注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ

離婚した父と別居中なのですが毎日のしつこい電話に嫌気がさしています。 父は…

回答11 + お礼11 HIT数 4274 あ+ あ-

匿名さん
17/03/23 18:34(更新日時)

離婚した父と別居中なのですが毎日のしつこい電話に嫌気がさしています。

父は精神を病み、離婚前から家族の物を盗んだり困った行動が目立っていました。そして離婚後別居してからもしつこい電話や頻繁に物を贈ってきたりはっきり言って迷惑です。電話の内容も無言電話やネガティヴなものばかりで声も小さく何を言っているのか聴き取れないことが多いです。

こちらが電話を取るまでコールを鳴らし続け、留守の間も数分おきに履歴が残っています。ちなみに電話は携帯にではなく固定電話です。

一応電話にはある程度出るようにしているのですが、それが父を甘やかす原因となりしつこく電話をかけてくるんだと思います。電話に出ないとコールがうるさく生活に支障をきたすので仕方なく出ています。

かけてこないでほしいという趣旨を伝えたいのですが父が精神を病んでいることもあり何を言っても通じない状況です。

コールが鳴るたびに恐怖というか不安に押しつぶされ気が気でありません。

固定電話の解約も他の家族が固定電話をよく利用するので難しいです。

今後どのようにすればいいのでしょうか...

No.2448535 17/03/22 12:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/03/22 13:01
匿名さん1 

電話番号を変えてしまえば良いと思うけれど、精神を病んでいる父親が主家に乗り込んで来て危害を加える恐れがある。
父親の住む市町村の相談窓口に相談したほうが良いですよ。
法的に母親は離婚してしまえば父親と他人ですが、子供は他人にはなれませんから。

No.2 17/03/22 13:06
通行人2 ( ♀ )

これからどうしたらよいか?
精神病んでるお父さんの行動が鬱陶しい疎ましいのはわかりますが、ちょっとは病気の本買って調べるとかしたら?

対応間違えるとジサツもありえます。
どうなってもいいなら別に好きにしたらいい。

よく精神病は甘えというやついますが、そうやってよく調べてもないくせに甘えていると言い切る人間はどうなんでしょうか?
自分もいつそうなるのかわからないのにね

No.3 17/03/22 13:08
匿名さん3 

精神を病むくらいなら、番号を変えたほうがいいと思います。

No.4 17/03/22 13:26
お礼

>> 1 電話番号を変えてしまえば良いと思うけれど、精神を病んでいる父親が主家に乗り込んで来て危害を加える恐れがある。 父親の住む市町村の相談窓口に… 回答ありがとうございます。
本当にそうです。下手な反抗をすれば家族に危害が及ぶと思い電話番号も変えられずにいます。相手はこちらの住所を知っているので余計に。

やはりこちらでの解決が難しい場合、市町村への相談も検討します。

No.5 17/03/22 13:31
お礼

>> 2 これからどうしたらよいか? 精神病んでるお父さんの行動が鬱陶しい疎ましいのはわかりますが、ちょっとは病気の本買って調べるとかしたら? … 回答ありがとうございます。父の症状についてはよく調べているつもりです。ただ、知識のない素人が適当に対応できないので困っているところです。

言わせてもらうと、私は精神病=甘え という偏見は持っていません。それをわかった上で父の行動に困惑しています。

No.6 17/03/22 13:32
お礼

>> 3 精神を病むくらいなら、番号を変えたほうがいいと思います。 回答ありがとうございます。
番号を変えるのが一番手っ取り早いのでしょうが、相手はこちらの住所も知っており番号を変えたところで何かしらの手段を使ってくると考えています。

No.7 17/03/22 13:41
通行人7 

離婚した父とは?

No.8 17/03/22 13:54
お礼

>> 7 文章がおかしくてすいません。母と離婚した父です。

No.9 17/03/22 15:21
通行人9 

主さんいくつですか?
娘さんと離れる父親の心情は、すごくお辛いと思います。
嫌々、電話応対してるの伝わりますよ。精神病の方は、感受性強いから。電話取るなら、一度じっくり聴く、聴き取りづらければ、一度会って話すとかすれば、頻繁にコールすることも少なくなるのではないかと思います。

No.10 17/03/22 15:30
お礼

>> 9 回答ありがとうございます。
今22歳です。
最低なのは承知ですが、はっきり言って会いたいとは思えません。私自身も心が弱く会ってしまうと余計にしんどくなるような気がして。

なので電話を我慢するしかないのかもしれません。

No.11 17/03/22 17:11
通行人9 

毎月一回、日にちと時間を決めて、この日に毎月私から電話するようにするから、頻繁にかけてくるのは辞めてとお願いしたらどうでしょうか?その日は、じっくり話しを聞いてあげる。
月に一度じゃ少ない、寂しいと言われたら週に一度からとかにして、徐々に回数を減らしといくとか。
主さんからかけてあげる、話しを聞いてあげるというのが重要かと思います。

No.12 17/03/22 18:37
お礼

>> 11 回答ありがとうございます。
一応、物を贈ってくれた際などにこちらから届いたことを報告するのも兼ねて連絡は定期的にしています。

No.13 17/03/22 21:45
通行人13 

引っ越しは考えられませんか?
精神を病むと代償は引越代どころではありませんから。

No.14 17/03/22 23:24
匿名さん14 

今の電話機は消音できますよ

No.15 17/03/23 00:21
お礼

>> 13 引っ越しは考えられませんか? 精神を病むと代償は引越代どころではありませんから。 回答ありがとうございます。
なかなか家族総出での引越しは難しそうです...

No.16 17/03/23 00:22
お礼

>> 14 今の電話機は消音できますよ 回答ありがとうございます。
機械に疎いものでわかりませんでした。試してみたいと思います。

No.17 17/03/23 03:40
通行人17 ( ♀ )

家族総出で引っ越し…って、主さん今、何人家族なんですか?


なんで家族で話し合って対応しないの?

いくら精神を病んでいても、注意したらある程度効果はありますよ。


≫何喋っているか聞き取れないから落ち着いてからかけてきて。


≫こちらも生活があるんだから、毎日何回も電話してこないで。



時々優しく?対応しておいて、期待するなと言う方が酷じゃないですか?


贈り物が何かわからないけど、断ったらどうですか?


物だけ貰って喋りたくないとか、おかしくない?


送りつけてきても受け取らなければいいんですよ。


キツいけど、精神的に悪化する方が気の毒です。


縁切りしろとは言えないけど、下手に同情しないことです。


No.18 17/03/23 09:47
匿名さん18 

病院に行く日は必ず誰か同伴して、先生にこのような事が起きていると追加で相談しては?

精神病は抜きに離婚した事で、娘になんとかしたい親心と感心が出て仕送りしだしたんだと思う
仕送りを返すのはやめた方がいい。

No.19 17/03/23 12:12
お礼

>> 17 家族総出で引っ越し…って、主さん今、何人家族なんですか? なんで家族で話し合って対応しないの? いくら精神を病んでいても、注意したらあ… 回答ありがとうございます。
家族間では離婚後父の話は暗黙の了解でタブーになってしまっているのが現状です。誰も電話に出たがらないので私が出ています。

上手に説得できるならいいのですが、私も不器用であんなこと言って悪化させたらどうしよう、万が一のことがあったらどうしよう、とばかり考えてしまいこちらからは何も言えないでいます。

No.20 17/03/23 12:15
お礼

>> 18 病院に行く日は必ず誰か同伴して、先生にこのような事が起きていると追加で相談しては? 精神病は抜きに離婚した事で、娘になんとかしたい親心と感… 回答ありがとうございます。
やはり仕送りを返すのは酷なのでそこはしっかり受け取り、お礼の電話も入れています。

前に一度仕送りが届いて、無視をしていたら届いたかどうかの電話がかかってきたのでそれ以来届いた直後に電話するようにしています。

No.21 17/03/23 15:43
匿名さん21 

お父さん、寂しいんでしょうね。
娘側の主さんの迷惑もわかりますが、お父さんの寂しくて少しでも気を引きたくて連絡してしまう気持ちもわかります。
喜んでもらえるかな、少しは会話が広がるかなと思って物を送っても迷惑がられてるお父さんの心情を思うと可哀想になります。

と言ってもこのまま主さんだけが対応してストレスに感じるのもしんどいですよね。

家族間で父親の話題がタブーでも母親に相談するべきです。
迷惑だという事も言わないとわからないけど、それを言うのは主さんの役目ではないと思います。

母親から、頻繁に連絡してくるのは迷惑で子供達も困惑してると伝えてもらうのが一番いいと思います。
元夫婦なら旦那の扱いも少しは心得てるでしょうし、子供達のメンタルを守る為にも母親が動くべきです。

No.22 17/03/23 18:34
お礼

>> 21 回答ありがとうございます。
父の心情もよくわかります。それを好意として受け取れない自分にも腹が立ち葛藤しているところです。

もう少し父のことを理解していかなければなりませんね。

母には負担をかけたくないと思い、つい相談できずにいました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧