注目の話題
障害者のことが嫌いです。 こう言うと人でなしと思われるかもしれませんが、私の大事な人を知的障害者が傷付けたからです。 駅の階段から突き落とされ、大ケガを
児童手当、いまは子ども手当?をほぼ貯金してきたので子どもたち卒業後新生活費用の足しにする予定なのですが、夫に反対されています 子供を甘やかすな、自分のときは親
結婚する気がないのに恋愛する男って何も考えてないし女性を性のはけ口としか思ってないんですかね?だったら恋愛なんかしないでほしいし、お金払ってプロのところで処理す

こんにちは。私は来年度から高校1年生になる者です。人間関係についてなのですが、私…

回答4 + お礼3 HIT数 291 あ+ あ-

匿名さん
17/03/29 10:10(更新日時)

こんにちは。私は来年度から高校1年生になる者です。人間関係についてなのですが、私は今までいじめられたり人に裏切られたりしてきました。そういうこともあって「一人になるのが怖い」、矛盾していますが「人の事が信じられない」という状態に陥ってしまいました。が、中3になったら「一人の方が気楽」という事に気がついて、一人で学校生活を送るようになりました。
最近、社会に出たらコミュニケーションが大切になってくるから高校生のうちにスキルを身につけておきたいと考えるようになりました。しかし、私は話し上手でも聞き上手でもありません。恥ずかしい話ですが、自分の事や興味のあることでないと自然に会話する事ができないです。あと会話をすると私の場合パワーを消費して不登校気味になります。大学受験もあるので心配です。
会話する時はどんな事に気をつければよいのでしょうか。


No.2448682 17/03/22 20:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/03/22 20:30
匿名さん1 

>社会に出たらコミュニケーションが大切になってくるから

そのコミュニケーションがあまり必要とされない職業につけばいいのでは

No.2 17/03/22 21:23
匿名さん2 ( ♀ )

コミュニケーションが必要ない職を、私もオススメしますが、そんな職は少ない…。

それに、身を守る為にも、人生を充実させる為にも、社会性は高めていた方が良いと思います。

それで、口下手なあなたが急にペラペラと饒舌になるのは、いきなりは難しいです。ので、理想の自分像というか、真似できそうな目標の人物がいると、いいですね。

口下手で引っ込み思案だけど、友達に恵まれている人って周りにいませんか?

私には、そういう友達がいます。その子は、昔から口下手で大人数の場で喋ったりが苦手な子ですが、魅力的です。

①おしゃれです。髪型や服や小物など、素敵です。素敵なので、皆も寄ってきます。

②口数が少なくても、たまに笑ってくれて、その笑顔が可愛い。たまに笑ってくれるのが、むしろレア感があり、周りも嬉しい。

③優しいです。人のことを良く見ています。普段は目立つタイプではないし、自分からたくさんは喋れないけれど、その分人の話をよく聞いています。落ち込んでいる子がいたら、そっと声を掛けてくれます。し、相談をしたら、意外としっかりした意見やアドバイスをくれるので、その意外性も魅力の1つ。実は、しっかり者かもしれない。

④自分をしっかり持っている。自分が出来ること、出来ないこと、好きな事、嫌いなことを、良く自分でわかっています。だから、彼女は、無理しすぎません。話が上手くないことをちゃんと自分で分かっているから、マイペースでいいや!と決めて、周りに翻弄されたり焦ったりしません。自分らしく、自然体でいようとします。無理して空回りして痛々しいことになるよりも、話したい時に話し、少しずつを大切にします。そして、自分は話すのが苦手なんだ、ごめんね、でも楽しいよ!とも、伝えてくれます。楽しい話には、ちゃんと笑ってくれますよ。

⑤感謝の気持ちを伝えてくれる。誕生日などは、手紙を書いてくれたり、手作りのケーキを焼いてきてくれます。誕生日じゃなくても、時々そうやって心を込めた何かをしてくれたり、頑張ってくれたりします。友達を大切にしています。

⑥何かに頑張っていたり、特技があります。得意な教科があったり、趣味だったり、何か面白いものを持っています。




私の近くにいる、コミュ力が低くても友達がいる子です。主さんも、自分がなれそうなタイプの女の子のイメージを探して見ては?

No.3 17/03/22 22:13
悩める人3 

投稿を拝見させていただきました、
僕も実は中学2~3年時は不登校でした
(当時その期間サッカーに興味を持ち学校がやってる時間も公園でやってるくらい興味がありました)。
しかし当時は社会に出る自分など考えもなく高校に入りました。
でもその年で自分の考えや状況を書き出したりまとめられる。
また社会性や将来も考えての分析は極端ですが、むしろかなりの天才肌だと思います。
一人が気楽というのも、とても共感します。

今でも僕はまだまだ人を疑ってしまうところがありますがなんとか社会勉強中(難しいです、はい)。
パワーの労費が激しい場合は無理に話さなければいけないこともないと思うので、
どうしても辛い場合は「忙しい」や「考え事がしたい」などと言っても大丈夫です。
大学受験の不安もまだまだお若いので1日1日の時間で1つ1つ消してゆけると良いですね。
楽しい高校生活を祈っております。
多少長文ではありましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。

No.4 17/03/23 12:43
お礼

>> 1 >社会に出たらコミュニケーションが大切になってくるから そのコミュニケーションがあまり必要とされない職業につけばいいのでは 返信遅くなってしまってすみません。私もコミュニケーションが必要ない職業に就こうかと考えたことがありましたが、やはり完全にコミュニケーションをとらないということはないので今のうちに学んでおきたいと思いまして(^^;)

No.5 17/03/23 12:50
お礼

>> 2 コミュニケーションが必要ない職を、私もオススメしますが、そんな職は少ない…。 それに、身を守る為にも、人生を充実させる為にも、社会性は… 返信遅くなってしまってすみません。私は人の悪いところばかり見つけて、良いところを見つけることはありませんでした。なので友達に「ありがとう」と言っても感謝の気持ちが籠もっていませんでした。人の良いところを見つけたり、自分の目標の人と喋ったりしていきたいと思います。

No.6 17/03/23 12:57
お礼

>> 3 投稿を拝見させていただきました、 僕も実は中学2~3年時は不登校でした (当時その期間サッカーに興味を持ち学校がやってる時間も公園でやっ… 返信遅くなってしまってすみませんでした。一人でいるの楽ですよね。友達ができたら一人の時間も大切ですが、それ以上に友達との時間も大切にしていきたいと思います(無理しない程度で)。

No.7 17/03/29 10:10
お助け人7 

こんにちは
私は、小学6年(新中一です)です。
一人の子ってなんだか、良いですよ。周りから見てると、無理に、その子と遊んでたりしゃべってたりする人もいますが、そんなことしてるよりかも断然お得!!って気がするしww
しゃべらなくてもいいと思います。
心が優しくて、親切で、思いやりのある人だと思います。自分で、決めて一人になったんだと思いますがそういう人ほど将来絶対に良い人間になれると思ってます。
小学生が、失礼しました(上から目線でってことです。。。)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧