注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

借りた部屋が汚いんです。 初めて賃貸のマンションを借りた大学生です。 引…

回答7 + お礼0 HIT数 6674 あ+ あ-

学生さん
17/03/24 09:34(更新日時)

借りた部屋が汚いんです。

初めて賃貸のマンションを借りた大学生です。
引っ越して、昨日から住み始めています。
部屋の内見に行った時は気になりませんでしたが、昨日部屋に入った瞬間に「汚い!」と叫びそうになりました。

玄関は泥だらけ。シンクは砂埃まみれで、おまけに排水口は詰まって、水を出すとすぐに溢れてしまいます。
フローリングと畳のお部屋も、歩くと足の裏が真っ黒…。
トイレも、便座に変な汚れが付いていたり。
内見の時よりも汚れていました。
(不動産屋からはクリーニング済と聞いていました)
なにがあったのかさっぱりわけがわかりませんが、このままだと布団も敷けないので、荷解きそっちのけで生活する範囲だけ1日かけて掃除しました。

部屋を借りるのは初めてなのですが…クリーニング済みであってもこんなものなのでしょうか。
引っ越したら荷解きをしようと考えていましたが、こんな年末の大掃除のようなことをまずはやらないといけないと思うと、これから先も物件を借りるのをためらいそうです…。

みなさんも入居後はまずお掃除ですか?
私が神経質なだけでしょうか。

No.2448594 17/03/22 15:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/03/22 16:07
通行人1 

不動産、管理会社によりけりでしょう。
クリーニング済とあっても、どの程度の掃除だかはわかりませんよ。
ただ、主さんの部屋ほど汚れているのはあまり聞いたことがありません。

No.2 17/03/22 16:10
通行人2 

現在のアパートに引っ越してきた時、埃?砂?で汚れていて、慌ててクイックルワイパーのようなもので全部拭きました。
内見してクリーニング入ってから2週間以上間があったので仕方ないのかなぁ?と思ってました。
主人は「真っ黒クロスケがいたんだよ(笑)」と笑って掃除してました。

配管等は予め内見の時に全てチェックしたのでトラブルナシでしたが。

トイレ・お風呂は使う前に掃除はするものと思ってたので…。

No.3 17/03/22 16:26
通行人3 

内観した部屋を契約してしまったら、基本的には内観したときの状態で明け渡されます。
多分、内観したときにちゃんと見ていなかったものと思われます。

文章からすると、内観する前にクリーニング済みだったのではないでしょうか?内観してからクリーニングする約束をしたならもっときれいなはずだし。
本来ならクリーニング済みでそこまで汚い部屋は考えずらいけど、クリーニングが甘かったか大分前にクリーニングされて、外から風で砂埃が入ったりしたのだと思います。

ちなみにクリーニング代というのは、前の住民からきっちり貰っているはずです。あなたが出て行く時にも支払います。

No.4 17/03/22 16:47
匿名さん4 

引っ越し前に自分で掃除するんじゃないの?


部屋のクリーニングは前の住人が出たら直ぐに入れますから、主さんが住むまでの空き時間によっては埃が積るのは当然ですよ?

部屋って、そこを使う人が居ないと汚れるんですよね。
空き家が荒れ放題になるのと同じ。

No.5 17/03/22 16:52
通行人5 

クリーニング多分してないでしょうね

私も転勤族だからよく部屋がかわりますが、一つだけ汚いとこありました。クリーニング済みのくせに玄関の包丁受けには魚のちの跡??ゴキブリはひっきりなしにくるし…シンクも汚い

でも2年後にそこのアパートの管理会社が倒産したというお知らせが入っていたのでナルホドと思ったよ。

No.6 17/03/22 16:54
匿名さん6 ( ♀ )

はい。確かに汚いです。
私は家具等を運び入れる前に、お掃除の為に数日間部屋に通います。

私のマンションの場合ですが、
退去後は、軽く掃除機をかける程度の掃除を大家さんがするだけです。
入居が決まると、空室期間はずっと閉めっきりだった為、
空気の入れ替えや匂い消しの為かと思いますが、
10日ほど、玄関ドアや窓など開けっ放しにしてます。
砂や埃っぽいのは、外気のせいかと思います。

入居時に清掃費で3万くらい請求されるような不動産屋さんなら、
掃除のパートさんが結構綺麗に掃除してくれます。

でも、エアコンの内部の清掃はないので、
夏になったら、ドラッグストアでエアコンスプレーなど買って掃除した方が良いです。


No.7 17/03/24 09:34
匿名さん7 

絶対すること!
ゴキブリ退治に各部屋に煙のないアースレットを仕掛けた!

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧