注目の話題
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
何度か相談させてもらっています。 別れろというアドバイスしかいただけません。 ここはみなさん人の破局を願っているのですか?

母親がネガティブでイライラするときがあります。 弟が何事にも興味を持たず、…

回答5 + お礼0 HIT数 392 あ+ あ-

匿名さん
17/03/24 16:36(更新日時)

母親がネガティブでイライラするときがあります。

弟が何事にも興味を持たず、頑張ることをしません。
受験は勉強をせず、ゲームばかりしていたせいか、第一志望に落ちてしまい、第二志望に入学することに決まりました。
その事で母は落ち込み、自分の育て方が悪いからだなどと言っています。

子どもが失敗したり、ドロップアウトしたときは決まってこのようなことを言います。
そういうとき、親が信じてあげなければ誰も味方がいないと感じてしまうのでは、と母に言いますが、「私には分かる。これからもっと良くないことになる。」といって話になりません。

こんな時どんな言葉をかければ前向きになれるのでしょうか。
また、弟のようなタイプって別に稀なタイプではありませんよね?


No.2448664 17/03/22 19:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/03/22 19:23
匿名さん1 

ひとさまのお母様に向かってちょっと失礼かも知れないけど、
「自分の育て方が悪かった」と落ち込むところを子供に見せて、何がしたいのだろうか。

そう思うのだったら「悪くない育て方」とは何なのか探ってそれを実行すればいい話だ。

それをせずただ落ち込むところを見せてるってのは、
ただの「私傷ついてますアピール」で
「あなたは悪くないよ」と言って欲しいだけなんじゃないかと思う。

つまり彼女が欲しいのは慰めなんじゃないかと思う。

だけど私があなただったとしたら
慰めの言葉なんかかけず、
『「悪くない育て方」とは何なのか探ってそれを実行すればいい話だ。』と言う。
相手が慰めの言葉を求めていると知った上で、でも慰めない。
だって子供に慰められる母親なんて、悲し過ぎる憐れ過ぎる。
上記の言葉を言ったことでブチ切れられるかも知れないが、まあ慰めるよりはマシだろう。

No.2 17/03/22 19:24
OLさん2 

第一志望に合格できるのは「10人にひとり」と言われています。つまり不合格になる確率のほうが高い。主さんの弟さまは『第二志望』に合格しただけ運が良いですよ。

なかには「絶対に受かる」と過信して『第一志望オンリー』で挑み、結局どこにも行けなかった人もいるのですから。きちんと滑り止めを受験されたのは賢い選択です。

それに『第一志望に落ちた』ということは、弟さまにその学校のやり方は合わないという意味。有名な学校=良い学校ではありませんよ。『第二志望』でも学校には違いないし、合格したことも事実です。

No.3 17/03/22 19:29
案内人さん3 

ところで、弟の年齢は? 
受験は、高校受験とかの話しですか? 

あと、母子家庭とかじゃないなら、お母様に「お父さんのせいだから気にするな」って言えば?

No.4 17/03/23 09:46
通行人4 

常にネガティブな言動を繰り返すことで逆に安心を覚えるという、警戒心の強い人がいるからお母さんはそのタイプじゃないかな。

だとしたら余計に不安になるから前向きにはなりたくないかもしれないよ。

No.5 17/03/24 16:36
匿名さん5 

お母さんが良くないですね、そうやってネガティブなこと擦りこまれて育ったら嫌な気持ちになりますし、弟さんも何とかしてあげたいですね

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧