注目の話題
マンション前公園でリコーダーを吹くおじさん、家のまどを閉めていても聞こえてきて毎日イライラします。 場所を変えて吹いてもらえるように話に行きましたが聞く耳をも
特に女性の方にご意見頂きたいです。 40代息子持ち夫です。 後悔に後悔を重ねているのですが、同じ会社の既婚者と浮気関係となり、妻にバレてしまいました。 私
批判や誹謗中傷な回答はご遠慮願います アラフォー独身無職の男性です 貯金もしたくても結局出来ず借金もしてしまい未来なんてロクな事が無いのは想像出来ているので

どうしても納得いかないことがあります。 幼稚園の時、おやつの時間にバナナが出る…

回答5 + お礼5 HIT数 465 あ+ あ-

匿名さん
17/03/23 09:23(更新日時)

どうしても納得いかないことがあります。
幼稚園の時、おやつの時間にバナナが出ると、いつも黒くて汚いバナナが私のところに回ってきました。嫌だと言っても、私の周りの子供たちが私に押し付けてきました。
あと、一部の男の子に毎日のように「ブス、ブス」と言われ続けました。(ブスじゃないです。)
確かに私は友達の作り方が分からず、いつも独りでしたが、なぜ私ばかりそんな目に合わなきゃいけなかったのか分かりません。
そういう理不尽な扱いをされて、しかも周りの先生や親がその子供を叱ってくれなかったり、仲間に入れてくれないと、さすがに私が悪かったのかと思ってしまうのですが、私は友達が欲しかったし人をいじめたこともありません。

なぜ、私はこのような扱いを受けなければならなかったのか、想像できる方、教えていただけませんか?
できれば、人をいじめたことのある人、又は、いじめられている子供を救わず見るだけだった先生や親からの答えを聞きたいです。よろしくお願いします。

No.2448654 17/03/22 18:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/03/22 19:45
案内人さん1 

まわりの大人にも分かるように、 
泣き叫びながら、『△△君に虐められたー!』のようなアピールをした事が無く、だだひたすら…堪えていた。 
 
とかなんじゃ?なんとなく。 
 
 
 
当事者じゃないから、分からないけど。 

No.2 17/03/22 20:14
匿名さん2 

いじめられてる子って、基本的に察してって子が多いんだよね。
先生には言えないけどずっといじめられてました、気づかない先生が悪いって感じ。
いやいや、アピールしないと、先生だって目は2個しかないんだから気づかないよ。
それこそじゃれ合いでそういう押し付け合いしてることもあるし。
私もデブスだから、幼稚園で男子からいじめられたりからかわれたことはあるよ。
でもすぐに先生に報告して、あいつが悪い、私は悪くないって徹底的に争った。
誰かが動いてくれるのを待っているのは、事態を悪くするだけ。
先生にチクッたら余計にいじめが悪化したってケースもあるけど、
私はなんで証拠とって、また先生に言わないんだろう、退学まで追い込めばいいのに、
って思ってしまうタイプのせいか、いじめられてもすぐなくなったね。
人から優しい人って思われたいのかどうか知らないけど、
時には戦わないと、こいついじめてもセーフな奴って思われるだけだよ。

No.3 17/03/22 20:16
匿名さん3 

弱いヤツが強いヤツに抑圧されるのは世の常だよ

No.4 17/03/22 20:50
通行人4 

バナナはちょっと黒い位の方が甘くて美味しいよ!

No.5 17/03/22 22:20
匿名さん5 

先生にも嫌われてた
私の場合だけどね

No.6 17/03/23 08:50
お礼

>> 1 まわりの大人にも分かるように、  泣き叫びながら、『△△君に虐められたー!』のようなアピールをした事が無く、だだひたすら…堪えていた。  … レスありがとうございます。
確かに、アピールしたことはありません。それをはたから見たら「堪えていた」ように見えたかもしれません。
でも3,4歳だったので、堪えようとして堪えていたわけではないと思います。
物静かな子供だったのは確かです。ひとつの物事を観察するのが好きな子供でした。

No.7 17/03/23 09:06
お礼

>> 2 いじめられてる子って、基本的に察してって子が多いんだよね。 先生には言えないけどずっといじめられてました、気づかない先生が悪いって感じ。 … レスありがとうございます。
誰かが動いてくれるのを待っていたわけでも、察してくれるのを待っていたわけでもありません。優しいと思われたいと思ってなかったと思います。3~6歳でしたので、退学というものがあることも知りませんでしたね。

大人になった今、もの静かで口答えしそうにない幼稚園児が毎日独りぼっちでいたら、先生もさすがに気づくはずだ、と最近気が付きました。というか、実は先生は気づいてました。私が独りぼっちでいるのを話しかけてくれることもなかったわけではありません。でも、独りぼっちでいることを、どう、なんて言って表現すればいいのか、分かりませんでした。結局、先生方は私が好きで独りでいると思ったのかもしれません。私は、ほとんどしゃべらない子供だったので、どうしたら自分の思ったことを表現できるのか分かりませんでした。

私は生まれたときから人同士は傷つけあうものと思ってもいなかったし、無抵抗で何もしていない女の子に、意味もなく「ブス」と言い放つ心は全く理解できません。

大人になった今、子供の頃から芽を摘むような出来事があってはならないと思います。本当はいじめは悪いことのはずですし、大人しい子供もこの世にはいるのです。

今思い出したのですが、大人に訴えたことはあります。親です。
泣きながら「行きたくない」と訴えたことがあります。
でもうちの親は放任主義だったため、何もしてくれませんでした。
熱を出しても「微熱だね」笑って言うだけで、結局いつも通り仕事へ行ってしまう親でした。


No.8 17/03/23 09:07
お礼

>> 3 弱いヤツが強いヤツに抑圧されるのは世の常だよ レスありがとうございます。
3~6歳の時に、すでにその考えはありましたか?

No.9 17/03/23 09:10
お礼

>> 4 バナナはちょっと黒い位の方が甘くて美味しいよ! レスありがとうございます。

実は、自分なりに考えて親がそれを言っていたのを思い出し、
「黒いバナナはメロンみたいに甘くておいしいよ!」といじめっ子に言ったことがあるのですが、次にバナナが出た時にはすっかり忘れているようで、無意味でした。
いじめっ子って、忘れやすいようです。
人を傷つけたことも忘れるから、人をいじめられるのかもしれません。

No.10 17/03/23 09:23
お礼

>> 5 先生にも嫌われてた 私の場合だけどね レスありがとうございます。
先生が私を嫌っていたかどうかは定かではありません。
しかし、3~6歳の幼児を嫌う理由ってなんなのでしょうか?
自己表現の仕方が全く分からない子供だったから、気持ち悪がられていたのでしょうかね?
私が先生だったら、まだ3~6歳のこれから伸びしろだらけの幼児にそんな態度はとりませんけどね。自分がされたからそう思えるのかもしれませんが。

『ちなみに、小4のとき、先生に一方的にいじめられていた時はあります。
その時は性格を自己改善し、友達も増え、成績が悪い以外は活発で楽しく遊ぶ子供でした。
しかしどういうわけか、担任の年取った女の先生に嫌われていました。
70点とった算数のテスト用紙を、クラス全員の目の前で掲げられて、間違った箇所だけを指摘され笑いものにされたり、
いろいろあって嫌になって1週間休んで久しぶりに学校へ行ったら、その休んでいた時にだけ教えていた範囲だけをテストされ、0点をとったことがあるのです。
そのテスト用紙が、ある朝、私の机の上に表になって放置されていたことがあります。私の絵だけその先生に盗まれてなくなるなど(ちょうどその先生が絵を持ってゆくのをたまたま見かけてしまったので確実です)その他いろいろありました。小学校5年の時は、仲良かった友達全員クラスがバラバラになってしまい、再び暗くなるわけですが、その時は白髪が急に出来たのを覚えています。』

小学校4年生の時のことは、また別の機会にこちらに書こうと思っています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧