注目の話題
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー

今年浪人して全部不合格を貰いました。 現役の時は手も足も出ない状態だったのです…

回答15 + お礼10 HIT数 2083 あ+ あ-

匿名さん
17/03/25 15:52(更新日時)

今年浪人して全部不合格を貰いました。
現役の時は手も足も出ない状態だったのですが、
1年自分なりにマイペースにコツコツやろうと思ってやったら、
成績は伸び、本番では手応えもそれなりにあったので
大丈夫だろと思っていたのですが、
蓋を開けてみたら全部ダメでした。
高望みしないで受験すれば大学生になれたかもしれないのですが、
受けなかった理由としてその大学は現役の時推薦が貰えた大学だったので受けませんでした。
親に高い予備校代を払って貰って勉強するのに最適な環境を用意してもらったので、
親にどんなことを言われても謝ることしか出来ません。
親は次は家に籠ってもう1年やれと言うのですが
今年1年遊んでこの結果でなく、
授業を予習復習をして休まずに出たのにこの結果なのでもう1年やっても学力が伸びる自信がありません。
また、精神状態もあまりいい状態ではなく、
もう1年勉強を集中し続けられる自信がありません。
自分としてはもう親に養ってもらうのも申し訳ないと思っており、住み込みで新聞配達をしようかなとも思ってます。
でも将来のことを考えるとほんとにやっていけるのか?ただ逃げてるだけじゃないか?と思ってしまい、考えがまとまりません。
これから辛い思いしかないのならいっそのこと死んでもいい気がします。
これからどうしたらいいでしょうか?
支離滅裂な文章で申し訳ありません。
浪人を応援してくれた人達全員を裏切ってしまって相談できる人がいないのでここで言わせてもらいました。


17/03/22 14:02 追記
自分はうつ病なのでしょうか?
精神科や心療内科に行きたいと思ってるのですが、今お小遣いなどは全く貰っていないので行けないので、
家族に頼もうかなと思っても家族からは甘えだと言われそうで病院に行きたいと言えません。

あと、皆さんの生きがいってなんですか?

17/03/24 19:27 追記
現役の時は塾には通っておらず友達と同じ参考書を使って放課後学校に残って勉強してました。
友達はみんな現役で大学に受かっています。

浪人のころは毎日予備校に通い
予習、授業、復習のサイクルで勉強していたのですが、
周りは春から大学生です。

それでも受からないということは
周りが当たり前にできるような脳の使い方が出来てないと思うのですが
脳を上手く使うにはどうすればいいのですか?

No.2448522 17/03/22 12:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/03/22 12:18
匿名さん1 ( 20代 ♀ )

浪人を応援してくれた人達を裏切ったなんて思わないで下さい!親へ申し訳ないと思う気持ちも分かりますが、あなたが大学へ行く事こそが親への恩返しです!
頑張って下さい!

No.2 17/03/22 13:01
専業主婦さん2 ( ♀ )

一年間頑張ったんだからそんなに自分を責めないで下さい。さぞかし辛い心境だと察します。でも一年間の結果は出せなかったかもしれませんが、決して無駄な時間だは思いませんよ。
大学に受かっても色んな事情で?辞めてしまう子たちもいます。

だから死ぬなんて言わないで!人生これからですよ。
今は何も考えられないかもしれない。じっくりゆっくり今後の事を考えていけばいいじゃない?あなたは頑張ったのです。それは事実ですよ。

No.3 17/03/22 13:07
匿名さん3 

新聞配達以外の選択肢も考えたほうがいいとは思います。
そんなに待遇が良くないからです。

No.4 17/03/22 14:03
お礼

>> 1 浪人を応援してくれた人達を裏切ったなんて思わないで下さい!親へ申し訳ないと思う気持ちも分かりますが、あなたが大学へ行く事こそが親への恩返しで… 今は友達に会わせる顔がありません。
恩返しはしたいと思っています。

No.5 17/03/22 14:06
お礼

>> 3 新聞配達以外の選択肢も考えたほうがいいとは思います。 そんなに待遇が良くないからです。 そうですか。
でももう待遇が良くなくても人に迷惑がかからなければどんな仕事でもいいと思っています。

No.6 17/03/22 14:10
お礼

>> 2 一年間頑張ったんだからそんなに自分を責めないで下さい。さぞかし辛い心境だと察します。でも一年間の結果は出せなかったかもしれませんが、決して無… 頑張っても頑張りが足りなかったのでこういう結果になってしまったんだと思います。
ほんとに現実って厳しいんだなと思いました。
親からはこの1年金と時間が無駄になったと言われ自分自身も納得してしまいました。
今後のことを考えていると親に勉強しろと言われゆっくり考えれる時間がないんです。
せっかく励ましてくれてるのにこんな返信でほんとにごめんなさい。

No.7 17/03/22 14:51
通行人7 ( ♀ )

新聞配達住み込みとか考えないで!
親が主さんにもう1年勉強を!っていってくれるのに親の願いが込められてますよ。

親が大学に行かせたいのはやはり主さん自身がちゃんと一定の福利厚生や収入がちゃんとしてるとこに勤めて欲しいそれだけ。

親がいなくてもある程度自活していける学歴を備えてほしいのが望みだよ!
申し訳ないから中途半端に働きます。
何でもいいです…っていうのは凄い悲しい。たった2年じゃん!大学なんて実際合格したら色んな人がいますよ。

浪人した人や既婚者、子持ち、中途入学。自由だから気にしないでカッコ悪くもない!

とりあえず来年は滑り止めうけとこうね( ̄▽ ̄)
大学卒業してからの就活も2年浪人っていうのは伝え方次第でプラスだからね。
来年こそは頑張れ


No.8 17/03/22 18:39
専業主婦さん2 ( ♀ )

私はうつ病ですよ。私のようになって欲しくない、と思いこうやって気になった質問者の方々に少しでも励みになればと思い、回答しています。
夜は眠れますか?食欲はありますか?、、、。

No.9 17/03/22 19:09
お礼

>> 7 新聞配達住み込みとか考えないで! 親が主さんにもう1年勉強を!っていってくれるのに親の願いが込められてますよ。 親が大学に行かせたい… 今年受けたところで赤本演習をした時に70%きらなくて、合格最低点が53%の大学を受けたんですよ。
正直結果を見た時「なんで?」という気持ちが強かったです。
模試とか試験の時異常に緊張してしまうのを考慮して普段では80%ぐらい取れるように勉強しなかった僕が悪いのですが…
冬のプレッシャーや試験本番や二浪しても学力が上がる保証がないのが怖いんです。

No.10 17/03/22 19:18
お礼

>> 8 私はうつ病ですよ。私のようになって欲しくない、と思いこうやって気になった質問者の方々に少しでも励みになればと思い、回答しています。 夜は眠… 夜は11時にはベッドに入るのですがいつも2時ぐらいまで寝付けずひどい時は5時ぐらいになってやっと寝れるという日もあります。
また、何度か起きてしまいます。

食欲は以前と比べて量は減り、それで満足できるようになりましたが、半日ほど食べずにいるとお腹が空くので食欲がないわけではないです。

No.11 17/03/22 21:57
専業主婦さん2 ( ♀ )

やはり眠れてないようですね。食欲も落ちてますね。
一時期な症状なのかもしれませんが、その状態が2週間以上続くと心配ですね。医者ではないのではっきりは言えませんが。

誰か相談出来る人がいるといいのですが、親さんは聞く耳もちませんかね?

とりあえず対処方として、意識して深呼吸したり(長く息をはく方を意識して)、肩こり首の凝りがあれば背伸びや背中の筋肉を動かすと、多少うつには効果ありますよ。
私はうつのひどい時は肩から首が凝り固まってしまい頭の中まで固まってしまうようにな感覚になります。

今はゆっくりする事が必要ですね(*´◒`*)

No.12 17/03/22 22:22
お礼

>> 11 この症状は1ヶ月ぐらいは続いています。
今母親に打ち明けたところ病院は行く必要ないと言われました。
でも家に籠ってるから気分が良くないのであって1週間ぐらい遠出をして来れば?そっちのほうが安く済むし楽しいよ?と言われたのでして来たいと思います。
自然に囲まれて過ごして気持ちを落ち着かせたいと思います。
少し気持ち的に落ち着いてきました。ありがとうございます。

No.13 17/03/23 07:42
専業主婦さん2 ( ♀ )

良かったー。

自然に囲まれて過ごす、いいですね。きっと心も浄化されて気分も晴れるでしょう。

幸福をお祈りします。無理せず最初はゆっくりとね٩(^‿^)۶ ではでは・・・。

No.14 17/03/23 20:06
誠 ( 40代 ♂ TonmCd )

もう一浪してみたらどうでしょうか?

友人に五浪して国立大学に行ったのがいますよ。

その彼は常に明るい男!

自殺だけはダメだよ!!

No.15 17/03/23 22:13
お礼

>> 13 良かったー。 自然に囲まれて過ごす、いいですね。きっと心も浄化されて気分も晴れるでしょう。 幸福をお祈りします。無理せず最初はゆ… ・京都を観光する
・被災地に行ってボランティアに参加する
のどちらかをしようと思います。

昨日の夜は精神状態が割と良くなったのですが今日はずっと滅入ってしまいました。

遠出をして気分をスッキリ切り替えたいと思います。

No.16 17/03/23 22:19
お礼

>> 14 もう一浪してみたらどうでしょうか? 友人に五浪して国立大学に行ったのがいますよ。 その彼は常に明るい男! 自殺だけはダメだよ!! 僕の中では
高校時代の友達が1番大切な財産で
もう1年やるとなると
みんなが離れていってしまうのではないのか
と思ってしまって、、、

この世に生きたくても生きられない人がいることを知ってるのにも関わらず死んだ方が楽になるんじゃないかと思っている自分がとても嫌いです。

No.17 17/03/24 00:48
匿名さん17 

うちの娘も今年受験しました。滑り止めに受かりましたが、希望の大学には行けませんでした。娘は、気持ちを切り替えて前向きですが、どこか納得できないでいるようです。あんなに頑張ったのにという思いがあるようで。幸い資格をとれるので、結局はどこを出てもあまり変わらないのですが。自分なりに整理をつけていましたよ。その時に、親の私が思ったことはこの子が行きたい所に行かせてあげたいという気持ちでした。捨て金が出てもいいので後期を受けたら?と言いましたが、娘は受けませんでした。それには色々な思いや葛藤があったようで、辛そうでした。子供が頑張ってきた姿を見てきたから、その為には親は頑張れるんですよ^_^
うちは娘の意見を尊重しましたが。
親御さんがOKなら次に挑戦して次回は戦略を練って頑張って見たら、いかがでしょうか?
精神的にかなりキツイでしょうが、人生これから長いのだから今はその内のたっ2年ですよ。
影ながら応援していますね。

No.18 17/03/24 02:49
匿名さん18 

あと1年また頑張ってみよう、とりあえず。
主さんは行きたいんでしょう?大学。
私は行きたかったけど自分の意思を殺し、高卒で就職してうつ病になりました。
誰かを恨んでる訳ではありません。
強いて言うなら、もっと欲を出さなかった自分を悔いてます。
もっと我儘になればよかった、と。
時間は戻らない。
やりたい事をやりましょう、主さんはまだ自分のやりたい事を我慢するのは早過ぎる年齢です。
努力している人は少しくらい我儘になっていい。

No.19 17/03/24 18:54
お礼

>> 17 うちの娘も今年受験しました。滑り止めに受かりましたが、希望の大学には行けませんでした。娘は、気持ちを切り替えて前向きですが、どこか納得できな… 自分自身プレッシャーにとても弱く
試験に対して恐怖心があります。

たった2年と言っても今の僕からしたら人生の1/10なので上手く気持ちを入れ替えられなくて…

No.20 17/03/24 19:17
お礼

>> 18 あと1年また頑張ってみよう、とりあえず。 主さんは行きたいんでしょう?大学。 私は行きたかったけど自分の意思を殺し、高卒で就職してうつ病… 大学に行きたかった理由は
ふざけてると思われるかもしれませんが
将来やりたいことがはっきりしてないので
それを探すための時間が欲しかったからです。

ですが、今回全落ちして今までで一番自分のことを考えたらやりたいことが見つかりました。
それは新聞配達をしながらでもできることです。

受験するとなると
現役、浪人の2年間勉強しても
合格できるほどに成績が上がらなかったので
もう1年やってもほんとに大学に行けるかが不安で
途中で逃げ出してしまうのではないのか
など先のことを考えると暗い未来しか見えず
すぐに気が滅入ってしまいます。

No.21 17/03/25 05:57
誠 ( 40代 ♂ TonmCd )

たかだか大学落ちたぐらいで自殺がよぎるなんて!
もったいないよ。

俺のオヤジはエリートサラリーマンだった。
英語ペラペラ。
ペラペラだけでなく、海外の大手企業との取引のための交渉や公的文章もOKという筋金入りの英語の使い手だった。

息子の俺には、最低東大に行けて当たり前だという考えの人間だった。

そしてハーバードやオックスフォードやIBリーグに行けるぐらいやれ!と言われながら育った。

しかし、現実は違った。
中卒、家出、事実上のかんどうですよ。
母親は一切自由にしなさい、と言ってくはくれた天使みたいな女性。

だから、俺は自殺だけは踏みとどまれたのだ。

今でも普通の無名な大学ならば、準備なしで合格できる自身はあるぐらい基礎の勉強はしながら中高は過ごしたつもりです。

しかし、望みもしない霊感過敏体質が、日本と世界の一流大学進学のためには、最大の阻害要因となってしまったのが俺のパターンだと冷静に分析している。

主題文章投稿者殿
あなたはまだまだ若い!

新しい友人は、いくらでもこれから出来るぜ。
まずは、自分の信じる生き方をばく進すべきだ!

頑張ってください。
山元 誠
2017 03 25 05:55

No.22 17/03/25 06:12
誠 ( 40代 ♂ TonmCd )

英語は声を出しているのかな?

数学は、ボールペンのインクがなくなるまで書いているのかな?

国語は論旨要約トレーニングをしているのかな?

過去問と問題集を解かずに、参考書をただ眼で追っているだけではないか?

ケンカに強くなりたかったら、まずは実戦で負けて
悔し涙と血を流し、実戦のトレーニングをしないとケンカになんか強くならない。

俺は、家出時代、青びょうたんながらに、新宿や日雇い職場でいっぱいケンカに負けて、悔しいから、そこから空手や格闘技道場に通ったよ。
今岡武雄ボクシングジムにも行ったよ。
だから渋谷でジムを構える元プロボクサーの今岡さんやその師匠の中谷さんは、恩人であり、俺のボクシング技術の師匠です。
空手では、極真の西田幸夫先生が師匠です。今は清武会館を立ち上げられている、空手の達人です、西田先生は。
柔術では、中井ゆうきさんを尊敬しています。江古田で道場をしている日本柔術の第一人者。ヒクソンと戦ったヒトです。

このぐらいいろいろ通い、私はケンカに強くなりたかった。
主題投稿者殿
男は本気にならないと!

頑張れ!!

No.23 17/03/25 06:25
誠 ( 40代 ♂ TonmCd )

やり方が甘いから受からないんだよ。

本気で勉強したのか?

英語は、どれだけ熟語を覚えたのか?

単語は?

単文は?

古文漢文も同じく!
物理や数学や化学は、手が腱鞘炎になるぐらい書いたのか?
1日何時間勉強したとか、カウントしている自己満の世界じゃないのか?

気がついたら今日も夜だった。

気がついたら夜が明けていたよ、ぐらいの気迫でやったのかよ?

ボロボロになった問題集や参考書が一体何冊あるのか?

教科書は三百回はやったのか?

フラフラ中途半端なやり方だったんじゃないのか?

予備校なんか行かなくても勉強なんか出来るんだよ!

やる気の問題だけなんだよ!

ガンバれ!!

応援しているよ!!!
(^_^)
誠💪👷

2017 03 25 06:25

今朝は主さんの将来の成功を真剣に祈念させていただきました。
神道研究家もしている山元誠でした。

乱文をおゆるしください。

何浪したっていいと思いますよ。

私なんて、いまだに東京大学進学の夢を捨てていないから、かれこれ28浪の仮面生活かも知れませんね!
ハーバードやmitでも勉強してみたい!

老後再挑戦してやるわい!!

No.24 17/03/25 06:59
誠 ( 40代 ♂ TonmCd )

試験や勝負ごとというのは、時の運も影響するので、時の運を味方にする方法も研究してみてください。

模擬試験の結果はあくまで模擬試験までの実力。

本番実力は、模擬試験の1.5倍は身につけていないといないと本番は緊張するからね。

私は、大学受験までもたどりつけずに挫折しました。

初恋の女性は、現役で東大の理系へ。
二十歳の時にクラス会で再会したら、メチャクチャ綺麗になっていて、眼が輝いていました。大学院にも行くと言っていた、彼女の真剣な決意の表情が脳裏に焼き付いています。

それに反して、自分ときたら、高校生活も挫折して、日雇い作業員をしていたから、いちいち説明する気にもなりませんでした。

勉強は大好きだったのに、日々肉体労働で罵声を浴びながら、今まで生きてきました。

しかし!
私はあきらめませんよ。
そのうち東大へ再受験してやりますわ!!


2017 03 25 06:50

追伸
初恋の彼女は、公約通り、東大大学院で博士過程まで行き、今は研究者になったとのことをFacebookで確認し、結婚もされてとても幸せそうです。
良かった🎵良かった🎵

主さんも夢を実現させ。幸せになんなきゃダメだよ。
応援しています。

誠は、ボランティア活動もいっぱい展開していますよ。
詳細については、投稿者絞り込み検索をされてみてください。

最後に、

自殺だけはダメです!

理由は…

No.25 17/03/25 15:52
誠 ( 40代 ♂ TonmCd )

高校中途挫折=中卒
なんですよ。

大学中途挫折=高卒なんですよ。

ちなみに、放送大学の通信教育を今やっています。

いろいろな公的な資格を取得して、この世の中のために恩返ししたい。

ボランティア活動は、
UNICEF
セーブザチルドレン
野口 健の山岳ゴミ拾いボランティア
UNHCR
ワールドビジョン
東京自殺防止センター
WWF-JAPAN
東日本大震災復興ボランティア

等、毎週のように忙しく動いています!
2浪目も頑張って!!
難関国立大学に合格して、両親を喜ばしてあげてください♪
宅浪で東大に合格した友人や知人をいっぱい知っていますよ。
要はやる気の問題です。

🔤英語は松本道弘先生の啓発書を御守りに全力をかけて体得すべきです。

数学は、秋山仁先生の参考書を御守りにしてみてください。
✨秋山仁先生の参考書は、スゴいエネルギーに満ちています!✨

物理は、湯川秀樹先生や朝永振一郎先生やアインシュタイン啓発書を御守りに。
漢文は、四書五経を常に愛読書に。

古文は、好きな物語を一冊常に音読と読み下しをしてみてください。

国語は、西荻窪のみすず学苑方式をすすめます。
つまり、論旨要約を片っ端から紙に書くのです。

世界史や日本史は、教科書を最低三百回は音読しましょう。
化学は、キューリー夫人の伝記を参照して、常に実験をイメージしてみてください。

いいですか!
ボロボロになるまで解けない問題はないという問題集を一体どれだけ積み重ねたか?
だけなんですよ。
大学受験なんか。

たった一浪や2浪ぐらいで、自殺なんかよぎっていたらダメ!

僕なんか、エリート軍団の親戚たちから精神異常者扱いのなか、たった一人で今まで奮起して生きてきましたよ。

世界中の飢餓の瀕死の子供たちのために、今まで7000回以上、空腹をガマンしては振り込み寄付をしてきましたし、日曜日もボランティア活動に多忙の毎日です!

私も再び大学受験に挑戦するので、主さんもあきらめずに頑張ってください。

応援しています!!
誠👷💪
東京都在住
46才

気持ちはいつまでも
17才っす✌⤴

❤森高千里の『17才』を今日も歌いながら頑張りまーす‼

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧