注目の話題
半年前に元カレに捨てられて直ぐから たびたび「会いたい」「顔みたい」とLINEがきます。私からはLINEしてません。 今カノと上手くいってない時にも
スーパーで箸をくださいって言ったら 地下のスーパーで買ったものだけど 聞いてみただけなのに 横着ばっかり言うねって おばあさんに言われた。 少し聞
現在夫婦で借金を抱えており、自己破産手続きをしようと考えています。 私が160万、夫が350万です。 元々、お互い奨学金で借金があり、コロナで世の中が大変な

友達の子供ですが、2人ともすごくガメツイです。。 3歳と6歳です。 公園に行…

回答24 + お礼22 HIT数 3601 あ+ あ-

おばかさん
17/03/26 18:37(更新日時)

友達の子供ですが、2人ともすごくガメツイです。。
3歳と6歳です。
公園に行き、私が千円持っていたのがチラッと見えたようで、すかさず2人がやってきて、そのお金どうしたの?何に使うの?ねぇねぇ!ねぇねぇ!と何度も聞いてきました。

ちょうど飲み物を買おうと思っていたので、あとで飲み物を買おうと思ってたんだよね…^^;と言ったら、自販機のところまで来た途端、自販機に張り付いて離れない。私に買って買って買ってえええええと大騒ぎ…。
友達はだめ!やめなさい!!と怒りますが、2人とも騒ぎはどんどん増します。
買おうと思っていたので、いいよ、買うよ…と言って買ってあがました。

後日、また一緒に買い物に行ったらねぇ!!この間みたいに何か買ってよ!!
ガチャガチャがしたいよ!ガチャガチャ!!おねがいいい!!
このオモチャが欲しいよおおお!!
と店内で号泣、大騒ぎ。
友達はだめ!行くよ!!と手を引っ張って外へ連れ出してくれました。

私が買ってあげなかったからか、ママの目がなくなった隙に、ねぇ買ってくれないなら早く帰ってよ。と3歳の子に真顔で言われました。笑
そんな風に言われたら、悲しいよ。と言いましたが、だって買ってくれないのが悪いと…

駅まで送ってくれたのですが、2人ともバイバイもしてくれず…
その友達のことは好きなのですが、
なんだかなぁと思ってしまいます。

その子はシングルマザーですごく頑張っていて、確かにものは買ってあげられないのだと思います。
どう思いますか?

No.2448634 17/03/22 17:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/03/22 18:19
匿名さん1 

なんと言って良いやらですね。嫌われて良ければ、正しい事を教えましょう。嫌われたくないなら、暫く彼らが分別つく年齢まで距離を置きましょう。

No.2 17/03/22 18:22
お姉さん2 

主さん、いくらいわれても、買ってあげない方がいいですよ
もう、手に取るように操られてるじゃないですか。正確にいうと、めちゃめちゃ主さん子供にバカにされてます。

怒鳴ってもいいんじゃない?人の子供なのに買う必要ないやん
その子供が味をしめて他の大人に買って買って攻撃をするような子供に主さんもさせたいですか?
主さんが心を鬼にしなかったら、誰がするの?被害者増やしたいの?

私だったら手がでてるかも。平手打ちね
(子供嫌いだから私の場合は余計にそうなるけれども)

それか無視、一切話さない。攻撃始まったら、存在が居ないようなくらいに無視する。相手にしない。どんな人も相手にされないと分かったら、冷めてどこかに行きますよ

No.3 17/03/22 18:25
お姉さん2 

連続のコメントすみません。
後はお友達には、何故(貴方にねだってはダメなのか?)という理由を子供に教えさせる必要があります。

(何故、それはしてはいけないのか?)
を子供は知らないと延々とやり続けますよ

(だめよ!)だけじゃ、なんで怒られてるのか分からないからね

No.4 17/03/22 18:53
匿名さん4 

逆に子どもがいる前で、自分のぶんだけ自販機で買うって無理あると思います

No.5 17/03/22 19:01
お礼

>> 1 なんと言って良いやらですね。嫌われて良ければ、正しい事を教えましょう。嫌われたくないなら、暫く彼らが分別つく年齢まで距離を置きましょう。 うーん、微妙ですよね
仲良くはしていきたいけど、、

No.6 17/03/22 19:06
お礼

>> 2 主さん、いくらいわれても、買ってあげない方がいいですよ もう、手に取るように操られてるじゃないですか。正確にいうと、めちゃめちゃ主さん子供… 1回目買ってあげちゃったので、2回目は買ってあげませんでした。
子供に、ましてや他人の子供に暴力なんて絶対に振るうことはできません!
他人様の躾に、私が怒鳴るようなこともしたくないです。
子供相手に無視をするとか、それこそ教育上よくないですよね?
他にやり方があるんじゃないですか。
子供が歪んで育ちそうですよ。。

No.7 17/03/22 19:08
お礼

>> 4 逆に子どもがいる前で、自分のぶんだけ自販機で買うって無理あると思います 友達は友達で買うと思っていたのです。でも、お財布を車に忘れてしまったということで仕方なく買ってあげました。

No.8 17/03/22 19:24
匿名さん8 

無視は時には効果的です。
中途半端にすると反対にもう少し騒げばいけるかも
と子どもは思ってしまいます。

一度、友達にどう対応すれば良いか戸惑ってる事を相談して判断を仰いでみては?

No.9 17/03/22 21:26
お姉さん9 

もう既に歪んで育ってるけど…
無視は良くない他に方法が有るなら相談してないでやれば!!
主のやり方でやるのが1番でしょ?

No.10 17/03/23 00:29
お姉さん2 

えー、そう言われるとは思わなかったな。しかもそんなに強く。
てか、暴力じゃないでしょ。躾でしょ。私は叱られる度に頭を叩かれて育ったので。
てか、平手打ちってかるーくですよ。そんな思っいっきり手加減なしにする訳ないじゃないですか…(^ω^;

9さんの言う通り、既に遅しです。充分歪んでますよ。普通の子供じゃないです。私はその頃(3歳)は、人様に物なんてねだりもしなかったので。
ちなみに私の母もシングルマザーで、なんも買ってもらえませんでしたけど、そんなこと言いませんでしたよ。
あんまり言いたくないですが、友人に問題があるから子供がそうなのでは…。親の背中をみて悪いこともいいことも吸収しちゃうのが子供です。親は子供の鏡です。何か原因があればそうなります。

無視するのは、時には何が悪いのか自分で考えさせるためです。何でも無視する=歪むという、極端な考えもどうかと思います。時には有効な手段だということです。

まぁ、主さんの納得のいく対処の方がいいんじゃないですか。

No.11 17/03/23 02:21
匿名さん11 

一つお聞きしたいのですが、友人が車に財布を忘れたとの事で、主さんが買ってあげた後は、友人は後程お金を渡してくれたのでしょうか??
そのままにしてしまったのでしょうか?

シングルマザーですと、少なくとも一般の贅沢は滅多にない環境なのかもしれませんね。
ですので、欲しい物など親に駄目だと言われてるのでしょうね。
それが反って、親ではない他の人に甘えて頼るんでしょうね。
ただし頼る人物から欲しい物を手に入らなければ不必要な存在、価値になるんでしょうね。

正直、親のしつけや環境が子供の性格を育てた部分はありそうですね。

子供からしたら今の環境が「あれ買って、これ買って」って叶えて貰えないから、叶えて貰える人が子供達にとっては都合が良い素敵な存在になるんでしょうね。
叶えて貰えない人は要らない存在になるんでしょうね。

No.12 17/03/23 11:50
匿名さん12 

子供の前で見せびらかすのは悪いし、自販機なんて小さい子供はやりたくて仕方がない
シンママの子供じゃなくてもね。


友達が買うかどうかは、友達に聞いたらいいだけだし

No.13 17/03/23 21:27
お礼

>> 8 無視は時には効果的です。 中途半端にすると反対にもう少し騒げばいけるかも と子どもは思ってしまいます。 一度、友達にどう対応すれば… 3歳くらいからもうお金に対して異常な執着があり驚いてます
姪っ子、甥っ子ならまだしも
友達の子供って…
子供より友達に気を使いますね。

No.14 17/03/23 21:29
お礼

>> 9 もう既に歪んで育ってるけど… 無視は良くない他に方法が有るなら相談してないでやれば!! 主のやり方でやるのが1番でしょ? それを相談していますよ。

No.15 17/03/23 21:35
お礼

>> 10 えー、そう言われるとは思わなかったな。しかもそんなに強く。 てか、暴力じゃないでしょ。躾でしょ。私は叱られる度に頭を叩かれて育ったので。 … ひとさまの子供に躾と称して叩くのはどうしても納得いかなかったので、すみません。

友達は1人で頑張って本当に子育てしているとおもいます。。
毎月ギリギリな生活、とよくこぼしているので、そういうのが伝わってしまっているのかもしれません。
無視は有効的なんですね。
ありがとうございます。

No.16 17/03/23 21:39
お礼

>> 11 一つお聞きしたいのですが、友人が車に財布を忘れたとの事で、主さんが買ってあげた後は、友人は後程お金を渡してくれたのでしょうか?? そのまま… あとで返すよ〜といって、本当に返そうとしてくれたのですが、それはいいよーと言いました。
毎月ギリギリだとこぼしているので、きっと我慢しているのだとおもいます。
なついてくれてると思ってたのに、子供に利用されてるみたいでショックでした。

No.17 17/03/23 21:42
お礼

>> 12 子供の前で見せびらかすのは悪いし、自販機なんて小さい子供はやりたくて仕方がない シンママの子供じゃなくてもね。 友達が買うかどうかは、… ボタン押したいとか、飲みたいとかじゃないんです。
ただ、買ってもらいたいって感じでした。
これ安い!50円引きだって!とか3歳の子がこんな発言するのかと驚きました。
結局、無視するしかないのでしょうか。
友達も傷つかず、子供をうまくたしなめられたらいいなと思って相談したのですが、、

No.18 17/03/24 00:23
匿名さん18 

うわぁ~、私なら無理かも。
いくらその友達が大切でも、付き合いは、無理かも??
痩せ我慢して、友達を大事にしても、結局そのお子さん、を介して、友達を嫌いになりそうだから、、、
友達にはしばらく会わずに忙がしいとか何とか言って、子供の成長を待ちます。

No.19 17/03/24 01:40
匿名さん19 

なんとも言えない話ですね。

シングルマザーだと子供がそういう感じになるんですかね?言っちゃ悪いけど物乞いと変わらない。

身近にシンママいないのでわからないけど必死に育ててもそんな風に育っちゃうなんて辛いね。

主さんの対応としては、やっぱり買ってあげないのがいいかな。その代わり会うときにちょっとしたお土産を渡すとかはどうですか?

No.20 17/03/24 01:44
お姉さん2 

いえいえ、私も失礼しました。
ちょっとあまりにもそういう子供ってホントにいるんだなとびっくりしたもので。(5年前の知恵袋?か小町でそういう相談を見かけたことがあるので)
主さん的には、「友達もその子供もうまく付き合って行きたい」だろうけど、どちらを取るのもどんな人でも無理だと思う。そんな感じの子供と苦労してるお友達に気使いながら、器用に接して、子供からの攻撃を華麗にかわすしつつも接する、なんてことが出来る人ってなかなかいないと思うし、そんなこと出来たら主さん側の人達もなかなか苦労はしないと思いますよ

だから、友人と子供どちらとも離れるか、または(無視をする)突き放すか。かるーく接するのか、友達にだけ接するのか。
だから、どっちかを取るくらいしかできないと思います。
その前に子供を、どうにか改善しないと話が進まないと思いますよ^^;

ひとつお聞きしても良いですか?
そのお友達は、親族の方はいるのでしょうか?それとも3人暮しでしょうか?
そこから環境の違いあると思います。私の母もなんも買ってくれなかったけど、実家に住んでたのでじいとばあが、お菓子を買ってきてくれました。だからだと思うのですが何もねだらなかったんだと思います。

No.21 17/03/24 02:55
働く主婦さん21 

本当に大切な友達の子供なら 子供の目線に合わせて叱って下さい。私もシングルで子供を育ててますが自分の子供がそんな事してたら そく家に帰ります。私の子供は人様に そんな口をきくようには育ててないですけどね。私の友達の子供も そんな事を言う子がいないので主さんの友達の子供にはビックリしますけど

No.22 17/03/24 12:34
お礼

>> 18 うわぁ~、私なら無理かも。 いくらその友達が大切でも、付き合いは、無理かも?? 痩せ我慢して、友達を大事にしても、結局そのお子さん、を介… もう少し大きくなれば違いますよね。
でも6歳の子も凄かったので、まだ時間かかるんでしょうか、、上の子はお金の話になると顔つきが変わるというか。 。

No.23 17/03/24 12:36
お礼

>> 19 なんとも言えない話ですね。 シングルマザーだと子供がそういう感じになるんですかね?言っちゃ悪いけど物乞いと変わらない。 身近にシ… 果物をお土産にあげたら、すっごく喜んでくれました。
でも買ってもらうのは別なようです。
ビュッフェとかいくと、どれが単価が高いか聞いてきます。本当にしっかりしていて驚きます。

No.24 17/03/24 12:43
お礼

>> 20 いえいえ、私も失礼しました。 ちょっとあまりにもそういう子供ってホントにいるんだなとびっくりしたもので。(5年前の知恵袋?か小町でそうい… ありがとうございます。
すみません、言いすぎてしまいました。
その子は3人で暮らしています。近くに親御さんも住んでいますが、聞いているとあまり裕福ではない…ような。失礼ですね。すみません。
3歳で滑舌よく大人のようにしっかり話すし、自分のことはなんでも自分でやろうとする姿勢などちゃんとしてる部分もたくさんあって頼もしいのですが、、
子供に関してはきちんと線引きしていかないと、私もバカにされちゃいますね。
どんな子に育つか末恐ろしいです。。

No.25 17/03/24 12:46
お礼

>> 21 本当に大切な友達の子供なら 子供の目線に合わせて叱って下さい。私もシングルで子供を育ててますが自分の子供がそんな事してたら そく家に帰ります… いいのかな?私が叱っても。
その友達はなんて思うかな…よく子育てに疲れた、自信がないよと落ち込んでるところを見ているので、どこまで介入していいかわからないです。友達はすごく大切な友達で一生仲良くしていきたいです。

No.26 17/03/24 13:00
通行人26 

たぶん 親の躾と家庭環境でそうなったんじゃないかなぁ。
三つ子の魂 百までっていうから大きくなっても あまり変わらないかも。
他人におねだりして物を買ってもらうのはダメってわからせないとね。
ゴメーン、おばちゃんはママじゃないから買ってあげれないわ。このお金はおばちゃんの物を買わないといけないから…って言って主さんはその場から少し離れて行くとか。
おねだりされて買ってあげると ますます増長するからね。







No.27 17/03/24 13:48
匿名さん27 ( ♀ )

シングルマザーだとお金関係は厳しいかもね


友達にさ 子供から買ってくれないとか 言ってくるけど 買えないからと伝えたら?

友達にしたら あなたが買ってくれてる事に助かってるの?

子供だと買ってくれるお母さんの友達という印象あるかもね

買う必要はないと思います シングルマザーを選んだ人だしね

No.28 17/03/24 15:21
通行人28 ( ♀ )

うちもシングルで3歳の娘いるけど、お金にがめつくはないですね。

お金が大切なのは理解してるし、貯めたら何か買えるって分かってて、一生懸命自分で10円とか貯めて、50円のお菓子買ったりしてる。

やっぱり親の躾じゃないですかね?

子供は3歳なら「誰なら買ってくれる!」とか理解してて、1度でも買ってくれたら「親がダメならこの人なら買ってくれる!」って覚えます。

両親が揃ってて厳しくても、何でも買ってくれる親戚にねだる友達の子(3歳男の子)がいます。

育った環境に影響されやすい年齢なので、1回でも主さんが買っちゃったのが間違いだったかなと。

なので暫く距離を置くか、友達に相談するか、嫌われるの覚悟で主さんが叱るか…ですかね。。

うちは都会じゃないので近所付き合いも密で、娘は悪いことしたら近所のおばさんにも叱られるし、でも近所のおじさんおばさん皆に抱っこして貰ったり。

お陰でシングルだけど恵まれた環境におり、子供はすくすく育ってます。

もしお友達がシングルで苦労されているのなら、育児の悩みとかもあるかもしれないし、話を聞いてあげてみては。。

そこから何か解決方法も生まれるかもしれませんしね。

No.29 17/03/24 15:31
匿名さん29 

子供ががめつくなると腹立たしくなるでしょ
分かります
だから子供さんの前では主さんも買うのを止めましょう
友達の子供で私のカバンを叩いて
お金、出して!って子がいて
親が見てなけりゃしばいてやろうか
思ったくらいです

No.30 17/03/24 15:43
匿名さん19 

二度目のレスです。

色んな意見がありますが、私は主さんから叱らない方が良いと思う。

やっぱり親は子が可愛いし、自分が叱るのはいいけど友達が叱ると修復できない亀裂が生じるかも。

もちろん叱った主さんは悪くないしむしろ良いことなんだけど、近所のおじさんおばさんが叱ってくれたら感謝できても、友達が我が子を叱ったりするのは受け入れられない可能性がある。

どんなに頭では正しいことなんだとわかっていても、モヤモヤした感情が残るかも。

よくあるでしょう。絶対怒らないから私の悪いところ言って!と頼まれ、馬鹿正直に欠点を指摘したために上手くいかなくなるとか。

主さんが悪者になってとばっちり受けないためには、さりげなくしばらくの間距離を置くのがいいのかなと思います。

No.31 17/03/25 02:06
お姉さん2 

なるほど。
やっぱり、家庭環境にありそうですね…。ほぼ、友人の時間が多いようですから。
後は私も文章が下手くそですっごくわかりにくかったと思いますが、21さんと同意見です。三つ子の魂百までともいいますが、まだ気づいて直せる部分もあると思います。その気づかせるのが貴方以外にいないんじゃないかな…と個人的には思いました。他の方が被害にあってるのなら話は違うと思いますが…

ちょっと話ズレますが、私はスーパーの店員(夜勤で主に値下げ)をしてるのですが、50.60過ぎたいい歳過ぎたおじさんおばさんが、ピッタリ私の後ろについてきて「これ10円にならない?」「もっと安くならないの!?」「もっと安くしてくれたら買うんだけど…ねぇ(ニヤリ)」と、話してきます。更に閉店まで店内をぐるぐると2.3時間歩いて更に安くなるのか、安く出来る物を見つけては店員に聞いて仕事の邪魔をして、ハイエナのように毎日同じところを欠かさず探してます。ちなみにそのお客様はお店と地域(のスーパー内では)レッドカード指定です。(危険というか迷惑人物扱い)

こんな大人にさせたくないので、2のような(乱暴な)発言をしました。
そのような子供が育ったら、どうなるのかと心配です。上のような超がめつくて汚いやり方する大人は、意外といます。今のうちに社会を知る(厳しさ)というのも、ある一種の優しさだと思います。
「言われるうちが華」ですよ。大人になったら、余計に非常識なことしてても誰も言ってくれないと思います。

No.32 17/03/25 03:44
匿名さん32 

それって子供が悪いのかな?

だって、お友達が自販機でジュース買って貰ってたら、普通母親に甘えておねだりするじゃないですか。
母親にねだらないってことは、子供は子供なりに、母親には買って貰えないことを分かってるんですよね。

買えないなら買えないで、母親がきちんと躾するべきで、責められるべきは躾できてない母親(お友達)ではないですか?
お友達のお子さん、二人ともうちの子たちと全く同じ年齢なんですが、何だか子供たちが可哀想で…。

買ってと駄々をこねられたら、主さんはその場で毅然と「お母さんがダメと言ったらダメだよ」と断り、あとは母親に一任して、きちんと親子で向き合って貰うことも大切なんじゃないかなと私は思います。

今回のことがあって、お友達もお金に関してきちんと子供たちに教える、良い機会になったのではと思います。
私がお友達の立場なら顔から火が出るほど恥ずかしいし、二度と同じことがないよう、お金の大切さから、だからこそ人におねだりはしてはいけないことまで、しっかりお話しします。
6歳なら確実に理解できますし、3歳も善悪の区別くらいはつきますから。

本当に大切にしたいお友達なら、次同じことがないようにきちんと躾できると、今回はまずお友達を信じてあげてはいかがでしょうか。
第三者が躾に口出しするのは、それからじゃないかな?

No.33 17/03/25 06:34
お礼

>> 26 たぶん 親の躾と家庭環境でそうなったんじゃないかなぁ。 三つ子の魂 百までっていうから大きくなっても あまり変わらないかも。 他人に… 三つ子の魂百まで、ですよね。私もそう思います。
ママじゃないから買ってあげれないの!と言うのはいいですね。今度使ってみます。

No.35 17/03/25 06:39
お礼

>> 27 シングルマザーだとお金関係は厳しいかもね 友達にさ 子供から買ってくれないとか 言ってくるけど 買えないからと伝えたら? 友達にし… 他の人にもそうなのか、私だけなのか、、でもきっと買ってくれる人という認識はあるんでしょうね。
友達はなんて思っているんでしょう。。
増長されないためにも、このあたりで線引きしないとですね。

No.36 17/03/25 06:49
お礼

>> 28 うちもシングルで3歳の娘いるけど、お金にがめつくはないですね。 お金が大切なのは理解してるし、貯めたら何か買えるって分かってて、一生懸… 友達もシングルで本当に頑張って仕事に子育てに奮闘しているのがみて取れます。
子供はすくすく大きく賢く成長しているし。
私は子育てしたことがないからあまり育児の悩みには相談のれないかもしれないですが…
本当に、子供は今はなんでも吸収する時期、良くも悪くも…なので、たとえジュース一本でも買ってあげたらダメだったんですかね。。

No.37 17/03/25 06:51
お礼

>> 29 子供ががめつくなると腹立たしくなるでしょ 分かります だから子供さんの前では主さんも買うのを止めましょう 友達の子供で私のカバンを叩い… えええ!お金出してってバッグ叩かれたら嫌ですね。。
自分の子だったらゲンコツものだな。。

No.38 17/03/25 06:58
お礼

>> 30 二度目のレスです。 色んな意見がありますが、私は主さんから叱らない方が良いと思う。 やっぱり親は子が可愛いし、自分が叱るのはいい… きっと言い方もあると思うけど、他人の子育てを否定しているようで私もあまり言いたくないと思ってしまいます。
友達は前に1人で育てているとイライラして叱りすぎてしまうと悩んで悩んで自問自答していました。
いつもコラ!ダメ!が口癖で。
だから、わたしがその子の子供をなんでも自分でやろうとして偉いよね!とか褒めるとすっごーーく嬉しそうなのです。
それに子育てもしたことない私にしかられるのは友達も腹立たしいかなぁとは思います。
少し静観しようと思います。

No.39 17/03/25 07:12
お礼

>> 31 なるほど。 やっぱり、家庭環境にありそうですね…。ほぼ、友人の時間が多いようですから。 後は私も文章が下手くそですっごくわかりにくかった… そういう方、大人になってもいるんですね!
2.3時間てすごい。。ニヤリ。も嫌ですね笑
その時間あったら働いて稼げばいいのに!と思ってしまいましたよ!
本当にそういう大人にはなって欲しくないですね。。
お金は大事だけど、執着はこわいです。
ママのいないところで、諭す感じで一度言ってみようかな?と思います。それでもダメなら少し静観しようかな、、

No.40 17/03/25 11:04
OLさん40 


シングルマザーがどうのこうのは関係ないと思う。
シングルマザーでもちゃんとしてるとこはしてるし。

結局は親の教育の問題になってくるよね。

No.41 17/03/25 18:33
匿名さん41 ( 30代 ♀ )

財布にさせられるね

No.42 17/03/26 05:08
匿名さん42 

>>38
賢明だと思います。
やはり親は他人、特に育児経験のない方に言われるのはいい気がしないようです。
会社の若い子が、アラフォーの独身先輩に子供の前で育児のダメだしをされたことを愚痴ってました。

あなたが評価する友人の子なら、いつかきっと正しい方向に進むと思います。
個人的には32さんの親に一任するという内容に共感しました。

No.43 17/03/26 18:05
匿名さん43 

俺ならそんな糞ガキにははっきりと糞ガキですねって言います。

No.44 17/03/26 18:22
お礼

>> 32 それって子供が悪いのかな? だって、お友達が自販機でジュース買って貰ってたら、普通母親に甘えておねだりするじゃないですか。 母親にね… もちろん子供は悪くないです。友達もすごく必死で子育てしているのを見ているし…
今回のことで友達がなんて思ってくれたかわかりませんが、信じてみようと思います。
わたしも毅然とした態度をとっていなかったので、なめられたのもあると思います。
そのへんは反省です。

No.45 17/03/26 18:29
お礼

>> 40 シングルマザーがどうのこうのは関係ないと思う。 シングルマザーでもちゃんとしてるとこはしてるし。 結局は親の教育の問題になってく… シングルマザーを否定しているわけではないです!!決して!!そこは誤解のないようにお願いします。
1人で子供を育てあげている彼女を尊敬してます。
ただ、お金とかの面では大変な部分もやっぱりあるから、、。
今回のことで彼女がどう感じたかはわからないけど、やっぱり私にとってすごく大事な人だし、子供も可愛いから、お金のことは教えていてほしいなーと思います

No.46 17/03/26 18:37
お礼

>> 42 >>38 賢明だと思います。 やはり親は他人、特に育児経験のない方に言われるのはいい気がしないようです。 会社の若い子が、アラフォーの… 私が子供もいて、立派に育てているのであれば説得力もあるのかもしれませんが(そんなキャラでもないですが)やっぱり言いにくいです(・・;)
友達がちゃんと躾をしてくれたと信じたいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧