注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

なんで成績悪い人って成績いい人を僻むんですか? あたしは成績がよくて、校内では…

回答18 + お礼0 HIT数 3487 あ+ あ-

匿名さん
17/03/23 10:26(更新日時)

なんで成績悪い人って成績いい人を僻むんですか?
あたしは成績がよくて、校内ではいつもトップクラスです。それで、成績が悪い人たちに僻まれます。あたしは部活もしていて、ちゃんと両立できるように勉強しています。大学に受かるために、仕方なく勉強してます。成績悪い奴らって、ただ勉強しないから成績が悪いのに、僻む意味がわかりません。努力が足りないだけですよね?
しかも、あたしが勉強が楽しくてしているとか思い込んでいます。マジで意味が分かりません。あたしは勉強が嫌いなのに、いくら勉強嫌いって言ってもわかってくれません。
成績悪くて悔しいなら、努力すればいいのに。定期テストとか、誰でも点数とれるのに。
マジ意味わかりません。
どう思いますか?

No.2448622 17/03/22 17:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/03/22 17:14
匿名さん1 

本当に嫉み?
性格悪いから嫌われてるんじゃないの

No.2 17/03/22 17:14
通行人2 ( ♀ )

うちの娘は校内でいつも一番でしたが、僻まれていませんでした。
成績の悪い子を見下したりしなかったからだと思います。

No.3 17/03/22 17:17
匿名さん3 

主さんが見下してるから、妬まれてるんではなく嫌われてるんじゃないですか?

No.4 17/03/22 17:19
匿名さん4 

成績が良いのに勉強が嫌いと伝えたとしてもそれが嫌みと囚われてしまうと
多くの人から嫌われてしまう原因になり得るので、あまり言わないほうが
良いように感じますね。

No.5 17/03/22 17:28
OLさん5 

主さんは本気で「成績が悪いのは本人の努力が足りないから」だと思っているのですか? もしそうなら改めた方が良いですよ。

たしかに努力は必要です。なんの苦労もせず成績が上がるわけない。でもね、世の中には『頑張っても結果の出せない人』がいるんです。他の人より努力しているのに、なぜか誰よりも成果は少ない。

ひらがなを読むのさえ苦労している人もいるんです。数字が10までしか数えられない人もいます。それでも仕事をしている。主さんの発言は彼らにも「努力が足りない」と言っているようなものですよ。

No.6 17/03/22 18:14
通行人6 

あなたの言う通りです。

No.7 17/03/22 18:45
おばかさん7 

なぜそう思うのか、具体的に教えてください。成績が良い事が原因?それは、主さんの憶測ですか?

No.8 17/03/22 18:51
通行人8 

どう思うか?
主の性格が災い
で、どこの大学行くの?
井の中の蛙大海を知ってからまたスレを

No.9 17/03/22 19:03
通行人9 

>>5さんも、努力しても成績が上がらない人が存在する。
と、言われていますが、これに少し私の意見をかぶせて言いますが、

高校までの問題は、答えが1つしか無いか、答えが限られているので、
記憶力の良さに成績が左右される部分もあります。

そのため、記憶力が良い人が有利になりますし、努力でどうにかならない人もいます。

自分が出来るから、他人も簡単に出来ると思っちゃダメですよ。
私の場合は、赤緑色覚異常なんで、普通の人なら簡単に判断出来そうな、
豚肉や牛肉が焼けているかを判断するのが難しく、肉を焼いていると色が変化しているかがよく分かりませんし。

No.10 17/03/22 19:26
匿名さん10 

証拠がないとなんとも…

No.11 17/03/22 19:44
匿名さん11 

正直、気持ちは分かる。

私も多分若い頃、あなたと同じタイプで、あなたと同じような不満を抱えてきたから。

まあ、勉強の出来る人っていうのは、
そうでない人からは不快に思われがちではあるらしいよ。

勉強の出来る人っていうのは、勉強をして、良い高校や大学に入る。
それは、良い学校の方が就職の上で有利だったり、質の高い教育を受けられたりするからだけど
それだけが理由じゃあない。
実は他に理由があって。
そういう「勉強出来る人を憎むヤツ」を排除するためっていう大きな理由があるんだよ。

なのであなたは、
良い高校や大学に入りなされ。

そうすりゃ、あなたの周りにあなたを憎む人は、さほど多くない。
まあ勿論、勉強出来るか如何にかかわらず、
あなたが単純に性格が悪かったとしたら
憎まれるかも知れないけど・・・

それより問題は、社会人になってからだね。
残念ながら世界は、「勉強の出来ない人」の方が多数派なんだ。
だからそういう人とも接しなきゃいけない。
そして、「勉強出来る身でありながら、勉強出来ない人とどう接するか」ということは
誰もまだ体系立てて考えていない、教えてくれない。
人間力次第です、コミュ力次第です、みたいな曖昧な話になっちゃうんだよ。

ずっと勉強出来る人同士でいたいなら、
医者や学者、官僚などを目指せばいいって話もあるけど、
それでも完全にシャットアウトするのは難しいだろうね。

No.12 17/03/22 19:55
通行人12 ( ♀ )

主みたいな人が危険なんだよ。

挫折を味わうと立ち直れない人かも?
全ての事柄を努力でなんとかなると思ってない?
他人より優越感ない?

危ないよ。

No.13 17/03/22 20:06
匿名さん13 

ところで主の学校はどのくらいのレベルなの?
トップクラスっていうわりには主に知性を感じないんだけど。

No.14 17/03/22 20:19
匿名さん14 

別に僻んでないから(笑)

自分の回りにたまたまそういうヤツがいるからって、成績悪いヤツは全員、成績の良いヤツを僻む、みたいに言わないでちょうだい

成績悪いヤツを下に見てるから、そういうふうに思うんだよ

No.15 17/03/22 21:02
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

うちの息子も2さんとこと同じく、僻まれていた様子はなかったな。頼られてはいたけど。

だから、卒業アルバムも多くの子が「勉強教えてくれてありがとう!」って書いてくれてた。

だから、僻まれるということは僻まれるような言動をするからかと。勉強が出来る人が皆が皆で僻まれる訳ではないと思うので。

勉強が出来ない人が出来る人のことをわからないように、出来る人も出来ない気持ちが解らなかったりすることってあると思う。出来なかったことないんだから。
でも、出来る側は「こう言われたら嫌だろうな」とか「これは上からな言い方に聞こえるかも知れない」という想像をすることは可能なはず。

人より秀でている部分を持っている人は、妬まれやすいものです。
しかし、本当に妬まれるかどうかはその人の人間性によるところが大きいです。

目立てば目立つ程、謙虚だったり真面目な人は味方もたくさんつきますよ。

No.16 17/03/22 21:09
学生さん16 

私は成績よりも見た目至上主義なんで僻みません。

No.17 17/03/23 08:27
匿名さん17 

主さんがどんな性格だろうが、妬む人は妬むし、嫉妬ほど惨めで迷惑で醜い感情はありません。
僻む人、妬む人は、厄介です。

さて、主さんは、妬まれて苦痛ですか?それとも優越感に浸ってますか?
優越感に浸ってるなら、それもいいでしょう。後々何等かの苦労もあるでしょうが、それはその時悩めばいいです。

もし、妬まれて苦痛なら、自分の言動を工夫しましょう。
妬まれやすいのは、「一見パッとしないのに優秀で評価が高い人」「(自覚してなくても)自慢が多く、挑発的な人」です。
能ある鷹は爪を隠す、というのは、鷹自身の護身術でもあるのです。

まあ、一番良いのは、進学して、頭脳レベルが近い人と交流することです。妬みも僻みも傲りも減りますから。その日に向けて勉学に勤しんでください。

No.18 17/03/23 10:26
通行人18 

嫌いだけど、
辛いけど、
将来の事を考え努力しているんだよね?

主さん、偉い。
よく頑張ってるね。
その努力は、いつか必ずあなたの糧になるから誇りに思って良い。

ただ、まだ学校という狭い世界にいるから、
他人の意見、視線が気になるし、
時には皮肉やブラックジョーク言われたりするのかな、

頭に来ても傷ついても、
自分に恥じる所が無ければ胸を張って堂々としてれば良いよ、

僻む人と同じ位、
あなたの努力を評価してくれる人は必ずいるよ。

どっちに目を向けるかは、あなた次第だよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧