

No.12 17/03/23 09:49
匿名さん9 ( ♂ )

ベーシックインカムになれば、生活保護も年金も出ないですよ。
これは社会主義的な考えじゃなく資本主義の考え方です。
自己破産も出来ないですし、行政サービスも有料になるものが増えます。

No.13 17/03/23 15:48
お礼

>> 11 なぜ貯金が第一なのですか ありがとうございます。

では健康ですかね。
病気になると医療費にお金がかかります。
夫婦や家族もお金が足りなくては悩みやいさかいの元です。
健康や愛情は大事ですが、それ以上に大事なのはお金なんだと思います。お金があれば人に依存したり迷惑かけずに自立はできますから。
その次に生き甲斐が出てくる余裕ができるのだから。

私はそう思いますが。

No.14 17/03/23 16:01
お礼

>> 12 ベーシックインカムになれば、生活保護も年金も出ないですよ。 これは社会主義的な考えじゃなく資本主義の考え方です。 自己破産も出来ないです… ありがとうございます。

行政サービスが有料になるのですか?

最低生活費しか出なくて、貯蓄のない病気持ちで働けない人なんかはどうすればいいのか?

生活保護も自己破産もダメ、行政サービスも有料…
当然医療も有料ですよね。

そうなると貯蓄はもっと第一ですね。貯蓄は裏切らない。
健康は留意していてもストレス社会なのでいつ思わぬ病や事故に遭うかも知れないし。
無理せず、無駄せず、ストレス溜めずに金貯める。

これしか無いじゃないですか。。。

No.15 17/03/23 16:31
お礼

自己責任の世の中に益々なるのだから、皆働き詰めの蟻となり安心を得ようとしています。

不安だから貯蓄に励む。利息もゼロみたいなもんだから、むしろタンス預金に走る。

消費なんて落ち込む一方ですよ。誰も無駄遣いなんてできない。お金あっても将来の不安が拭えず使えない。もっともっと貯めなければ…と働き詰めで大事な時間が失われていく。それでも安心だけは得られる。不安だと精神的にも落ち着かない。

若者は男性でも軽自動車が人気になった。賃金が安すぎるから。彼女とは割り勘。デートも金がかかるから回数減らし、節約デート。結婚式はフォト婚で披露宴なし。子供不要の夫婦も増加。妻にもフルで稼いでほしいと希望する男。

不景気な時ほど宝くじが売れると言いますよね。
しかし、この宝くじも国家的な規模の不正…詐欺の部分があるのではないのか?

話が脱線しますが、我々庶民が知らないだけのカラクリや疑惑がある気がしてならない。
年金問題だけでなく、都合の悪いものは隠蔽されているのではないか?
これだけ不正、不祥事があるとすべて疑ってかかる嫌な習慣がついてしまった。

No.16 17/03/28 23:17
紅茶猫 ( 30代 ♀ r4GPCd )

私ものんびりしたい気持ちが人一倍強いからあなたの気持ち痛いほどわかる。

でも父が年金を一円も貰わず死んだことから、考えがだんだん変わってきました。

のんびり謳歌できたはずの逃げ切り世代の父の死、

私は自分の引退を生涯、自分で許せなくなったような絶望感に陥りました。

どのみち父のことがなくても現代は定年退職というのがなくなるのでしょうが。

生涯働きづづけなければならない、そのことは私にはとてもプレッシャーでした。

でもある時ふっと、病気になれば働けないじゃないか、採用されなければ働けないじゃないか、

と気づき、働けることは有り難いこと、働けるうちは働いて、どうにか休日で豊かな趣味を満喫しようと思えました。

忙しくてなかなか実現しないですが笑

低収入でもあるので、お金のかからない手芸などが好きです。

主さんも働くことはあまり頑張り過ぎず、細く長く、あまりお金をかけないで人生を豊かにしてみては?

働かなければ、というか働く場所がなかったら働くのは無理なんですから。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧